Forum:カテゴライズ機能を有するテンプレートの取り扱いについて

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索
コミュニティ・ポータル > 雑居房 > カテゴライズ機能を有するテンプレートの取り扱いについて


みなさま方ごきげんよう、期待して買った続編が30分で全クリアしてしまう駄作だったことのショックから立ち直れないえふ氏です。 というわけで、カテゴライズ機能を有するテンプレートについて、その作成と運用に明示的な制限を設けようという提案です。Category‐ノート:禁則事項が書かれているページの議論を見ていて、まとめてドーンと整理してしまおうという魂胆です。 以下の項目に該当するテンプレートのみにカテゴライズ機能を付与することを認めるというものです。(面倒臭いので「個別禁止型」では無く「全禁止個別認可型」でいきます)。

標準名前空間に展開されるテンプレートは次に掲げるものを除きカテゴライズ機能を有してはいけない。

管理テンプレート
管理を目的するものであって、管理対象にのみ展開されるもの。
ナビゲーションテンプレート
記事の閲覧を誘導するものであって、特定の集合に属する記事の一覧を内包し、その集合に属する記事にのみ展開されるもの。
区分テンプレート
記事が一定の要件を満たしている旨を掲示するものであって、掲示された要件を満たした記事にのみ展開されるもの。
蒐集テンプレート
何らかの情報を収集を目的とするものであって、展開時の引数により選択的にカテゴライズするもの。

この方針によりCategory:とっさの一言テンプレートとか引数を取らないCategory:語録テンプレートなどはカテゴライズ機能を付与できなくなります。なおこのルールに拘束力を持たせるのもどうかと思うのでCategory:無視された方針にするかどうかは意見を頂きたいです。--えふ氏 2009年4月18日 (土) 21:08 (JST)

  • 普通にいいのではないでしょうか。拘束力を持たせる必要は…どうですかね。自分としてはCategory:無視された方針にいれて拘束力を持たせた方が良いと思います。今のところi入れても特に問題は無いように思えますし、何か問題があったら、またその時に変更するなりなんなりすればいいと思うので。とはいえ、未だ初心者の域を出ない自分が言えたことではないのだが。--231 2009年4月23日 (木) 11:36 (JST)
  • うまくまとめられているように思います。で、こういうものはガイドライン扱いということで、「無視された方針にカテゴライズされていないUncyclopedia名前空間のページ」でいいのでは。Uncyclopedia:そおときいのきまりのような。カテゴリはヘルプおよび運営関連文書といったところでしょうか。--ikeTalk / Contribs 2009年4月23日 (木) 19:30 (JST)
  • 私が提起した議論がきっかけでこんなフォーラムが立っていたなんてびっくりです。私としてはここで決められた方針を元にここで宣言したようにカテゴリを削除したいのですがよろしいでしょうか。一週間後までに返答なき場合は削除議論を起こそうと思います。--フィクミア 2009年6月2日 (火) 23:46 (JST)
    • 無視された方針にするか否かはまだ意見が収束していないように思われます。いま上記の草案に基づいて削除議論等を開始すると議論が散逸しますので控えてくださると助かります。--えふ氏 2009年6月6日 (土) 20:57 (JST)
  • わかりました。もうしばらく様子を見ることにします。よって上記提案は取りやめたいと思います。--フィクミア 2009年6月6日 (土) 21:04 (JST)

一旦ガイドラインにします[編集]

というわけでガイドラインにします。どうしても拘束力を持たせたい方はあっちで議論してください--えふ氏 2009年6月6日 (土) 20:56 (JST)