Forum:語録テンプレートを全廃しよう

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索
コミュニティ・ポータル > 雑居房 > 語録テンプレートを全廃しよう


議題[編集]

前から語録テンプレートについて議論がなされていたと思いますが、それを以ってしても語録の粗製濫造に歯止めがかかる様子がありません。特に問題なのが、語録が貼り付けられることによって記事が面白くなったという事例が皆無であるということです。それまで面白かった記事が、いたずらに貼られたゴミのような語録によって殺されていくのをただ眺めているしかできないというのは、私にはもう耐えられません。

「こやつはクソじゃ!このくだらない世迷いごとを口にする首を即刻刎ねい!!!!!!!!!」
利用者:(あ) について、織田信長
「気違いとかそれ以前のひどい顔ですわ」
利用者:(あ) について、塩爺
「ばかもーん!!!!!!!!!!」
利用者:(あ) について、磯野波平
「語録テンプレートを全廃しようは、他人を殺し・全人類を殺す者であるから、彼らの責任は当然、死に値する。
従って、死後さばきにあう」
利用者:(あ) について、又吉イヱス
「死ね!氏ねじゃなくて死ね!」
利用者:(あ) について、ひよこ陛下

語録 (劉備)|おお、(あ)を捕らえたか。斬れっ!|利用者:(あ)

語録 (ワンチン)|全部隊、砲塔構え。あの愚か者を肉片ひとつ残らないように始末|利用者:(あ)

「よくもワシの存在意義を否定しようとしおったな!!!!!!!!!!!!!!!!
死ねえええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
利用者:(あ) について、足利義昭

まぁ、こういうのが面白くて秀逸だってのなら話はおしまいですが。しかし、アンサイクロペディアのユーモアとはこういうものではなかったはずです。

そこで、過激な提案ではありますが語録テンプレートの全廃を提案いたします。語録テンプレートはアンサイクロペディアの形成に寄与したものには違いないと思いますが、存在して害悪をもたらすならもう要りません。アンサイクロペディアはあくまで百科事典です。現状のものは、事典の書式を崩してまで語録テンプレートを入れる価値があるとは到底思えないものばかりです。

問題視されているものを筆頭に、汎用の{{Q}}も含めて全ての廃止です。ひよこ陛下語録とてその限りではありません。「風刺的観点云々の事典」という謳い文句の割に、風刺も皮肉も理解できない利用者たちによって「アッー!」と叫ばされているだけのオスカー・ワイルド語録も要りません。

つきましては、数日後に全語録テンプレートに削除依頼をかけようかと思っておりますが、これに対して意見・反論・無理問答・その他がございましたらお願いいたします。 --by(あ) 2008年2月24日 (日) 13:18 (JST)

存在しないテンプレートリンクのため一部リンク消去--ぽんこつやろー (会話) 2013年8月1日 (木) 16:51 (JST)

コメント[編集]

「語録は滅びぬ。何度でも甦るさ!」
語録テンプレートを全廃しようという行為 について、ムスカ

(コメント)無事に全ての語録テンプレートが削除されたとしても、しばらくは手作りの語録を追加する利用者が後を絶たないような気もします。そのあたりの対策も必要かと思います。--誰か 2008年2月24日 (日) 13:42 (JST)

(ならば)外国語版にある語録も、すべて廃止ということでよろしいでしょうか? まずはこの案を全世界に報告せねばな。--ランダマイズ 2008年2月24日 (日) 14:10 (JST)

言いたいこと言って何が悪い

引用について
ヘレン・ケラー

「いいじゃないか、へるもんじゃなし」

引用についてみつを
全廃には反対です。これを全廃するぐらいなら、まずはCategory:とっさの一言テンプレートを何とかして欲しいです。ただ、大量に引用があるのは長くて邪魔なので「フォントサイズを小さくする」とか「floatで寄せて、本文に混ぜ込む」とか主張しすぎないように変更した方が良いかなとは思います。--話切徒(詰めない方) 2008年2月24日 (日) 14:48 (JST)
ただ削除ではなくアンクォートを有効活用しましょう。判断に困るものはこっちに移動させてアンクォートの基準に照らし合わせて削除する二段展開が可能です。波平やらムスカやらを本当に残したい人がいるならその人が英語版のオスカープロジェクトのように波平プロジェクトなりムスカプロジェクトなりを立ち上げて認めさせればいいだけの話です。(まず認可されずに丸ごと利用者ページ移動か削除でしょうが)--三焦全欠損症 2008年2月24日 (日) 15:08 (JST)
(使用中のテンプレ即日廃止は反対、記事内の語録は各自判断)現在使用中のテンプレートそのものの削除には無理があると思います。が、記事そのものの面白さを阻害しているものが多いというのには同意します。結局のところこの記事にこの語録は面白くないと判断したら普通の記事編集と同様にその都度ちまちま作業するしかないと思います。その場合の語録撤去には反対しません。--三焦全欠損症 2008年2月24日 (日) 15:49 (JST)
これはある意味で、全世界のアンサイクロペディアに捨て身の挑戦を仕掛けたも同然の気がします。まあそんなことはいいとして。
(反対)とてもではありませんが全廃は現実離れしすぎです。2月24日現在で{{Q}}だけでも1998個の記事に使われており、全ての語録を含めると2割以上の記事に使われていると推測されます。仮に全廃したとすれば、これらからテンプレの残骸を取り除くことが必要不可欠になります。でも、2000以上の記事から全ての語録を削除するとなると、約20人いる管理人を総動員しても何時間、いや何日かかるか分かりませんし、何よりCarlb氏が折角直してくれた大事な大事なサーバーがまたぶっ飛んでしまいます。これに加えて、語録自体の削除やそれに伴うカテゴリの削除もあります。それらを全て全自動でやってくれるシステムがあれば不可能ではないですが、Mediawikiではおそらく不可能でしょう。
こんな(比喩でなく)骨の折れる作業を、管理人諸氏にやれと言うのですか?私はとてもではないですができないです。
ただ語録そのものについては、話切徒氏の言うような「フォントサイズを小さくする」とか「floatで寄せて、本文に混ぜ込む」とか主張しすぎないような変更が必要だとは思います。事実外国語版ではそういうような改良策を講じているところもあり、多少の扱いの違いはあるものの、語録を全廃などという議論が起こったところはないはずです。廃止を持ち出す前に、そういった改良を実際にやってみてはどうでしょうか。--ランダマイズ 2008年2月24日 (日) 15:20 (JST)
(反対)(あ)さんにはおおむね同意。だが全廃はマズイ、アンクウォートへの活用を積極的にするべし。つまり三焦全欠損症さんの言うことに同意。(でもただ「アッー!」と言わせてるだけの奴は面白くない。書いた本人はおそらくガチホモネタになればなんでも面白いと勘違いしているだけのクソバカ人だと思うが。)

とりあえず、三焦全欠損症さんも言っていますがあえて見やすいように・・・以下の手順を提案します。

  1. 記事の味付けにもならなそうな語録部分だけをアンクウォートに一括移転。
  2. アンクウォートで再検討。
  3. アンクウォートに載せるに足りるものはそのまま載せる。ゴミは徹底的に焼き尽くす。消毒。

以上を提案します。
(追記)むしろ、語録を作りにくくするというのがいいかもしれない。たとえば、(あ)さんの言うような、原型となる{{Q}}を削除するとか。これを消したら多少の語録乱造は抑えられるかもしれない。 --復活!純平さん(tmortar)(会話) 2008年2月24日 (日) 15:39 (JST)

(コメント)語録の氾濫による弊害は見た目だけの問題じゃないと思うんですよ。話切徒さんの方法だと、見た目的な邪魔は多少改善されるかもしれないけれど、「必要ないものがくっついていることによって記事がつまらなくなる」という本質の方は変わらないわけで。個人的には
  • {{Q}}以外の語録テンプレは(新規には)作らない。作られたら無条件で即時削除。
  • 既存記事に語録を追加するだけの加筆は問答無用で差戻し。
  • 現在、語録テンプレが3つ以上貼られている記事については、加筆や整備のときに2つ以下へ減らす。
  • 新規記事に最初から3つ以上貼られていた場合は、{{ICU}}貼りつけの上注意。
みたいな感じでどうだろうか、と思います。3つっていう数は、語録も1つか2つならば効果的である場合もある、という個人的な感覚によるものです。--にくきう.png phoque | talk | post 2008年2月24日 (日) 15:56 (JST)

ぬわ、こんなに早くもコメントが付くとは思わなんだ。まぁ予想通りに多数の反対意見を戴けてうれしい限りです。ちょっと話切徒さんの「邪魔だからって排除しないで、形状を変えろボケ。むしろお前がUCPに要らないよクズ」というご意見に沿って実験中です。しばしお待ちを。 --by(あ) 2008年2月24日 (日) 16:28 (JST)

というわけで、エアーマンが倒せないの記事を使って横付け語録例を作ってみました。早くもサンプル記事の選び方を間違った気がしてなりません。 --by(あ) 2008年2月24日 (日) 16:33 (JST)
試案1試案2のどっちがいいですかねぇ。これによって見た目の改善は多少できますが、見た目が良くてもムスカ語録を始めとした各語録が要らない子だってことだけは一応言っておきます。これで文句あるかこのやろう。あと、とっさの一言全廃には賛成です。もちろん、サーバーがかわいそう的な意味で難しいから没でしょうけどね。 --by(あ) 2008年2月24日 (日) 16:54 (JST)


いや、見た目変えりゃそれで問題解決だとは思ってませんよ。要らない引用文は削られるべきだと思うし、これは今までも行なわれている事です。今回の議論は「要らないものを削除したとしても、それでもまだ引用文は余計なものだ」っていう議論だと思ったんですが違うんでしょうか。
僕はそういう議論だと思ったので「要らないものを削った上で、あっても問題ない引用文の表示をもう少しこじんまりさせるなら、残しても良いんじゃないの」っていうつもりで提案をしたんですが。
僕はつまらないと思った語録は削除しているつもりだし、面白いと思ったら新たに語録を追加したいです。「語録追加禁止」なんて、どの語録を削除すべきかも判断できないような削除派に免罪符を与えるだけです。
あと、アンクォートをウィキペディアのゴミ貯め場から出たゴミの集積場にするのは可哀想すぎませんか。--話切徒(詰めない方) 2008年2月24日 (日) 18:37 (JST)
あ、そういう議論なんですか?私はてっきり、「いくら議論しても無駄な語録貼りはなくならないし、せっかく合意にのっとって語録を削除してもなぜか差し戻してしまう人がいるので結局のところいらない語録もほとんど減らないから、ショック療法的に『語録全廃』を言い出した」のだと思ったので、「語録を貼るにあたってのハードルをうんと高くしてみたらどうだろうか」みたいに思ったわけなんですが。--にくきう.png phoque | talk | post 2008年2月24日 (日) 19:16 (JST)
「……それでは、ボクの最後のお願いです。
……Forum:語録テンプレートの扱いについてのこと、忘れてください……。
Forum:語録テンプレートの扱いについてなんて最初からいなかったんだって……、
そう……思ってください」
Forum:語録テンプレートの扱いについて について、月宮あゆ

これおぼえてますか

--えふ氏 2008年2月24日 (日) 19:36 (JST)
>話切徒さん
言わんとすることはなんとなく多分わかっています。「僕はつまらないと思った語録は削除しているつもりだし、面白いと思ったら新たに語録を追加したいです。」というお気持ちもわかります。ただ、それは話切徒さんくらいにアンサイクロペディアが目指しているものをちゃんと理解している人ばかりが行うなら何も問題ない、という前提のものです。実際に語録を貼り付けている人の大多数はそうではありません。現状では、語録が間違った方向への手助けにしかなっていないのです。故にムスカがムスカしてムスカをムスカムスカ的にムスカしなければムスカって状況になってムスカ。
>phoqueさん
実際に全廃されるわけないと思って立てたのは確かですし、最近更新したページに「語録」「全廃」って文字が躍れば普段Forumに興味を示さずに語録を貼ってくれる熱心な加筆者の目にも止まるかな、と思ってのことです。目論見通り、この大盛況です。ただ、本当に廃止されちゃってもいいくらいには思っています。
>えふ氏
私は憶えていますよ。Forum:語録テンプレートについてのことも。でも忘れられちゃったから、こうしてもう一度立てています。きっとまたみんな忘れちゃうので、夏くらいになったらまた立つんじゃないですかね。もっとも、大勢いる「見てない人たち」の記憶に残らない限りは何やっても無駄ですけどね。 --by(あ) 2008年2月24日 (日) 20:33 (JST)
なかなか過激な提案なので、最初はwikipedia:ja:Template‐ノート:SpoilerHのパロディでも始まったかとびびりましたよ(汗。とりあえず一気にやるのは確実に無理なので、使いにくい定型テンプレートから始末するべきかと(以前から記事をカテゴライズしてくれるのがうざかったんですよねぇ)。Template:Qはまだ使いようなんですけど、乱用を防ぐ方法があれば…。あと量の問題ではないことも悩みどころ。最近は下の方に節を作るなどの対応もされていますが。ところでこの問題はMediaWiki:Sitenoticeで告知した方がいいくらいの重要な話では?それを見て少しは自重するやつもいるはず。--辞典喰い虫 2008年2月24日 (日) 21:14 (JST)

石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世にNRVの 種は尽きマジ勘弁

どうしようもない編集について
石川五右衛門
皆の注目の的になっている記事では、(僕にとっての)どうしようもない編集は語録だけでなく、本文、画像、テンプレを問わず満遍なく行なわれていると思います。多分、語録は冒頭にあって目立つからこういう憂き目にあってるんだと思うんですが、本文に埋め込まれる小ネタにもウンザリするものは沢山あります。語録をなくしたところでどうしようもない編集はなくならないし、心の平穏も訪れないと思います。どうしようもない編集が続いている間は放置しつつベースとなるネタを加筆。ブームが去るのを待って全面改訂するのが吉ではないか、というのが現時点での僕の考え方です。 --話切徒(詰めない方) 2008年2月24日 (日) 22:00 (JST)
「つまらなければ消せばよい。 」
粗製濫造されている語録テンプレート について、無視されまくりの基本方針

つまらなければ消せばよい。どっかに「私たちはつまらない物を削除する権利を持っています。」って書いてあるんだし。また、作るのも「誰でも記事を編集したり新しく作ったりできます」って謳ってるんだからセンスのない奴でも作る権利はあるわけですな。つまらないものが書かれる→消すという不毛の作業を繰り返すのが現実的じゃないでしょうか?--たぬよし 2008年2月25日 (月) 00:54 (JST)

「そのうち飽きるさ。しかしそいつが消えても同じような奴が次々に現れるであろう。」
つまらんものを次々と産み出す者たち について、ひよこ陛下
「全廃」ぐらいの勢いと覚悟と気勢を持たないと反抗者どもはいつまでも勘違いし続けそう。それに、新たに作られたしょーもない語録、もしくは{{Q}}で代用の利く有象無象の戦国武将どもは皆殺ししても、むしろアンサイクロペディアの為になるかもです。うーん、いや、私が言うべきか分からないがはっきり言おうか。
ほぼ100%つまらん!!
語録そのものとそれが好きな輩 について、俺
でも、全ての語録を削除議論にかけたとしたら確実に鯖が死んじゃうよね。--吹石 2008年2月25日 (月) 02:08 (JST)

消せばいいって言われても、消したら消したでまたとやかく言うくせに……グスングスン。管理者諸氏だって削除であれやこれやと難儀してるのに、管理者でもない自分が「つまらない記述を除去」なんてやったら荒らし呼ばわりされることが目に見えてます。
そもそも、周囲からつまらないと言われてる加筆だって投稿者もつまらなくしようと思って加筆したわけではなく、当人にとっては面白くしたつもりで加筆されたわけですし、それを「つまんないから消すね」なんて差し戻したら、またいつもの「ユーモアは人それぞれ」という詭弁で捻じ伏せられて、またグダグダのうちに時が過ぎてしまいます。結局こうやっていつもの議論のように煙に巻かれるんです。ちきしょう。
それはそうと、ちょっと実験なのですがしばらくの間(3日くらい)、{{Q}}にコメントアウトをかけてみてよろしいでしょうか? 大元である{{Q}}にコメントアウトをかけると、ほぼすべての語録が表示されなくなります。そのときに語録職人の皆さんが、どういった反応をするのかをちょっと窺ってみたいのです。どうでしょう? --by(あ) 2008年2月26日 (火) 19:50 (JST)

僕はあまり気が進まないです。--話切徒(詰めない方) 2008年2月26日 (火) 20:31 (JST)
右に同じです。つまらないのは「ほぼ」100%ですしね……。ところで、この作戦で語録職人の反応が見られたとして、それが何の参考になるのでしょうか。--ikeTalk / Cntrbtns 2008年2月26日 (火) 20:38 (JST)
いやぁ、ここで会議を踊らせて有益な話が出たとしても、いつも通り問題視されるに留まったとしても、雑居房の存在すら知らない人には何の効果も無いわけでして。それで、一度こんな感じで話題にされてるということを知ってもらえ、何かしらの解決策に繋がる可能性が
……とか思ってたけど、やっぱり今まで通り何の効果も無い気がしてきました。全力で反対意見ばっかりですし、私もこれ以上やっていて有益な議論ができると思えなくなって参りました。もうダメです。降参です。ここらで折れさせてもらいます。皆様のお手を煩わせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。 --by(あ) 2008年2月27日 (水) 00:57 (JST)
二番煎じの方で手一杯になってて議論に参加できませんでした。面白そうだから{{Q}}のコメントアウトをやりましょう。時期を定めて。そうですね、再来月の1日あたりに実施してはどうでしょうか。--Sts 2008年2月28日 (木) 20:43 (JST)