UnNews:【プレスリリース】株式会社DeNAとの業務提携に関するお知らせ

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索

【2016年12月6日 アンサイクロメディア財団 プレスリリース】

キュレーションメディアの立て直しを決意するオスカー・ワイルド

アンサイクロペディアを運営する特定非営利活動法人アンサイクロメディア財団(本部:ニューヨーク州ニューヨーク、日本支部:東京都練馬区、代表:オスカー・ワイルド)は、日本ソーシャルゲーム横浜DeNAベイスターズなどを運営する株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:守安 功、以下DeNA)と12月5日付けで業務提携に関する覚書を締結いたしましたので、お知らせいたします。

業務提携の背景[編集]

アンサイクロペディアはオスカー・ワイルドと数名の物好き達がWikipediaのライバルサイトとして開設してから10年以上になりますが、慢性的なレスポンス遅延と年に数回の鯖落ちスマートフォンへの対応の遅れ、執筆者と管理者の減少、そしてクソ記事の伸びに見舞われるなど、キュレーションの元と言える「集合知サイト」として頭打ちの状態でした。

この状態を改善するにはサーバーを強化するしかなく、そのための巨額の資金調達が必要でしたが、寄付を募集しても1円も集まらず、さらに「アンサイクロペディアに寄付したら1億円寄付したと出てきた。助けてくれ」という告発による炎上が発生して全員アクセス禁止処置に追い込まれるだけに終わり、もはや息も絶え絶えの状態となっておりました。

一方でDeNAはベイスターズの躍進や「WELQ」「MERY」などのキュレーションプラットフォーム事業が軌道に乗り始め、「日本のトップイノベーター」として日本国内で確固たる地位を築き上げようとしていましたが、そのキュレーション事業で作成されていた記事の殆どが外部からの転載や捏造であったことが判明して大炎上。これまで公開していた記事をすべて非公開にした上で精査が必要となるなど、キュレーション事業の立て直しを迫られていました。しかし、今年躍進したベイスターズの主力選手(筒香嘉智選手など)の年俸を大幅に上げる必要があったことと、巨人に逃亡した山口俊選手の穴埋めに資金を集中させる必要があったため、キュレーション事業の立て直しにほとんど資金が費やせない状況でした。

今回の業務提携は、サーバ強化が長年の急務であったアンサイクロメディア財団と、低資金でキュレーション事業の立て直しが必要であったDeNAとの利害が両者間で一致したことによるものです。

業務提携の内容[編集]

アンサイクロメディア財団は、DeNAのキュレーション事業で作られた「WELQ」「MERY」「iemo」「Find Travel」「cuta」「UpIn」「CAFY」「JOOY」「GOIN」「PUUL」、計10サイトの全ての記事をいったんアンサイクロペディアの新規プロジェクト記事として搭載いたします。新規プロジェクトはこれまでのサイト名の先頭に「Un」を付加した形といたします。例えば、「WELQ」の記事は、「UnWELQ」プロジェクト記事として搭載いたします。

いったん記事を全搭載した後は、アンサイクロペディアン達により、その記事をアンサイクロペディアに載せ続けて良いかを無償で審査します。審査基準は「面白いかどうか」だけであり、つまらない記事やどうしようもない記事はアンサイクロペディアンよってNRVICUのタグが貼り付けられ、1週間経過後に誰も記事を改善しなければ削除されます。このようにして、WELQなどに載せられていた低品質な記事を、アンサイクロペディアに載せられるだけの品質に改善いたします。記事の信頼性は二の次となりますが、元々の記事も信頼性がなかったので、特に問題ないと考えております。

またGoogleがパクリを検出できなかった「外部サイトの記事を転載して語尾を少し変えただけの記事」については、優秀なアンサイクロペディアンによって即時削除のタグが貼り付けられ、24時間以内に削除されます。この結果、DeNAから受け入れた記事の90~95%が削除対象になると見込まれますが、今のアンサイクロペディアは1日に1000件の記事が作成され、24時間以内に950件が即時削除され、1週間後にあと50件が削除される状態ですので、生き残る記事が有るだけ有難いと考えております。

DeNAは、その見返りとして、近年のDeNAのソーシャルゲーム売上減に伴って余剰となったサーバー資源をアンサイクロペディア用に割り当てます。ソーシャルゲームの高負荷にも耐えた実績のある高性能・高可用性のサーバー環境がアンサイクロペディアに与えられることで、アンサイクロペディア全体の環境改善と、記事数の増加などといった事業全体の改善が期待できます。また、当業務提携が好調に推移した場合は、同じような問題が発覚しているリクルートサイバーエージェントヤフーなどの大手インターネット関連業者や、DeNAと同じように怪しいキュレーションサイトを高値で掴まされたKDDI、そして普段は率先してインターネット上の反応をまとめたエントリを作っているにもかかわらず、何故か今回の問題には一斉にダンマリを決め込んでいる各種まとめブログの運営業者にも業務提携の打診を行うことも検討しております。

アンサイクロメディア財団は、自分達が「集合知サイト」の先駆者の1人(自称)であるという誇りを胸に、その集合知に泥をかぶせようとしている「キュレーションビジネス」をあるべき方向に軌道修正できるよう、今回の業務提携を機に猪突猛進してまいります。また、今回の業務提携をサポートしてくださる方の暖かいご支援をお待ちしております。

UnNews Logo Potato.png この記事は、バ科ニュースだと主張されています。
でも、私達は気にしませんし、あなたも気にする必要はありません
それとも、あなたはラジオ局か何かの関係者ですか?


過去のプレスリリース[編集]

外部リンク[編集]

最新 | 社会 | 国際 | 経済 | 政治 | 文化・スポーツ | 科学・暮らし・インターネット | おまかせ表示 | メインページ