Forum:日本人の姓の曖昧さ回避を全廃しよう
出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
コミュニティ・ポータル > 雑居房 > 日本人の姓の曖昧さ回避を全廃しよう
前から全く議論はされていませんでしたが、人名を並べただけの曖昧さ回避ページの粗製濫造に歯止めがかかる様子がありません。特に問題なのが、Category:日本人の姓にあるCategory:曖昧さ回避ページのほとんどがほぼ単に人名を並べただけでユーモアがないということです。
そこで、過激な提案ではありますが、Category:日本人の姓かつCategory:曖昧さ回避ページの全廃を提案します。曖昧さ回避はユーモアの一つとして必要なものには違いありませんが、短くユーモアの無いページを生き延びさせるためのものではありません。アンサイクロペディアはあくまで百科事典です。
具体的には、Category:日本人の姓のサブカテゴリとして、Category:山田のように作成してはどうでしょうか。
これに対して意見・直訴・無茶難題・なんということでしょうなどがありましたらお願いします。--Sts 2008年2月24日 (日) 15:08 (JST)
- 姓のサブカテゴリ化には応じられない。見通しが悪くなるだけ。
- 姓の曖昧さ回避ページの全廃も無理があります。ユーモアの有無云々以前に百科事典としての機能の問題です--えふ氏 2008年2月24日 (日) 15:18 (JST)
- 貧弱なサーバーのことも考えずに賛成してみたりします。なんといういじめっ子ですかね私は。
- それ自体にユーモアが無い、現状の曖昧さ回避としての姓記事のほとんどは必要ないと思います。今すぐにはどうもできないかもしれませんが、今後は作られるべきではないと思います。佐藤みたいな優れた記事に仕上がる予定、というのなら別ですが。 --by(あ) 2008年2月24日 (日) 17:24 (JST)
- >アンサイクロペディアはあくまで百科事典です。
- 仰る通りで。ゆえにえふ氏も仰っていますが人名の曖昧さ回避ページは必須(もちろんおもしろいに越したことはない)。--ike(Talk / Cntrbtns) 2008年2月24日 (日) 17:58 (JST)
- 全廃に賛成です。ついでにカテゴリページやMediaWiki名前空間のページもユーモアがないので全廃すべきですね。--話切徒(詰めない方) 2008年2月24日 (日) 18:12 (JST)

