Uncyclopedia:秀逸な記事の選考/年金

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索

年金[編集]

テンプレート案[編集]

年金とは主に日本においては「年金保険」のことを指す。年金保険は保険の仕組みをとっており、被保険者が保険料を負担することでその収入により支給する金額を工面する。

年金にはいくつかの種類があり、「国民年金」「厚生年金」「共済年金」などが代表的なものである。また支給対象者によって「老齢年金」「障害年金」「遺族年金」などとも区別し、一般的に年金というと「老齢年金」を指していう事が多い。老齢年金は一般的に20歳から60歳になるまでの40年間の保険料を納めると65歳から貰う事が出来る。>>記事全文

推薦者より[編集]

自己言及的なページ好きな私としては見逃せないです。もっともこれが秀逸な記事に認定されるならCategory:エラー系の記事は全て秀逸じゃないか、となるかもしれませんが、時事性も含んでいるこの年金が一番いいと思います。

イントロ文はうろ覚えの知識で適当につくろったので誤った記術があるかもしれません。--らない編集しか出来ない 2010年1月4日 (月) 00:37 (JST)

投票欄[編集]

  • (反対)どうなんでしょう?そこそこ面白いとは思いますが、はたして「秀逸」と呼べるだけの面白さはあるのでしょうか。--キッコーマソ 2010年1月8日 (金) 01:06 (JST)
  • 反対):再帰の自己言及性やロリ画像の強烈な印象と比較すると、秀逸レベルの記事とは言い難いです。エラー文章というアイディアは個人的に惜しく思いますが、現状の記事を秀逸とすることには反対せざるをえません。--軽N 2010年1月10日 (日) 17:07 (JST)
  • 賛成)逆に事務的な文章がそれっぽくていいと思ったり。--231(駅長室/) 2010年1月20日 (水) 16:27 (JST)