PORTAL (ゲーム)

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
この記事にはユーモアが不足しています。治療には十分な栄養と日光愛情スモークチーズが必要です。
ユーモアの摂取方法にも十分気をつけましょう。
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「Portal (ゲーム)」の項目を執筆しています。
「…………………」
PORTAL について、ゴードン・フリーマン
「アアアン♥(ドーン)」
PORTAL について、タレット
「テスト終了後には、ケーキをお出しします。」
PORTAL について、GLaDOS
「the cake is a lie」
PORTAL について、不明

PORTAL(ポータル)とは、ValveSoftwareが開発した時空管理局技術部製量産型クラールヴィント訓練プログラムの名前である。もしくは同名の一般流通用のタイトルである。また本作は絶賛公開中の劇場版ハーフライフ2の主演であり物理学者でもあるゴードン・フリーマン氏および一般流通版の製作協力にオレンジ氏、並びにクラールヴィントの元祖ユーザーでもあるヴォルケンリッター湖の騎士・風の癒し手シャマル氏の協力もあった。また同作の一般流通版はシャマル氏の初監督作品でもある。

目次

[編集] 概要

近年、ヴォルケンリッター湖の騎士シャマルの使用するデバイス「クラールヴィント」の旅の鏡が注目され、第97番管理外世界「地球」のApertureScienceとの共同製作により量産型クラールヴィント(通称ポータルガン)が開発された。しかしその使用方法の学習指導方法が確立していなかった、そこで時空管理局は同世界のValveSoftwareに訓練プログラムの製作を依頼した。

[編集] 訓練プログラム内容

ユーザーは仮想空間上で量産型クラールヴィント(通称ポータルガン)で空間移動方法を学ぶ。全部で19のテストチャンバーから成り立っている。今回の訓練用仮想空間にはApertureScienceの研究所がモデルとなっている。また訓練中はApertureScience専属AIでありVOCALOIDとしても活躍中のGLaDOSが使い方、各テストチャンバーの目的などの説明をする。最終訓練はGLaDOS自身が相手になって最終試験を行う。また、同作の一般流通版のPC版ではユーザーが新たな演習項目の作成追加が可能となっている。しかし一般流通版ではなぜか時空管理局に関する事項が削除されておりユーザーからの抗議が時空管理局に殺到している。時空管理局は「禁則事項ですに関わる情報も入っていた」と公式にコメントをしていた。なお訓練プログラムを終了したユーザーにはシャマル氏特製の毒入りケーキが振舞われる。ニコニコ動画にて訓練生の様子を見ることができる。なお一般流通版についてはオレンジ氏提供のみかん箱をゲイツ氏がビッグマネーを投資して練成したを介して起動するか、ValveSoftwareが開発したソフト蒸気を介さない限り起動することが出来ないのである。

[編集] 量産型クラールヴィント(通称ポータルガン)使用方法

訓練生向け講習ビデオ(英語版)

ここでは現時点で明らかになっている量産型クラールヴィント(通称ポータルガン)の使用方法を記載する。しかし詳しいメカニズム等は禁則事項ですのため公開されておらず一般流通版から判明していることのみを記載しておく。

1.量産型クラールヴィント(通称ポータルガン)は靑と橙の二色のポータルを壁面及び床、天井に射出・設置が可能。逆を言い返せば空中にとどまらせてポータルを設置するのは不可能である。
2.しかし特殊素材で作られた壁面及び床、天井には設置が不可能である。(しかし特殊素材なのでポータルの設置ができないというのは実際には間違いであり、ポータルを設置できる壁面、床、天井が特殊な素材でできている。その材質は禁則事項です
3.ポータル間の移動には速度に変化はない。つまり高速でポータルに入ったら高速でポータルを出るのである。
4.ポータル間の移動は有機物、無機物の違いはない。つまり物を持ってポータル間の移動をするのは可能である。

詳しい概要は非公式の教材ではあるがこちら[1]を参照。

[編集] スタッフ

StillAlive日本語版

総合監修
シャマル
みかん提供
オレンジ
物理学監修
ゴードン・フリーマン
製作協力
機動六課
時空管理局
ApertureScience
主演
GLaDOS
コンパニオンキューブ
タレット
クラールヴィント
モーションアクター
ザフィーラ
主題歌
Still Alive
GLaDOS
作曲:Jonathan Coulton
Still Alive 日本語版
初音ミク[2]
製作
ValveSoftware
監督
シャマル
本作の完成に代表して喜ぶシャマル氏

[編集] 関連項目

魔砲少女リリカルなのは
シャマル氏デビュー作
魔砲少女リリカルなのはStrikerS
シャマル氏出演最新作
VOCALOID
GLaDOS所属事務所
ケーキ
残念、それはシャマルが作ったケーキだ。 the cake is a lie

[編集] 外部リンク


このゲーム「PORTAL (ゲーム)」には、致命的なバグ・不具合が含まれています。このままでは発売できませんし、仮に発売しても非難の嵐となるでしょう。発売を延期してでもデバッグに参加して下さる開発者を求めています。 (Portal:スタブ)
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語