UnNews:東京都が新たな基準導入へ

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索
UnNews Logo Potato.png この記事は、バ科ニュースだと主張されています。
でも、私達は気にしませんし、あなたも気にする必要はありません
それとも、あなたはラジオ局か何かの関係者ですか?

【7月2日23時配信】

新型コロナウイルス感染症の拡大が続く東京都では、7月2日、新たに107人の感染が確認されました。これは5月2日以来2か月ぶりの高い水準です。都民や事業者に再び自粛休業を要請するのかが注目されるなか、東京都は新たな基準を導入すると発表しました。


◇  ◇  ◇


これまで都は、独自の基準や指標によって対策を行ってきました。

国の緊急事態宣言が解除された後、都は独自に東京アラートを導入します。アラートの発令基準は、「新規陽性者数」「新規陽性者における接触不明率」「単位の陽性者増加比」など8項目からなっていました。6月11日にこれらの基準に基づいてアラートを解除しましたが、翌日以降に都内の感染者が再び増加に転じても、一度解除したアラートを再び発動することはありませんでした。

さらに都は、休業要請を緩和するための3つのステップを公表します。施設特性クラスター発生歴等から判断しながら、段階的に施設の休業要請を緩和するとしてきました。しかし6月中旬には新たに複数のクラスターが判明するなど増加ペースが増してきたにもかかわらず、6月18日に最終ステップの到達を宣言し、全ての休業要請を終了しました。

そして7月に入り、警戒や休業要請を呼び掛ける目安として、数値に基づかない定性的な7つの指標を導入しました。都では「今後は総合的判断していきたい」と言葉を濁しています

これまでの度重なる基準や目安の発表、複雑化した分かりにくい内容、さらには恣意的運用により、再び休業要請をする気は更々ないのではないかと、日増しに批判が高まっていました。

こうした経緯を踏まえて、都は2日、新たな基準(東京ステージ)の導入を発表しました。この「東京ステージ」は、新規感染者数という一つの数値で基準が決められ、その基準を満たせば例外なく必要な対応が取られるという分かりやすいものです。新たな基準は次の通りです。

ステージ 発動基準 対応
ステージ1 1日あたりの新規感染者数が週平均で70人 各ステージの発動基準人数を1.5倍に変更する
ステージ2 1日あたりの新規感染者数が週平均で100人 各ステージの発動基準人数を3倍に変更する
ステージ3 1日あたりの新規感染者数が週平均で150人 全ての都民と事業者に自粛と休業を要請する


都の会見者:非常に分かりやすい基準になったと思います。仮にステージ3となれば、しっかりと休業を要請いたします。休業に伴う補償もいたします。コロナ対策に万全を期す、そういう決意で今後もやっていきたいと思います。


◇  ◇  ◇


女性キャスター:今日の時点ですでに1日あたりの新規感染者数は週平均で65人を超えていますが、仮に70人を超えるとどうなるのでしょう?

男性キャスター:その場合、ステージ1の基準を満たしますから、各ステージの発動基準人数が1.5倍に変更されます。ステージ1の基準は105人、ステージ2は150人、ステージ3は225人となります。

ステージ 発動基準(変更後) 対応
ステージ1 1日あたりの新規感染者数が週平均で105人 各ステージの発動基準人数を1.5倍に変更する
ステージ2 1日あたりの新規感染者数が週平均で150人 各ステージの発動基準人数を3倍に変更する
ステージ3 1日あたりの新規感染者数が週平均で225人 全ての都民と事業者に自粛と休業を要請する

女性キャスター:それでは、さらに105人を超えた場合はどうなりますか?

男性キャスター:この場合もさらに各ステージの発動基準人数が1.5倍となりますから、ステージ1は157人、ステージ2は225人、ステージ3は337人となるでしょう。

ステージ 発動基準(再変更後) 対応
ステージ1 1日あたりの新規感染者数が週平均で157人 各ステージの発動基準人数を1.5倍に変更する
ステージ2 1日あたりの新規感染者数が週平均で225人 各ステージの発動基準人数を3倍に変更する
ステージ3 1日あたりの新規感染者数が週平均で337人 全ての都民と事業者に自粛と休業を要請する

女性キャスター:そうしますと、いつまで経ってもステージ3にはならないようにも思いますが。

男性キャスター:例えばステージ1の基準が157人になった翌日、都内でおよそ2千人の感染が新たに確認されれば、一足飛びにステージ3となりますので、 全ての都民と事業者に自粛と休業が要請されることになります。


◇  ◇  ◇


記者:仮に今後、都内の感染者が急激に増えて、1日に何百人、何千人となったらどうされますか?

都の会見者:仮にそういった状況になれば、もはや東京ステージとかそういう状況ではございませんから、緊急事態宣言の再発動も含めて、政府にしっかりと対応していただきたいと思っております。


UnNews Logo Potato.png この記事は、バ科ニュースだと主張されています。
でも、私達は気にしませんし、あなたも気にする必要はありません
それとも、あなたはラジオ局か何かの関係者ですか?

最新 | 社会 | 国際 | 経済 | 政治 | 文化・スポーツ | 科学・暮らし・インターネット | おまかせ表示 | メインページ