FIFAクラブワールドカップ

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「FIFAクラブワールドカップ」の項目を執筆しています。

TOYOTAプレゼンツFIFAクラブワールドカップ(FIFA Club World Cup presented by TOYOTA)とは、2005年から始まったサッカーのイベント。6大陸を代表するサッカークラブが来日して何か試合をやっている。

大会の歴史[編集]

この大会の起源は、欧州一の美女と南米一の美女がその胸の美しさを競い合うインターコンチネンタルカップという大会であった。しかし、観客が余りにヒートアップして治安上の不安が生じたため、1980年より、日本で「トヨタカップ」として行われるようになった。2005年と2006年は、オスカープロモーションが大会を買収し、上戸彩をメインとしたイベントをやっていた。また、決勝戦は日産自動車の敷地内で開催されている。

2005年大会[編集]

第一回大会ということもあり、決勝戦以外は集客が不振であった。オセアニア代表シドニーFCのメンバーに「Kazuyoshi Miura」という選手が含まれていたため、「あのキング・カズが参戦か?」と日本のマスコミは注目したが実際に現れたのは三浦知良ではなく 、ロス疑惑三浦和義だった。それを中傷した人々に対して三浦和義はお得意の民事訴訟を起こした。決勝戦では、南米王者サンパウロFCが、欧州王者リバプールを1-0で破り、優勝した。

1位:サンパウロFC(南米・ブラジル)2位:リバプール(欧州・イングランド)3位:デポルティボ・サプリサ(北中米カリブ・コスタリカ)4位:アル・イテハド(アジア・サウジアラビア)5位:シドニーFC(オセアニア・豪州)6位:アルアハリ(アフリカ・エジプト)

2006年大会[編集]

上戸彩と並ぶこの大会の目玉は、ロナウジーニョ、デコ、プジョル、大空翼ら世界のトップスターを集めた欧州王者のFCバルセロナだった。しかし、大会最大の発見は南米王者、インテルナシオナルの17歳のストライカー、アレッシャンドレ・パトであった。準決勝にスタメンで出場した彼は、先制ゴールを決め、その後、オスカーの美人タレントにアピールするため、肩でリフティングを披露した。決勝はバルセロナ対インテルとなり、大方の予想を覆し、1-0でインテルが優勝した。

なお、この大会では一度引退していた元日本代表の岩本輝雄がオークランド・シティの一員として現役復帰し、2試合でプレーした。最後の試合が終わった後、「僕のサッカーの集大成としてあなたと一晩を過ごしたい」と上戸彩に猛アタックしたが残念ながら断られてしまった。こうして、かつて日本代表の10番を背負った男の人生はほろ苦く終わった。このときの、彼の淡くほろ苦い感情にインスパイアされて生まれたのが、宇多田ヒカルの『Flovor Of Life』である。

1位:インテルナシオナル(南米・ブラジル)2位:FCバルセロナ(欧州・イングランド)3位:アルアハリ(アフリカ・エジプト)4位:クラブアメリカ(北中米カリブ・メキシコ)5位:全北現代(アジア・韓国)6位:オークランドシティ(オセアニア・ニュージーランド)

2007年大会[編集]

前夜番組としてくりぃむしちゅー司会の番組が放送されたが、某ムチ持ってアッーって言う人が大失態を起こし、カカピルロをドン引きさせたという話は世界的に有名である。話題になったのは開幕戦でのオセアニア代表ワイタケレさん殺害事件で、ワイタケレさんは腹部を3回刺され後に息を引き取った。事件の主犯であるアジア準優勝セパハン被告は「ムシャクシャしてやった」と供述している。

ワイタケレさんの仇を討つため、アジア代表浦和レッドダイヤモンズさんはセパハン被告の腹部を3回殴って病院送りにした。後にヨーロッパ代表ACミランに殴られて息を引き取ったかに見えたが蘇生し、アフリカ代表エトワールサヘルと殴り合ってなんとか勝利した。

決勝はACミランと南米代表ボカ・ジュニアーズとなったが、マルディーニのおっちゃんの健闘により大勝利。しかしMVPはカカとなるビッグサプライズであった。

2008年大会[編集]

このたいかいはかくせんそうぼっぱつでちゅうし。

2009年大会[編集]

中東UAEがオイルマネーによって開催される。

Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

2010年大会[編集]

去年に引き続き中東UAEで開催。 アフリカ代表のマゼンベ南米代表のインテルナシオナルを破るという超KY振りが全世界に広められた。

Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

関連項目[編集]