Undictionary:む

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索

[編集]

向かうところ敵なし[編集]

後ろから撃たれるという意味。

迎え火[編集]

ある一定期間に、血族が然るべき場所で焔を灯し、冥界より先祖を召喚する儀式。 降霊術の一種。

無関係[編集]

多く、一方的に関係していることを指す。

武者震い[編集]

「無茶払い」の転訛。収支のバランスを考えましょう。

息子がお世話になってます[編集]

挨拶の一。男性が恋心を抱く女性に対して用いる。

[編集]

家内によく似た娘が生まれてくれば喜劇。自分によく似た娘であれば、悲劇。

むすんでひらいて[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「むすんでひらいて」の項目を執筆しています。

害のない童謡に偽装した談合の歌。

(カルテルを)むすんで、(談合を)ひらいて、(協定価格で)手をうって、(違法協定を)むすんで、(談合を)またひらいて、(予定価格ぎりぎりで)手をうって、その手をうしろに(=逮捕)

無駄[編集]

Bouncypotato.gif
これだけでは満足できない人のために、アンサイクロペディア暇人たちが「無駄」の項目を執筆しています。

意味を知るなんて無駄だ!

無知[編集]

「知らないことなど無い」という意味の称号。 この称号を贈られることは学界で最上級の誉れとなっている。

無敵艦隊[編集]

呪いの称号。この称号を得た集団は近いうちに必ず負ける。例)スペインイギリスロシア・バルチック艦隊

無党派層[編集]

支持する政党を特に持たない有権者のことと誤解されているが、実際はマスコミの情報を鵜呑みにしているだけであり、マスコミ層とでも呼ぶべき存在である。

胸が張り裂けそう[編集]

乳房が物理的に大きくなって、着用しているブラジャーを破壊しそうなくらいの爆乳に成長しそうという意味。本来は喘息になりやすい、腰痛の原因である等、爆乳に対する正しい知識の啓発・支援を目的として忌野清志郎により発明された。後に「貴様のことを少し考えるだけで性同一性障害になって性転換したくなりそうだぜこの野郎」といった意味でヴィジュアル系作詞家らにより多用された。表記ゆれとして「胸が張り裂ける」「千ノナイフ(メス)ガ胸ヲ刺ス」等。なお普段はヒップホップがお好きだがヴィジュアル系を含むあらゆるグッド・ミュージックをリスペクトしているオバマ大統領東日本大震災について、「胸が張り裂け(てぱふぱふしたくな)思いだ。」とのコメントを発表した。

ムヒ力[編集]

ムヒの力。かゆみにすばやく浸透し、腫れや赤みにしっかり効く力である。ただし耳に塗ると痛くなるので要注意。
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「ホセ・ムヒカ」の項目を執筆しています。
まぁ戦友、一杯やろうや。

無名兵士[編集]

無名兵士(むめいへいし、Somebody Soldier)は、今日も世界のどこかで戦っている。

人類の歴史はすなわち戦いの歴史である。あらゆる進歩は戦いのために存在し、あらゆる英雄は戦いの中で伝説を築き上げた。しかし戦場にはそれぞれに抱いたあらゆる想いがあり、勇者になることを夢見て戦う者、大切なものを守るに戦う者、心ならずも巻き込まれてしまった者、復讐のために戦う者、あるいは戦いそのものを楽しむために戦う者などがおり、これまでずっと語られず、これからも決して語られることのないそれぞれの物語が戦場に消えていったのである。時代が英雄を求める限り、が退屈する限り、そして人類がこの地球上に存在する限り、今日も無名兵士たちは世界のどこかで戦い、を流し続けるのだ。

無欲[編集]

金蔓と同義。

紫の上[編集]

  1. 源氏物語の登場人物で、主人公の光源氏が幼少の頃から理想の女性とすべく育て上げた愛人。あこがれる男性は多いが、原材料から収集・加工して製品にする事が難しいから既製品をどこかから持ってくる事を忘れてはいけない。
  2. ヒトクローン作成計画の事。

紫リンク[編集]

断定至上最大の防御力がある、No.1リンク。