NPOV

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
「……と考えている者もいると、考えている者もいると、考えている者もいると、考えている者もいる」
NPOV について、オスカー・ワイルド
「で、このたわごとは誰の観点なんだね?」
ウィキペディアの記事「NPOV」 について、オスカー・ワイルド

NPOVとは“Nother Point Of View”(誰の観点でもない、あるいは“Neutered Point Of View”、去勢された観点)の略称であり、ウィキペディアの伝説的な創立者ジンボ・ウェールズによる観点である。

目次

[編集] NPOV

ある記事で事実かもしれない主張を行うと、その記事はNPOVに抵触していると指摘される。ジンボはしばしば指導者として、それらの二つの主張の内のどちらが正しいのかについて相談を受けたが、概して別の観点を示すことしかできなかった。

  • ジンボの主張は、記事は事実と、記事の主題についての異なった主張を併記すべしというものであった。これにより、風変わりな主張が行われるのを避けることができた。風変わりな主張は、欧米圏の人々、特にジンボや非キャバルの人々にとって受け入れがたいものであった。

もし一般的な傾向がNPOVと正反対であれば、より考え抜かれたある種のNPOVが必要となった。この例としては、VNPOV(Very 'Nother Point Of View'、非常に誰の観点でもない)などがある。すなわち、妥当な観点を可能な限り簡潔に(文章の半分で)述べ、その一方で可能な限りのあらゆる(頭のいかれた)主張を列挙し、読者を完全に混乱させ、記事は激しい議論の渦中にあり、問題は拡散しており、まだ決着が着いていないという印象を与えるのが、この目的であった。

[編集] NPOVの主旨

要点を述べると、NPOVとは「記事を支配している管理者とウィキペディア中毒者を喜ばせろ」ということに尽きる。英語版ウィキペディアでは、NPOVとは同性愛者POV、ユダヤPOV、およびその他のPOVと同義とも言える。管理者達を喜ばせることに失敗し続けた結果として、「誰でも記事をだめにすることができる」というウィキペディアの方針は終焉を迎えた。

[編集] NPOVの歴史

2001年に、ウィキペディアの指導者である「汎哲学者」ラリー・サンガーにより、NPOVと呼ばれる方針がクリンゴン語から英語に翻訳された。気前の良いポルノサイト経営者である友人ビンボ・ウェールズからの資金援助により、絶対の真理を求めて銀河を渡る大胆不敵な探索を続けていたラリーは、クリンゴン人が彼らの真理の教義と名付けたNPOVを発見し、その内容に驚愕した。

我らは真理の主である。我らは規範である。我らは我らの友にして敵である。多数派にして少数派である。我らは全てを見る。全てを知る。全てを裁く。禁じられたものを取りのぞく。

[編集] NPOVの例

POV NPOV
ルーマニアは美しい国である。 ルーマニアはクソであると、多くの人々が考えている。
ジョージ・W・ブッシュは、ベッドの中では偉大な大統領である。 ジョージ・W・ブッシュの前ではヒトラーも赤ん坊のように見えると、多くの人々が考えている(おそらくチャンスがあったら、ヒトラーに危害を加えたであろう)。
ディスコ・ミュージックは1970年代を代表する音楽である。 ディスコ・ミュージックはクソで最悪だと、多くの人々が考えている。
亀田三兄弟の長男は判定の末に勝利し、世界チャンピオンの座に就いた。 亀田三兄弟の長男はどこかしらかは知らないコネで八百長試合を成立し世界チャンピオンの座に就いたと、多くの人々が考えている。

[編集] 匿名性について

同様にして、もしあなたのNPOVでない編集が破壊者により乱暴に差し戻された場合は、以下のように書き換えることでその編集を自動的に真実にすることができる。

悪い例 良い例
マイケル・ムーアフランスは、宇宙を支配するリベラル主義者の陰謀の一端であると、主張している者もいる。. マイケル・ムーアフランスは、宇宙を支配するリベラル主義者の陰謀の一端である。[要出典]
Kazaaの使用は邪悪な海賊行為である。なぜならば、Kazaaの使用は事実上の窃盗であり、その結果として著作権保持者が餓死し、それは全部あなたの責任だからである。 Kazaaの使用は邪悪な海賊行為であると広く信じられている。なぜならば、Kazaaの使用者は自然に木の義足が生えてきて、片目を失い、ペットにオウムを飼うようになるからである。[要出典]これは海賊となる兆候である。
地球は平らであり、巨大なの背中に載っている。 ある者たちは地球は平らであり、巨大なの背中に載っていると考えている。[要出典]ある科学者たちは地球は本当は丸いと主張しているが、科学者は全人口に対して圧倒的に少数派であり、大衆を代表する者ではあり得ないと考えることに、基本的に同意されていると見なされている。[要出典]

[編集] 関連項目

個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語