NRV

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
Bouncypotato.gif
この記事「NRV」は何故か「NRVタグ」とネタや題材がダブっています。どちらが真実なのかは神のみぞ知ります。

NRV (略:No Redeeming Value 意:改善の価値の無い記事、救い様の無い記事) とは、アンサイクロペディアにおける執筆者にとってアンサイクロペディア最悪のテンプレートの事であり、NRV系テンプレートをよく記事に貼りつける編集者をエクストリーム・NRV貼り付けプレーヤーと言う。

概要[編集]

このテンプレートは、アンサイクロペディアにおいて執筆者が起稿した記事に対して、閲覧者が「この記事は面白くないからいらねぇ」という意を表して記事の冒頭に編集で追加するものである。閲覧者が当テンプレを貼りつけた事は、「執筆者の起稿した記事をどうしようもない記事と見なして削除を依頼する」という事である。その様な記事は、救済される物もあれば、救済されない物もあり、さらには、一時は救済されるように思われるも結果的には救済されなかったという末路をたどる事となると予想される。

基本的に、このテンプレートが生むのは、醜い悲劇だけである場合が多い。NRVを貼る閲覧者も大体は管理作業を幾度と無く行ってきたベテランの編集者である事が多く、その分NRVを貼る編集者の目に狂いはほぼ無いとも言える (他、目に狂いのあるNRV貼りつけ編集者はUncyclopedia:管理者の十戒を読んでいない事が多い) 。しかし、NRVを貼られるような、正にどうしようもない記事を書く執筆者は、義務教育課程において国語の文法知識を完全に備えた人間でない事は明確であり、即ち、どうしようもない記事を起稿する執筆者は小学生や中学生が多いという事である。そして、その様な執筆者は前頭葉の発達が不完全で、NRVに対して正しい対処を行おうとしない。アンサイクロペディアではNRVを貼られてしまった執筆者の為にUncyclopedia:どうしようもない記事のページにて正しいNRVの対処法が記述されているが、その様なガイドラインに沿う事ができないのである (国語力が極めて不完全であるとガイドライン文書を理解する事も困難と思われる) 。

このテンプレートに対する反感は半端な物ではない。テンプレートを貼られた記事の執筆者は様々な反応を見せるが、その大体は、記事の救済を求める動きか、テンプレートを追加した閲覧者を恨む動きであると思われる。詳しい事は後に記述する。

種類[編集]

NRVテンプレート系統には様々な物があり、それらはNRVから派生していった。

Fix
執筆者の記事がなんかつまらん、と判断されるときに追加されたテンプレで、NRVの次に有名。NRVが7日後に処分されるのに対して、こちらは30日の猶予がある。よくよく考えれば、NRVとFixは比較すればNRVの方が修正箇所が基本的に多いのに、そのNRVの方がFix以上に猶予が短いのはどういう事か、という意見もあったりする。がそれは、ガイドライン文書をきっちり読み込んだ人は絶対主張しない意見。
Ugly
整形外科医スタインマンが不完全なアンサイクロペディアの記事を見て「ア―――グリィ、ア―――グリィ、ア―――――――――グリィ―――ッ!!!」と大絶叫した事が由来とされて作成されたテンプレート。文体や書式、レイアウトが不完全で、はっきり言って醜い (見難い) と判断された時に追加されるテンプレート。だが、貼られた側からすれば「お前の追加したテンプレが醜いんだよ」と文句をつけたくなるのも真実。NRVとFixは不真面目なテンプレートである事が危険とされていたが、こちらはかえって冗談混じりである。
Cleanup
記事に要らん記述が多すぎる、そこらへん全部取り除け、という意味のテンプレート。他のテンプレートもそうではあるが、貼る側としてやれる事も無いのか、と訴えたくなるテンプレートである。これ貼られた時に修正したら記事が痩せ細って、ウィキペディアのイオンド大学記事が管理者に処理された時みたいになってしまうかもしれない。しかし、その様なスタブ記事と呼ばれる記事は、アンサイクロペディアでは許容されずに削除される、という冷酷な真実もある。
Expansion
Cleanupとは逆に、記事をもっと太らせろ、という意味を持つテンプレート。Cleanupが処理された記事が、数日後にこのテンプレを貼りつけられてしまう、という事もある。基本的にその様な波乱の道を辿る記事は削除議論にかけられ、高確率で削除処分される。
ICU
執筆者側からすればNRVと特に変わらない。タグの記述方法によっては内容が変わる面白いテンプレ。

管理タグ比較表[編集]

テンプレート名 {{ugly}}
{{cleanup}}
{{fix}} {{expansion}} {{NRV}} {{ICU}}
記事の問題点 読みづらい あまり面白くない 改善点多数あり つまらない 記事により異なる
期間 30日 30日 30日 一週間 一週間
対象記事 古い記事 古い記事 古い記事 新着記事 新着記事
改善難易度 普通 やや難しい 普通 やや難しい 記事により異なる
期限切れ後 削除議論 削除 削除議論 削除 削除


対処[編集]

間違った対処[編集]

  • 何もせずに編集除去
    NRVを貼りつけた人がバカじゃなければ即差し戻され、あんまり編集除去がしつこいと編集除去してる人の方がアンサイクロペディア上から抹殺される。編集除去してる人がただのバカなら抹殺ではなく重症で済む事もある。
  • ちょっと弄って除去
    貼りつけたUSERが気に入らなかったりするとNRV復活させられたりして、最終的に削除議論。
  • 貼った人に粘着
    NRVに対しては正しい対処をするものの、貼りつけてくる利用者が毎回同じだったりすると、アンサイクロペディアには対極にあるWiki (特にこれ) に回って行ってその貼りつけ利用者の悪口を書き綴る。そういう人たちは大体そっち側のWikiの方が似つかわしかったりする。

正しい対処[編集]

正しい対処は、ガイドラインに詳しく記述されているので要約するが、早い話、妥協せずに、死ぬまでキーボードから手を離さず、思いつく限り加筆と修正をし続ける事である。 また、Uncyclopedia:依頼等で加筆を募る事も出来るが、執筆者が記事にする事自体が間違っていたりする記事は、高確率で誰も手をつけてくれない。

関連項目[編集]