UnBooks:景気を回復させるには

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
この記事は、en:HowTo:Fix the Economyから翻訳されたものです。
不景気をやっつけるヒーロー、オバマン。

あたし、クリスティーナ! 15歳のアメリカの女の子なんだけど、若いからってバカだってことではないわ。最近あたしの両親がよくケンカしていて、そこで政府は正しくお金を使ってないって聞いたの。それで経済っていうのをすぐ何とかしないといけないから、行動しようってあたし決めたんだ。

それで、まずググったの。経済って何かと思って。1億万ものページを開いたんだけど、ほっとんどオバマとかいう人のこと書いてたわ。一歩前進! でもこの男の人誰? それで今度はMyspaceへ行って、その人のページは見つかったわ。けど、どうなっていたと思う? 保護されているの!!!

ラッキーなことに、友達のページに「バラク・オバマに投票しよう!」ってあったから、あたし、友達に尋ねてみたわ。そしたら遂に分かったの。闇の中に光が射し込んだみたい!!

目次

[編集] 間違いは何か

まずはお金の行き先を正確に知る必要があります。あたしは以下のように考えています。

  1. フレディマックとファニーメイが破産しました。
  2. 投資家が会社への投資をやめました。
  3. それから会社がたくさん破産しました。リーマンブラザーズのように。
  4. 多くの人がお金を失いました。

あたしはブッシュが悪いと思います。オバマは彼が不景気を長引かせているって言ってた。オバマを支持すれば、不景気が終わって、みんなのお金が戻ってくるみたい。しかしオバマが不景気を終わらせるまでは、痛みに耐えないといけないみたい。多くの人がクビになって、物の値段は上がりました。誰もが怖がっているの。

そしてあたしの街にも不景気がやってきたわ。カフェテリアのピザの値段を2ドルから2.5ドルに上げてしまったの。今、ポテトとピザとドリンクを全部買うと5.5ドルかかるけど、あたしのこづかいは1日5ドル。だからどれか買うのを諦めないといけないの!! しかも両親はこんなことまで言うの。あたしが16になってもBMWをすぐ買ってあげられないって。2,3週間は待たないと買う余裕は無いって。それから、ハーバードへ入学することになっていても高校を休学させるなんて言い出す始末。卑劣そのものよ。勉強する代わりにニートになれなんていうアドバイスは。あたしがハーバードに入学出来るわけが無いと家族は言うの。お金のムダだって。

いずれにしろ、株で貯めた学資資金を失うのが嫌なら、証券会社に相談すればいいのに。お金を取り戻せるのに。時には相談するのが有益なのに。

[編集] 政府に出来ること

これを刷ればいいのよ!

政府は不景気を止める手段をたくさん持ってるわ。30分であたしにもシンプルな解決方法を見つけることが出来たんだから。お札をたくさん刷っちゃえばいいの! みんなお金を持っていたら、誰も貧乏人ではないでしょ。これで誰もが欲しいモノは何でも買えちゃうわ。

そうそう、テレビを見ようとして電源をつけたんだけど、リモコンが電池切れだったの。それであたしはアメリカンアイドルって番組見れなくて、ニュースしか見れなかったのよ。その時、CEOが自分で使うために、大企業にみんなのお金を与えていた、って言っていたの。何であんなCEOに金なんて与えないといけないのよ。そんなの常識でしょ。

政府は問題を解決しないといけないわ、他の国に助けてもらってでも。他の国はアメリカに親切にすべきよ。アメリカは多くの国に援助してきたのに、アメリカが助けて欲しいときに助けてくれないなんて。もう。爆弾ない? そしてこういってやれば言いのよ。「金をよこさないならお前らの国を爆破する」って。

[編集] 私たちにできること

だけど、あたしたちにも出来ることがある。お金を節約すれば、その犠牲を払わないといけない。そしてあたしたちが犠牲を払うことになっても、文句は言えないの。あたしの友達の父親はリストラされたわ。だから服を洗濯する余裕もないんだって。洗濯機を犠牲にしたってことね。あたしもマイカーを諦めたし。それにあたしグチ言ってないよ!! いやちょっとぐらいは言ってるけどね。いつもポジティブに。映画でもポジティブな人がいつも成功してるし。友達になればうまくいくわ。何も間違ってないことにしてしまうの。落ちた落ちたと言ってたらみんな悲しくなっちゃう。ウソでも良くなったと言っていればみんな幸せ。これで全部解決できちゃう。

[編集] その他の問題

あたしの世界観。イラクはたぶん右にある

イラクは確か右の方だったかしら。経済のほかにも、アメリカには数多くの問題があるの。不法滞在者とか。違法であれば、何故ここにいるの? あたしは彼らを外へ追い出したいわ。

中東の戦争は簡単に解決出来るわ。アメリカのキリスト教こそが正義であることを知れば、戦う気なんてなくなるから。軍がテロリストに聖書を送ればいいの。彼らもすぐ過ちに気がつくわ。

最後になるけど、何で偉い人たちはあたしのアイディアを使わないの? ボーイフレンドと偉い人について話してたんだけど、彼は「ホントに天才」なんて言うの。実際、あたしのアイディアの方が素晴らしいでしょ。彼はあたしが何を言っても賛成してくれるの。今の政治が嫌な人たちは、偉い人たちのやり方は間違ってるって言ってるわ。あたしが大統領ならちゃんとやるのに。だけど、あたしはティーンエイジャー。誰も相手にしてくれない。年齢ってほんっとにアンフェア!!!

Potatohead aqua.png アンサイクロペディア特集記事
本項はアンサイクロペディア英語版メインページで特集されました。
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語