Uncyclopedia:秀逸な記事の選考/文体練習

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索

文体練習[編集]

テンプレート案[編集]

概要(コミックのカバー裏的)

文体練習(ぶんたいれんしゅう)はフランス人の作家・レーモン・クノーが1947年に発表した実験的な文学作品である。「バスの中で見かけた乗客を罵倒する若者を、2時間後に別の場所でもう一度見かける」という短い話を99通りの記述方法で表現する。

概要(最上敬語
レーモン・クノーにおかれましては、1947年、御文体練習をお書きあそばされました。「バスの中で見かけた乗客を罵倒する若者を、2時間後に別の場所でもう一度見かける」という御話を、畏くも99通りの記述方法で御表現あそばされました。
概要(挿入語句)
文体練習(ぶんたいれんしゅう)はフランス人(イギリス人ではない)の作家(画家ではない)レーモン・クノー(より正しくはレイモンド・クノウ)が1947年(第二次世界大戦終結から2年後)に発表した実験的な文学作品である。「バス(当時はタクシーもあった)の中で見かけた乗客(運転手ではない)を罵倒する若者を(主人公はあくまで傍観者)、2時間後(3時間後ではない)に別の場所でもう一度見かける」という短い話(10行ほど)を99通り(キリのいい100通りより1つ少ない)の記述方法で表現する。
概要(古文的)
今は昔、れーもん・くのーというものありけり。ばすに乗りて若人(わこうど)に会いつつ、九十九(つづら)の文体で綴りけり。名をば、ぶんたいえんしゅうとなむいいける。

推薦者より[編集]

アンサイクロペディアでも屈指の「完成した記事」です。特に自己言及的なページにはこれ以上手の入れようがない完成した記事が存在しますが、当記事は『文体練習』を八百科事典風にパロディし、これ以上加筆の余地がない状態となっています(ただし、内容の手入れ・節の差し替えなどの改善は可能です)。そのため、文学作品に関する記事では抜群のユーモアを誇っているものと考え、当記事を秀逸な記事に推薦いたします。

なお、現在の状態は玉石混交であり秀逸な記事とするには整理が必要であるというご意見が出ることを見越した上で、当記事が秀逸な記事に認定された暁には{{意見募集}}による記事の大掃除を行うことを予め宣言いたします。--軽N 2011年5月29日 (日) 22:53 (JST)

投票欄[編集]

  • (賛成)---らない編集しか出来ない 2011年5月30日 (月) 17:53 (JST)
  • 賛成 賛成 文体を練習する前に、文体をいくつか整える必要性が高いです。--糸田号(Tl2SO4Co2+Na[AuCl4]) 2011 / 05 / 30 (Mo) 19:20 (JST)
  • 賛成 賛成 --偽他(Nisehoka) 2011年5月30日 (月) 20:29 (JST)
  • 賛成 賛成 ただ、99個の文体があるという事がネタなので、整理すると新たに追加する必要もあるような気もしますが。--谷町線.png T26 四天王寺前夕陽ヶ丘 2011年6月2日 (木) 12:37 (JST)
  • コメント コメント 順番、サブページ化など何となく整理し、数個のネタをIN/OUTしました。--Sgnnino 01.png Rotoryu 2011年6月4日 (土) 18:25 (JST)
  • (あえて反対)悪くないと思うが「認定されてから整理する」というのがどうもこうにも納得いかない。普通は順番が逆。整理した後が秀逸レベルになる保証は100%ではないし、いわば将来性を見込んで秀逸に認定するようなもので、そういう時点で秀逸とは言えない。--BCD 2011年6月4日 (土) 18:33 (JST)
(補足)テンプレートが長すぎな気がします、例を2個にするか短いのを3つにすべき。--BCD 2011年6月4日 (土) 18:34 (JST)
  • 賛成 賛成ですが、BCDさんが言われるように先に整理すべきだと思います。--利用者:真ロビンソンロビンソン/- 2011年6月6日 (月) 14:42 (JST)! 依頼開始時点で編集回数が50回未満のログインユーザーには投票資格が有りません。詳しくは投票権の獲得をお読みください。--軽N

結果 - 秀逸認定[編集]

賛成票4(内管理者票1)、反対票1、無効票1。「(4/5)×100=80≧75%」より賛成得票数75%以上。よって文体練習は秀逸な記事と認定されました。なお、秀逸イントロに掲載した文章はテンプレート案と若干異なっています。

また、秀逸推薦時の不手際は「アイディア自体が秀逸に値する」と考えたため意見募集を後回しとしてしまったことをお詫びいたします。今後、これを教訓としたく思います。なお、意見募集はノート:文体練習にて行っています。皆様にご参加頂ければ幸いです。--軽N 2011年6月13日 (月) 00:18 (JST)