UnNews:Withコロナ時代に繰り広げられるママ友たちの戦い

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索

【2020年6月30日】

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、新たに始まったWithコロナ時代。3密(密集・密接・密閉)の回避や手洗いの励行などの「新しい生活様式」を取り入れた毎日が始まり、はや1ヵ月以上過ぎた。他人とのソーシャル・ディスタンスが取れない場合は症状の有無にかかわらず、マスクの着用が推奨されている。そんな時代の流れを受け、東京郊外では「マスクマウンティング」と呼ばれるバトルが開催され、ママ友たちの間でここ最近行われている東京都知事選挙戦を超えるような熱い戦いが繰り広げられているという。

いつの時代も、ママ友たちは派閥争いはもちろんのこと、常に自分の子供を巻き込んで、あらゆることで熾烈な戦いを繰り広げてきた。新型コロナウイルス禍で誕生したマスクマウンティングももちろん例外ではない。マスクマウンティングは子供のマスクにどれくらい愛情をかけたのか、つまり愛情度の高さを競い合うもので、3人以上の集団で行われる。お金手間をかければかけるほど「愛情度」が高くなり、集団の中で最も愛情度が高い者が勝者となり、勝者は「良妻賢母」という、日本で古くから存在する名誉ある称号を得ることとなり、周囲の主婦たちから羨望のまなざしで見られることとなる。

今のところ確認されているもので、愛情度が最も高くなると言われているマスクは、値段がとてもお高く何度でも使える子供服ブランドのマスク(愛情度数100~90)。その次に、ママが手間と材料費をかけてつくり、その苦労から「愛情の塊」とまで評される「お手製マスク」(愛情度数89~80)。そしてその次は、インターネットに一日中張り付いていないと見つけられ無いほど買い占め転売によって異常なまでに入手難易度が高く、かつ値段お高いものの使い捨てで結局損してしまう「不織布の使い捨てマスク」(愛情度数79~60)。そしてもっとも低くなると言われているのは、ハンドメイド製品専門サイトで販売されている「一枚400円の子供用布マスク」だ(愛情度数59~)。また手作りマスクの場合は出来の良さでまた愛情度数が変化し、場合によっては下のランクのマスクよりも低い点数をたたき出すことが稀にあるようである。因みに以前話題となったアベノマスクは万人が手に入りやすいもので場合によっては政治の話になってしまい、意図せずともバトルが余計混乱する恐れがあるため、今のところ問題外のようである。

幼稚園のママ同士で子供のマスクにかけた愛情の量を競い合っているんです.....」と、ため息交じりで語るのは、東京郊外在住で4歳の幼稚園児をもつ主婦の安西さん(仮名・26歳)。子供が新型コロナウイルスに感染してしまうことを心配し、6月の登園再開後は密な環境である通園バスには乗らず、自転車で送迎をしている。そのため、同じクラスのママ友とは毎日のようにエンカウントするようになったそうだ。

登園時にももちろんマスクが必須となる。安西さんは、子どものためにハンドメイド製品専門サイトで子ども用の布マスクを購入した。価格は1枚400円ほど。手芸の苦手な安西さんにとって、ハンドメイドサイトは心強い味方だったのだが.....。

「あるママに言われたんです。そのマスク手抜きすぎるでしょ、愛情足りていないよ!(要約)って。」(安西さん)

安西さんはそこでマスクマウンティングという戦いが始まっていたことを初めて知ったという。当時、安西さん含め3人のママ友がいたというが、トップは子供に子供服ブランドのマスクをつけさせていたママさん。2位は自分の手作りマスクをつけさせていたママさん。3位は不織布の使い捨てマスクをつけさせていたママさん。ハンドメイドサイトで購入したマスクをつけさせた安西さんは最下位だったという。

この結果を受け、安西さんは最下位から脱出するべく修行を重ね、ついに子供に手造りのマスクを作ってあげることが出来た。粗さは目立つが子供は大喜び、そのうえ最下位から抜け出せると喜んでいたのもつかの間.....。その粗さを見た別のママ友が「粗いのは仕方がないけど、せめて材料にはこだわらないと。ゴム、ガーゼ、布にかけるお金が2桁は足りない」と酷評し、またもや「最下位」の烙印を押されたという。安西さんのマスクマウンティングはまだまだ苦労が続きそうである。


UnNews Logo Potato.png この記事は、バ科ニュースだと主張されています。
でも、私達は気にしませんし、あなたも気にする必要はありません
それとも、あなたはラジオ局か何かの関係者ですか?


関連ニュース[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

最新 | 社会 | 国際 | 経済 | 政治 | 文化・スポーツ | 科学・暮らし・インターネット | おまかせ表示 | メインページ