Forum:ロールバック権限導入の是非について

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索
コミュニティ・ポータル > 雑居房 > ロールバック権限導入の是非について


Forum:ヘルプデスクにて質問したところ、ロールバックのみの権限を付与することが出来るようになったそうです。

簡単に言うとロールバック権限とは、管理者の権限の一つで、荒らしとかにページを荒らされた時、下っ端の一般利用者だとわざわざ差分を示してから取り消しをしなければならないところを、ボタン一発で簡単に差し戻せてしまう機能のことです。

こんな限定された権限わざわざ増やすよりも管理者の頭数増やした方がいいんじゃないかとも思われますが、削除権限やブロック権限に比べると権限の強さが弱く、削除権限やブロック権限を持たせられるほど能力があるとはとても思えないが、ロールバック権限程度なら持たせてもおkじゃね、という理由から、信任のハードルは低くなるでしょう。また、立候補する側としても、削除権限やブロック権限のような強い権限を持つ必要がないことから重荷に感じることも少なく、プレッシャーや責任感などをあまり感じずに名乗りでやすいです。

ロールバック権限持ちを増やすことは、荒らしの対処などを円滑に行えることにも繋がる、と考えます。

つきましては、ロールバック権限付与を導入すべきか、また導入された場合の信任までの段取りなどについて、皆様の御意見を伺いたく思います。--Hresvelgr (会話) 2012年9月6日 (木) 21:10 (JST)

賛成 賛成 以下の理由により、導入に賛成です。
  • 権限といっても、具体的にできることがこれまでと大きく変わるわけではない。万が一不正利用されたとしても、一般利用者がその編集を取り消すことも可能であり、影響は大きくない。
  • 保護やブロックの権限がないと荒らしが出没している最中にはそこまで有効でもないが、過去に荒らされたページや、荒らされたというほどでなくても無益な編集が繰り返されたページについては、簡易に対処することができるようになる。
  • エクストリーム・リバートの楽しみ方が増える。
信任までの段取りについては、それほど重大な権限ではないので、投票権のあるユーザーによる立候補を経て、通常の投票により決定する、という程度でいいのではないかと思います。--でみ庵 (会話) 2012年9月6日 (木) 22:39 (JST)
  • (コメント)ロールバックって、単一記事の差し戻しですよね? であれば大して強力な権限でもないので、あってもいいと思います。選出方法ですが、投票は大げさな気がします。BCに一任してよいのではないでしょうか。それが本来のBC権限の意味ですし。「あの人、適切な差し戻しやってるな」と感じれば権限を与える、と。で、管理者制度と合わせて、3ヶ月間投稿が無ければ解除、と。ただしそれほど厳密に投稿状況をチェックしなくてもいいんじゃないかと。立候補したいなら、BCの人にじきじきにお願いすればよいと思います。--Sgnnino 01.png Rotoryu 2012年9月6日 (木) 22:54 (JST)
  • {{#icon:Symbol comment vote.svg|コメント|15}} コメント 制度化することに賛成です。ただし、ロールバックはどういう場合に使うべきなのかと言う点と、就任までの手続きについてははっきりさせた方が良いと思います。ケースによっては差し戻しの方が好ましい場合もありますし、特殊権限である以上は一応投票を経ておくべきだと思います。--逢沢 茅 2012年9月6日 (木) 18:01 (BST)
  • (コメント)強力な権限でないため付与には賛成です。しかし、その分効果が薄いのでそこまで厳密な制度は必要ないと思います。ただ、差し戻しでいい場面でロールバックを頻発するなど深い意味もなくロールバックを多用することは避けるぐらいは明文化した方がいいかもしれません。編集要約が書けない分理由などが不明瞭になりやすいですし、問題になりやすいです。--黒土 2012年9月7日 (金) 03:35 (JST)
  • (コメント)確かに権限自体は強力なものでは無いけど、主な使用目的が「編集内容をいちいちチェックする必要がないような既知の荒らしに対応する場合」となることや、「要約欄にコメントを残せない」ことから、アンサイクロペディアの実情・現状についてある程度理解していることを条件とすべきじゃないかなあ。ただ、あまり荒らし対策になるとは思えないって言うか、「荒らしだ!差し戻してやろう!」って思ってやってくれる人って多分ロールバック権限なくてもやってくれるだろうし、そんな真面目な人ならもうちょっと実績を積むなりして管理者になってくれた方がいいんじゃないかなーとか。とかとか。--突撃ひとり (会話) 2012年9月7日 (金) 10:05 (JST)

>「荒らしだ!差し戻してやろう!」って思ってやってくれる人って多分ロールバック権限なくてもやってくれるだろうし、そんな真面目な人ならもうちょっと実績を積むなりして管理者になってくれた方が

ロールバック権限を保有することで、その差し戻しをより迅速に行えるようになります。実績を積んで管理者になる、というプロセスについては、確かにその方が宜しいのですが、ブロック権限や削除権限を保有するとなるともっと高度な判断力が求められますし、説明責任もつくことになります。それらを重石と感じている人もいるだろうし、またそうした信頼性の高さがネックとなって削除やブロック権限を得るまでコミュニティから十全の信頼を得られないというケースもあると思います。
意味もなくロールバックを乱発したり、必要ない場面でもロールバックをする行為は当然のことながら問題となるでしょう。ですのでどういう編集に差し戻し機能を使うべきか、ブロック権限や削除権限ほどではないにしろ判断力のある方が信託されるべきでしょう。--Hresvelgr (会話) 2012年9月9日 (日) 02:23 (JST)
ロールバック(差し戻し)を使うべき場面、そうでない場面については、私案として
  1. 基本的に、白紙化、大幅な文章の削減や意味不明な文章や誹謗中傷での置き換え、スパム、などを取り消す場合に使用する。
  2. それ以外における使用が厳禁というわけではないが、その場合は要約欄で理由を明記する(これについてですが、私は権限を持っていないので差し戻しの折要約欄でコメントを挟めるのか確認できません。管理者権限を保有している方は、お手数をおかけしますができるかできないか報告のほどをお願いします)。
  3. 相手も譲らない態度であった場合、迅速に差し戻しできたとしても編集合戦を惹起するだけなので、基本的に1回、よほど悪質な改稿や編集を相手が執拗に行うのであればもう1回(つまり2回)までを目安とし、それ以降は保護申請や問題編集を行うユーザーへの警告やブロック依頼などを行う。
  4. 上と重複する部分もありますが、緊急性のある案件でなければ、普通の「取り消し」を使うに越した事はない。

推敲してないため乱文ですが、このような趣旨の方針でどうかと思います。--Hresvelgr (会話) 2012年9月9日 (日) 02:30 (JST)

(コメント)ロールバック権限では特別:最近の更新特別:投稿記録に「[巻き戻し]」というリンクがあるので、それをクリックすると「利用者 による編集を アラシ による版へと差し戻しました。」と書かれたページが表示され、要約欄には「アラシ (トーク) による編集を 利用者 による直前の版へ差し戻しました」とだけ入ります。荒らしている利用者の投稿履歴から使用すると便利です。なお、投稿履歴では「最新」とマークされるものだけに「[巻き戻し]」がつきます。ロールバックした後はブロックする必要があるケースが多いので、ロールバック権限だけではなかなか対処が難しいことも多いかと思われます。--えふ氏 2012年9月9日 (日) 04:46 (JST)

(コメント)便利ですがなくてもなんとかなります。必要性は薄いのではないでしょうか。--Sts (会話) 2012年9月14日 (金) 21:58 (JST)
  • (コメント)投票のときに言おうと思ってたのですが、まだ期間がありそうなので。私も必要性が薄いように感じます。権限の管理が複雑化しそうな気配を感じ、それを上回るメリットを今のところ見い出せません。--Sgnnino 01.png Rotoryu 2012年9月15日 (土) 03:55 (JST)

投票への移行について[編集]

皆様御意見ありがとうございました。まずは、ロールバック(巻き戻し、差し戻し)権限を導入する是非についてのみ、投票を行いたいと思います。この投票で導入すべきでないという合意が形成された場合、この議論はその時点で終了とします。導入賛成という合意が形成された場合は、投票、信任の方針や、権限行使における方針の策定など、次のステップへ移行します。新たな権限の導入という、UCPのサイト運営に大きくかかわることですので、投票に移行するまで、1週間ほど告知・猶予を設けます(お手数をおかけしますがお知らせのページを編集できる方は告知の旨をお願いいたします)。特に異論がなければ、その後1週間をめどに投票を募りたいと思います。--Hresvelgr 2012年9月14日 (金) 19:37 (JST)

投票[編集]

1週間経過したので投票へ移行したいと思います。投票についてはUncyclopedia:投票の方針を準拠して、9月22日までを期限とします。--Hresvelgr 2012年9月21日 (金) 20:24 (JST)

(コメント)期限が9月22日まででは投票期間が実質1日しかありません。期間を延長した方が良いと思います。--誰か 2012年9月22日 (土) 19:00 (JST)
(コメント)大変申し訳ありません。曜日を間違えていました。本日から1週間後の9月30日を暫定の期限としたいと思います。また他の方からの延長の要望などがあれば承ります。--Hresvelgr 2012年9月22日 (土) 19:14 (JST)

導入賛成[編集]

  1. --かぼ 2012年9月23日 (日) 08:26 (JST)
  2. --黒土 2012年9月24日 (月) 23:16 (JST)
  3. --Y-24 新木場 - Y-06 小竹向原 2012年9月25日 (火) 20:22 (JST)

導入反対[編集]

  1. --micch (会話) 2012年9月23日 (日) 10:38 (JST)
  2. --逢沢 茅 2012年9月30日 (日) 20:15 (JST)

コメント[編集]

  • 上の議論のところで言えばよかったのですが、コメントを。個別の利用者に対する権限付与の投票とか堅苦しいことをやってまで導入するほどのメリットはないと思います。BCに一任し、たとえば投稿回数500回、アカウント作成から6ヶ月以上の利用者(適当)には、BCの気分で適当に権限を与えたり奪ったりできるということにすれば、それなりに役立つと思います。大規模荒らしのあととかに、「かぼ、Hr■svelgr、P×LM、で○庵の4人!ロールバックつけてやるから、暇してるんなら手伝え」みたいな。あとは、管理者にするほどじゃないけど常駐傾向にある利用者に気分でちょっとつけてみるとか。ていうか一般利用者もそろそろ飽きたから、私にこの権限ください。--かぼ 2012年9月23日 (日) 08:26 (JST)
  • 差し戻しは理由が書けない(書く場所がない)という仕様制限が無ければ賛成に回るのですが。そのせいで明確な荒らし対処以外では差し戻しは無用な軋轢を招く(差し戻された人から抗議される)傾向にあると見受けられるので、今の仕様が変わらない限り賛成はできません。 --micch (会話) 2012年9月23日 (日) 10:38 (JST)
  • 投票は気が向けば後ほど。任命はBCの一任にするというかぼさんの案には賛成。ところでこのロールバック権限、「最近の更新」に「巻き戻し」リンクが現れ、ミスクリックすれば一発で巻き戻されてしまうため、誤タッチの多いスマホとかでは「最近の更新」はうかつに見れなくなりますよ。--Sgnnino 01.png Rotoryu 2012年9月23日 (日) 10:45 (JST)
  • 上の方では「賛成」と言っていましたが、「要約欄にコメントが残せない」というのを聞いたら、なんだか「じゃあ別にそんな権限なくてもいいか」という気がしてきました。とはいえ荒らし対処に便利ではありますし、濫用されても「移動」よりも問題は少ないので、ない方がいい、とまでは思いません。というわけで、コメントにしました。導入する場合の任命はBCに一任という意見には私も賛成です。--でみ庵 (会話) 2012年9月24日 (月) 18:48 (JST)
  • 使う機会がほとんど無いという点を除けば、便利な機能です。あと、気をつけないと誤爆しやすいという欠点も持っていますが。と、あってもあまり意味のない機能ですが、懐刀としては優秀と思うので、賛成します。なお、いないとは思いますが乱用するような人への対処法も作っていただければ。--黒土 2012年9月24日 (月) 23:16 (JST)
  • お久しぶりです。負け犬です。この権限、必要ですか? 取り消し機能や過去版編集機能があるためメリットは迅速であることだけのようですが、対して誤操作のおそれが付きまといます。昔のアンサイクロペディアにおける管理者権限の代わりとしてパワーユーザ認定証みたいになったらそれはそれでおもしろいですが、でもそれだけでしょう。無意味です。私にはもう投票権がないはずなので、同じようなことを書いた方もおられますがコメントしておきます。え、「最近の更新」の誤タッチが怖い? 心配ご無用。二倍の効率でパトロール。ミスタッチとはお別れです。そう、iPhoneならね。--Ike (会話) 2012年9月30日 (日) 04:06 (JST)
  • 「ロールバック権限について」のような文書を作ること自体は反対しませんが、「ロールバック権限権限保持者」という地位を新たに導入するのは不要なように思います。--逢沢 茅 2012年9月30日 (日) 20:15 (JST)

中途報告[編集]

とりあえず投票の期限は過ぎました。票数は拮抗しており、また票を投じていない方の意見でも否定的なものがありますが、賛成票の方が僅差で上回っているため、「権限の導入自体はする」ということで宜しいでしょうか。何か意見があれば宜しくお願いします。--Hresvelgr 2012年10月2日 (火) 19:29 (JST)

私は賛成派です。
最近、未熟なユーザーの編集を差し戻すことも増えてきましたが、正直、差し戻すだけでPCがSTOPエラーを起こし、5分かけて記事1つの1編集を差し戻す羽目になりました。
この権限導入に伴い、そういったエラーも少なくなってくれると期待して、賛成票に入れました。--Y-24 新木場 - Y-06 小竹向原 2012年10月6日 (土) 15:37 (JST)