Forum:著作権テンプレートについて

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』

コミュニティ・ポータル > 雑居房 > 著作権テンプレートについて

アンサイクロペディアには日々、大量の?画像がアップロードされています。それらの著作権については色々ございますが、少なくとも著作者が投稿者自身のみである場合、ライセンス宣言をすることができますし、むしろそのほうが望ましい場合があります。

このことについては、KasugaさんがForum:画像のカテゴリー分けについてにて、以下のような提案をされています。ここから引用します。


---(引用ここから)---
あとウィキペディアがやってるように、アンサイクロペディアでも記事と画像のライセンスは別物と割り切った方が楽なんじゃないでしょうか? 実際、今ある画像のほとんどは、コピーレフトがどうとかいう以前の{{copyvio}}ですし、その中で自作画像だけはCCでライセンスしなければアップロードを許さない、というのはかなり理不尽だと思います。それぐらいなら、「自作画像でも通常の著作権を保持したままでアップロードしても構わない、でもコピーレフトライセンス下での配布を望むならサマリで明示すればよい」というのが一番現状に即しているかと思います(あと、そもそも画像のアップロード画面には、CCライセンスの同意について何も書かれていないという問題もありますし)。
ちなみに私は自分がアップしたコピーレフト下での配布を認めている自作画像には、「GFDLとCC 1.0-3.0 BY-SAで配布」とサマリに記すことにしています。このやり方だとライセンス文書の所在が記されてないので無効な契約になってる可能性もありますが、まあ、面倒くさいですしね。-- | Kasuga | Talk | 2007年10月31日 (木) 22:52 (JST)
---(引用ここまで)---


というわけで、どうせなので簡単に著作権表示ができるよう、テンプレ化してみました。

画像へのライセンス宣言は義務ではありませんが、あとでややこしいことになっても知りません、というスタンスでの使用を想定しています。というわけで、文面とかリンク先とか色々不勉強な状態で作ったので、微修正してから稼働としたいと思います。--額田倫太郎 2007年11月1日 (金) 22:55 (JST)

えーっと、ちょっと無粋な質問かもしれませんが、上の「アンサイクロペディア内にのみコピーレフトで配布」とか「アンサイクロペディア内に限りGFDLとCC 1.0-3.0 BY-SAの範囲で配布されています」というのは、高度なギャグの一種だと考えていいんでしょうか。-- | Kasuga | Talk | 2007年11月6日 (水) 20:07 (JST)
もちろん純粋な恥さらしなのでなんて勘弁して頂けると助かります。
とは言え、アンサイクロペディア内での使用を認めるにしても何と書いたらいいのか……著作権は概念論的にはわからなくはないんですが、個別具体的な話になるとさっぱりです。単に「自由に使っていいです」というのは変ですし(一定範囲とはいえ著作権を全放棄するわけではない)。
というわけで、お知恵を頂ければ幸いです。--額田倫太郎 2007年11月6日 (水) 20:15 (JST)
額田さん、管理お疲れ様です~。えっと、無粋であることを承知でマジ説明入ります(って、これで俺が間違ってたらどうしようもないがな…)。
えとですね、手前味噌で利用者:Booska/クリエイティブ・コモンズについてのとってもわかりやすい解説も参考にしていただけると嬉しいですけども、CCやGFDLはその配布の範囲を限定していませんです。ということは、CCを宣言して配布したら、そのものの使用はどこでもCCに則ることになります。アンサイだけ~って限定できないんです。つまり、範囲を限定するという考え方自体間違ってることになるんですね。要は3択じゃなくって、2択です、と。今日は時間がないのでこれまで!--ブースカ。 2007年11月6日 (水) 20:49 (JST)
あ~、これは僕の考えなのですが、著作物の利用を予め(常識的に認められる範囲で)限定しておくこと自体は可能なはずですが、その中で「アンサイクロペディア内で」と場所を限定した上で、その具体的な利用方法に関する技術論にCC等々の考え方を流用してしまいたかったわけであります……が。なんか面倒なのでやめときます。著作権の一部を条件をつけて放棄するための(中が自由に変えられる)テンプレでも考えておきます。--額田倫太郎 2007年11月6日 (水) 21:25 (JST)
別にアンサイクロペディア内だけで通じる表示-継承のシステムを作るのは構いませんが、適用範囲を「アンサイクロペディア内」に限定した時点で、もう既に本来のGFDLやCCとは何の関係もなくなってますので、念のため。
ところで額田さんのテンプレートとは別に、私自身も主に自分の目的に合わせてコピーレフト画像用のテンプレート{{GFDL}}と{{cc-by-sa-3.0,2.5,2.0,1.0}}、そして複数の著作権テンプレートを一括して貼り付けるための{{self}}を作成してみました。CCの方は、最初は各属性や各バージョンに対応した汎用テンプレートにしようかと思ったんですが、面倒くさいのでALL-BY-SAの一本に絞りました(一応説明しておくと、これは「自分の名前を明記し」「クリエイティブコモンズのライセンスを継承する」ことを条件に、「商業利用可能」で「改変可能」な配布を認めるライセンスです)。
私の経験から言えば、「自分の画像は商用利用されたくない」「改変されたくない」と切実に考えているのでない限り、このCCライセンスで十分用が足りる筈です。-- | Kasuga | Talk | 2007年11月6日 (水) 22:40 (JST)

(戻し)なるほど色々勉強になります。助かります。とりあえずもう少し勉強してみます。

ところで思うんですが、このテの表示はsubstで展開しちゃったほうが、テンプレ書き換えの影響を受けない分だけ安全に思えますが、そこらの意見が聞ければ助かります。--額田倫太郎 2007年11月7日 (水) 00:25 (JST)

あああ、すいませんすいません…。やっぱり説明が足りなかったようですね。額田さん申し訳ない。Kasugaさん、フォローありがとうございますです。
Kasugaさんのテンプレート、いいですねえ。早速これから使わせていただきます。Kasugaさんのご意見には全く持って同意でして、現状なら上記CC宣言で全く問題ないと思います。額田さん、そうですねえ、subst展開の方がヨサゲかもです。著作権がらみで何かありましたらいつでもご連絡ください。一応自分なりに一通り勉強しましたんで、微力ながらお手伝いできると思います。--ブースカ。 2007年11月7日 (水) 13:44 (JST)
「テンプレ書き換え」というのが、どういう状況を想定しているのかよく分かりませんが、あいさつや署名とかの定型文テンプレートならともかく、カテゴリ追加のためのテンプレートをsubstしてしまうと、テンプレート整理やカテゴリの分けなおしが面倒になったりで、デメリットしかないような気がします(実際、私の知ってるwikiでそういうのやってるところってありませんし)。-- | Kasuga | Talk | 2007年11月7日 (木) 19:18 (JST)
>ブースカさん
お返事ありがとうございます。何かありましたら質問してみます。いまのところ色々拾い読みしている状態なので、まだ何がわからないのかわからない状態ですが……。
>Kasugaさん
要は、万が一テンプレの文面が変わってしまった時、「俺は前の文書にしか同意していない」などと言われてしまうと怖いな、と杞人レベルの心配をしているだけのことです。カテゴリーのことは気づきませんでした、確かに面倒臭すぎる……。
というわけで、この話は独り言にしといて下さい、申し訳ないです。--額田倫太郎 2007年11月7日 (木) 19:38 (JST)
ああ、なるほど。CCやGFDLではなく、アンサイクロペディア独自の著作権テンプレートの方の話をしてたわけですね。その手の独自の著作権システムに変更があったなら、テンプレートを書きかえるんじゃなくて、古いテンプレートを廃棄して新しいテンプレートを作った方がいいんじゃないでしょうか?-- | Kasuga | Talk | 2007年11月7日 (木) 20:38 (JST)
ええまぁ、典型的な「心配し始めると終わらない事態」なので実際に問題が起きてから考えてもよさそうに思えてきました。変なことを聞いて申し訳ないです。--額田倫太郎 2007年11月7日 (木) 21:07 (JST)

(戻す)IPで失礼します。{{Fairuse}}をお忘れではありませんか?このテンプレのためのカテゴリも作っては如何でしょうか?133.83.4.31 2007年11月15日 (木) 12:13 (JST)

う~ん、しばらく考えてたんですが、実際のところどの画像も(特にコピーレフトを宣言しているものと、明らかにパブリックドメインのものを除く)フェアユースなのでは? などと思うわけです。まぁ、特にそのテンプレを貼っているものを分類しておくことにも意味がありそうな気もしますけど……どうなんでしょ、ちょっと……う~ん……。--額田倫太郎 2007年11月16日 (土) 19:22 (JST)
素朴な疑問なんですが、ウィキペディアから転載されてきた画像は、元のライセンスに従えばいいんでしょうか。具体的には、国鉄113系電車のケースで、これは{{GFDL}}をはって終わりでいいかと考えているんですが。--Sts 2007年11月25日 (日) 10:33 (JST)
{{GFDL}}画像の場合はテンプレートを貼っただけではダメです。元の画像のURLと、転載を行った日時、元画像の作成・編集に関わった人間(5人以上いる場合は、主要と思われる5人を選択)の名前も書いておいてください。-- | Kasuga | Talk | 2007年11月26日 (月) 00:08 (JST)
説明ありがとうございます。余裕のあるときに手を付けてみます。(転載者にやらせるべきかな?)--Sts 2007年11月26日 (月) 00:17 (JST)

ライセンスについてちょっと勘違いしていました。転載元について追記しておきました。以後気をつけます。以上の署名の無いコメントは、Butaman-kun会話履歴)氏が[2007年11月27日 (火) 06:21 ]に投稿したものです(ふぇんりる(//)による付記)。

素人が質問させていただきます。CCの場合、Commons:クリエイティブ・コモンズのコピーライト・タグを見ても国別にかなり細分化されていますが、これらはきちんと分けるべきなのでしょうか。つまりCC-by-sa-2.0(Generic)とCC-by-sa-2.0-frは同じテンプレートでよいのかお教えいただけますか。それによってたとえばImage:800px-Nationalgallery.jpgに問題があるのかないのかが変わってきてしまうので。--かぼ 2008年1月13日 (日) 04:20 (JST)

CC-by-sa-2.0とCC-by-sa-2.0-frは別のライセンスなので、テンプレートも別にしないと駄目です。-- | Kasuga | Talk | 2008年1月13日 (日) 23:36 (JST)
お教えいただきありがとうございます。該当の画像は至急ライセンスの表示を変更します。--かぼ 2008年1月14日 (月) 00:56 (JST)