TUBE

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索

TUBE(ちゅーぶ)とは1980年代から90年代にかけて発生した温帯低気圧の総称であり、2005年に発生した特大ハリケーンである。この項目では主に前者について述べる。

両者とも台風ではないことに留意すること。

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「TUBE」の項目を執筆しています。

概要[編集]

1970年代の終わりに湘南地方を中心にして発生した温帯低気圧「サザンオールスターズ」は、発生当初、キワモノ扱いされろくに日の目を見ないままいずれ消え去るものと放置されていたが、80年代に突入後、予想に反して一気に勢力を拡大、あっという間に手のつけられない巨大台風に成長、一時代を席巻してしまう。

そして、そんな暴風雨が過ぎ去ったあと、地上ににょきにょきと生えてきた雨後のタケノコの一つがTUBEである。なお、同年代に発生した巨大台風として、他にBOOWYブルーハーツなどがよく知られている。

・・・やはり、TUBEは温帯低気圧である。

歴史[編集]

1985年6月に発生した温帯低気圧「TUBE」は、発生当初から夏にかけて、ビーチボーイズ以降いったいどれぐらい出てきたか数える気すらしない「海+サーフィン+ロックンロール」という、王道路線?にそって日本列島を駆け上がる。が、その後、秋になって消滅。翌年、再び商業ロックにありがちな二匹目のどぜう路線にそって日本列島を駆け巡ったのち、秋になって消滅。翌年、いい加減台風にならんかいボケえとの批判にめげることもなく、秋に消滅。そして、翌年、もう夏はTUBEというフレーズが国民の一般常識になる。

ただし、最初の頃は秋以降も売れようともがいていた。が、90年代に入って諦めた。結果、俳句では夏の季語として定着し、現在に至る。

これは、TUBEと同年代にもう1人、これまた強烈に季節限定で売れる広瀬香美と書いて雪の女王と読む、ある意味冬の申し子が存在していたことも大きい。この2大巨頭が国民にどれだけ季節ソングを刷り込ませたかは定かではない。今でもこの両者をセットで覚えている人間も多い。

セットでないと覚えられないという人間も多い

しかし、そんなあまり被害を及ぼさなかった温帯低気圧も2000年以降、その存在を確認することが難しくなっていく。これは、その低気圧の中心に位置した前田亘輝という存在が、某有名女優結婚&離婚のコンボをかましてしまって、多くの国民から夏のイメージにそぐわないと失格の烙印を押されてしまったからである。そしてそれに追い討ちをかけるがごとくに2005年より、アメリカ発の巨大動画サイトにして前人未到のハリケーン「YouTube」が日本に上陸。あわれ、忘れられた温帯低気圧である「TUBE」と書いてチューブと読むバンドは、「TUBE」の愛称を「つべ」にかっさらわれることになる。

さらに言うと、TUBEを「チューブ」と読むか「つべ」と読むかで、明確な世代の線引きができるという事実も、彼らの存在を消し去る一因となっている。

名前について[編集]

TUBEの名前は、サーフィンのチューブライディングという技から来ている。が、メンバーの一人もサーフィンを趣味に挙げている人間がいない。もっとも、そんなことを言ったらアメリカのほうのビーチボーイズもメンバーの中でサーフィンをやっていたのがたったの1人なので、さほど気にすることもない。

で、そのたった1人がチャールズ・マンソンの後見人だったことについても気にすることはない。

メンバー[編集]

前田亘輝 (まえだ のぶてる)[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「前田亘輝」の項目を執筆しています。

春畑道哉 (はるはた みちや)[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「春畑道哉」の項目を執筆しています。

角野秀行 (かくの ひでゆき)[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「角野秀行」の項目を執筆しています。
  • 担当:ベース・コーラス。
  • 神奈川県座間市出身。
  • 前田が離婚する前に、TUBEでもっともやってしまった事件を起こしたのがコイツ。しかし、同乗者を死亡させた交通事故のあとでも趣味にバイクを掲げる姿勢は、もっと評価されてもよい。

松本玲二 (まつもと りょうじ)[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「松本玲二」の項目を執筆しています。
  • 担当:ドラムスパーカッション・コーラス。
  • 神奈川県座間市出身。
  • 「まつもと れいじ」と読みたくなるが、残念ながら名前の読みは「りょうじ」である。
  • TUBEでの活動の傍ら、国際A級ドライバーライセンスを取得。耐久レースにおいて国内のトップで活躍している。

主な楽曲[編集]

付け合せに広瀬香美の楽曲[編集]

関連項目[編集]

あずにゃん こんなんじゃダメですーっ!!!ユーモアが感じられないです!ユーモアの欠落した文章はすべて撤去すべきです!唯先輩は早くこれを覚えて加筆してください!
え、お茶がいいですって?もういい、やってやるです! (Portal:スタブ)