Wii

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
欧米でもバカ売れした。

Wii(ゐー)とは、世界有数の規模・実績を誇る、日本の家庭用ゲーム機・ゲームソフト製造(名目上)の企業任天堂が開発した、総合的な兵器運用システムの呼称である。日本では2006年12月2日に発売され、当初定価は25000円(消費税込/日本国内の場合)だったが、2009年10月1日、なんと20000円に値下げ(意図は不明)。キャンペーンソングはもちろん、「Wii are the world」である。

概要[編集]

現在、据え置き型ゲーム機市場自体が、携帯型ゲーム機市場に押され苦戦しているが、据え置き型ゲーム機においては、パナソニイック(Panasonic:日本のアダルトビデオ(AV)機器製造企業)の超高級据置ゲーム機『追伸3』や、マクロソフト(Macro soft:アメリカ合衆国のパソコンソフト(OS)製造企業)の据置型ゲーム機『Windows 360X』などに対して、市場シェアにおいて一定以上のリードを保ち続けている。

市場ではニュースと天気予報を見るための、使いにくくなった小型ゲームキューブとして認知されている。インターネットブラウザは有料になったがバグだらけである。2009年、さすがにブラウザは無料化した。なおニュースと天気予報のチャンネルは2013年6月28日に終了した。

本来は、朝鮮民主主義人民共和国中華人民共和国などの、人民革命を熱望する人民軍向けに製造されていたが、日本の経済政策(嗜好品の輸出禁止)により実現しなかった。この事は、当初のコードネームが「Revolution(革命)」だった事からも、明らかである。なお、コードネームがWiiになった今でも、品番は、Revolutionを略した「RVL」である(例:Wii本体は、RVL-001)。その後、任天堂の両国への輸出へ向けた努力が続けられ、手始めに、両国の隣の大韓民国2008年)と中華民国(2008年第2四半期)への輸出が決まった。そして、任天堂の長年の悲願であった中華人民共和国への輸出も、2008年に開始される事が決定された。

Wiiは、内部のデーターディスクを入れ替えることによって様々な状況でも運用が可能である、標準的な武装としてWiiリモコン、ヌンチャク等が挙げられる。ゲームキューブのデータ運用もでき、Wii内のプログラムと併用することで、Wiiの一部のデータディスク内にある秘密兵器を発動することができる。外付けハードディスクに似ているが、間違えるとアウシュビッツ強制収容所に贈られる。

Wiiという名称(老眼の人には「Will」にしか見えない)はV+V+I+Iに分解できる。これはV=親、I=子供を指し、四人家族または2人っ子政策の支持を任天堂がしていることを表している。

またアバター機能を搭載しており、その名は『Mii』といい、まさにマリオとワリオで言うところのマリオ側のような名前をしている。カンタンに言えばおまいらの似顔絵を作る機能だが、最近では「普通の顔を作ってもつまらない」との声が続出し、アニメのキャラクターや、顔に絵をうまく作ったりする運動が盛んに行われている。

Wiiリモコン[編集]

  • Wiiにはリモコンと呼ばれるセンサーとボタンとバイブとスピーカーさらに拡張コネクタまで内蔵した棒状の鈍器が標準で1つ付属する。残念だがピンク色ではない。
  • 非常に拡張性の高い構造でラケットバット、ゴルフクラブ、ビリヤードのキュー、車のハンドル、銃、つりざお、さらにテレピリモコン(ただし地デジ化でサポート終了)へと形態を変えることができる。
  • これを→←↓←↓←↑→↑←↑などのように決まった方向へ入力すると強力な必殺技が繰り出せる(ただし人に向けてやると大怪我をすることが多いので離れた場所でやるように)。
  • その破壊力ゆえ、アメリカ陸軍での導入が検討されているほどである。しかし自爆装置が搭載されているため誤ってピンが外れて爆発している事件が多発している。「ピンをはずさないでください」との注意喚起がテレビにて行われたこともある。
  • 尚、これからの携行武器としてリボルバー式なのになぜか光線銃や、どう見ても肩が凝りそうなスーパースコープ、あと、手にはめてプレイするパワーグローブなどが開発中なので期待して待て。
  • 2007年10月に任天堂より支給された追加兵器シリコンカバーにより更に強度を増した。一兵士が使ってみたところ象が踏んでも壊れないどころか逆にが壊れるほどの威力を発揮した。
  • 任天堂はWiiを世界に普及させることで、たくさんのユーザーにコントローラーを同時に振らせ、それによって地球の地軸を操作するという計画を実行に移しているという噂が囁かれている。
  • 弱点は電池が20~30時間しか、放置していても1か月程度しか持たないこと。このためエネループなどの導入が推奨されるが、面倒なので本体ごと押し入れにしまってしまった人も多い。2013年7月、ようやく純正の急速充電セットが出ることに。
  • Wii Sports』でボクシングするためにはヌンチャクという装置をWiiリモコンと接続する。これでキミもブルースリーだ!
  • 枯れたオヤジゲーを有料で遊ぶためには(これカネ取るのかよ)クラシックコントローラ、あるいはクラシックコントローラPROを本体に接続する。標準で付属しないため使用するためには遊ぶレトロゲーと同様に金を払わなければならない。Wiiメニューでバグったりと開発者のやる気のなさがありあり。

主なデータディスク[編集]

はじめてのWii
Wii本体セットの約5分の1の値段で購入できる廉価版。これさえあれば今すぐゲームを始められるとパッケージには書かれているため、「はじめてのWii」ROMをCDまたはDVDプレイヤーにセット、電池を入れたリモコンをテレビ画面に向けて操作して遊ぶことができる。
Wii Sports
Wiiリモコンの性能を発揮する兵器として、今現在最強であり、またWii採用国に最も支持されている。実験として幼い女の子にこの兵器でボウリングをさせたところ、当たったTVが跡形もなく粉砕されたという。海外での本体抱き合わせ販売の効果もあり、2011年現在、スーパーマリオを抜いて世界一売れたソフトであるとされる。(日本一ではない)
Wii Fit
コントローラ「バランスWiiボード」と抱き合わせになった兵器で、身体をつかったトレーニングができる。バランスWiiボードに乗ることで体重はもちろん体脂肪率も測定でき、さらには足圧によるバランス鑑定や臭気鑑定をするため、靴下を履いたままではエラーが発生する。またこのような使用法のコントローラなので、プレイヤー間で病気をうつしたりしないよう衛生面を気遣う必要がある。
突撃!!ファミコンウォーズVS
陸・海・空の実戦や戦略指令を学習するゲーム。基本的な戦闘のマニュアルを学ぶことができる。
カドゥケウスZ
Wiiリモコンを医療器具に見立て戦場の兵士を治療するためのキット。どれだけ上手く体内にガーゼを忘れるかを競うミニゲーム付き。
Wiiでやわらかあたま塾
戦場においてどのような指令が適切であるかをテストするためのデータである。
ポケモンバトルレボリューション
小動物風にシンボライズされた軍隊を指揮して、革命戦争を戦い抜く管制命令ネットワーク。アラブや南米に納入予定。
ぷよぷよ!
小さなゲル状の生物をくっつけて、消滅させていく小動物虐待ゲーム。
DanceDanceRevolution HOTTEST PARTY
画面下から矢印が上昇してくるのをタイミング良くフットパネルで操作し踊るゲーム。集団で行えばマグニチュード7ぐらいの地震を人工的に起こせる。軍事転用可能。
大乱闘スマッシュブラザーズX大乱闘スマッシュブラザーズ全般
過去のシリーズが全てミリオンヒットに達する人気兵器の最新バージョンであり、現在絶賛発売中。開発途中の不具合から発売延期を2回している。そのシンプルかつ奥の深い仕様は、シリーズを通して各国軍から支持されている。

ちなみに、任天堂本部からのデータの配信は、機密が漏れてしまったため、あまりなくなってきた。

電車でGO!
レールガン射撃シミュレーター。これまでも様々な家庭用ゲーム機兵器向けに開発がなされてきたが、Wii対応版は高速射撃に特化した仕様となっている。また、非常事態に備えWiiリモコンを振ることにより人力による充電にも対応。
どうぶつの森Wii
戦場と化した動物で狩りをしたり家具や虫の取引をしたりする動物虐待ゲーム。雇われたタヌキが店をやっているのが目撃されている。
零~月触の仮面~
対幽霊戦実戦シュミレーションゲーム。身体が耐え切れず発狂した者が続出した。
ディザスターデイオブクライシス
都市滅亡時に適切な行動が出来るかどうかを学ぶ災害シュミレーション。
ギルティギアXXアクセントコア
Wiiでは貴重な対ギア戦闘シュミレーションゲーム。しかしWiiのユーザーだけではなく各軍から「こんな敷居の高いものを家族に遊ばせるな!」と黙りを受けてしまった。それ以来アークシステムワークスはWiiでは兵器を作らないということでファミリー向けの兵器の開発路線への変更を余儀なくされた。バトルファンタジアブレイブルーがWii用の兵器で開発されていないのはこのためである。

Wiiの宣伝[編集]

任天堂は前述の通り、Wiiのキャンペーンソングとして、「Wii are the world」を使用している。この曲のリリースは、「スーパーマリオブラザーズ」と同じ1985年であり、任天堂にとってWiiは、二十数年余りをかけた、まさに社運をかけたプロジェクトであった。

また、任天堂は、同社のゲームソフト内でも、Wii発売前からWiiの宣伝を行っている。

マリオカート ダブルダッシュ!! (ゲームキューブ/2003年
ディディーコング(ドンキーコングの相方)を後部立席に乗せて、ドンキージャングルパークの、ビックタル大砲から飛び出すと、ディディーコングが、「Wii! Wii!!」と叫ぶ。
マリオパーティ6及び7 (ゲームキューブ/「6」が2004年・「7」が2005年
パーティのチーム戦で勝利した2人(任意のキャラクターでよいが、竜やお化け等は不可)が、戦績画面で「Wii are the super star!!」などと、声高々に叫ぶ。
「5」以前のシリーズ作品では、チーム戦で勝利しても、個人戦が勝利した時と同じセリフを、それぞれが述べるだけなので(例:「Yeah! WALUIGI Winner!!」や、「WALUIGI is the party star! Heah HeahHeahHeah!!」など )、この頃からWii発売を意識した販売促進活動に、本格的に着手していたものとみられている。

旧型兵器との互換[編集]

Wiiの大きな特徴として、過去の任天堂製兵器との高い互換性がある。またハドソンSEGASNKプレイモアとライセンスを結ぶことで、各社の既存兵器にも対応した。残念ながら携帯兵器のゲーム&ウオッチゲームボーイゲームボーイカラーゲームボーイアドバンスニンテンドーDSは使用できない。また現在でも任天堂に反発しているパナソニイックの、中華人民共和国への輸出用現存兵器である追伸(ツゥイシィン)と、その関連兵器(追伸2追伸3携行追伸(クェイクォウツゥイシィン))、及びマグロソフトのWindows XWindows 360Xなどには対応していない。 マニアや昔を懐かしむ人には良い機能だが、ダウンロードに掛かる料金が気持ち高いように感じる人もいそうだ。なお、レトロゲームのダウンロード数が10本に達した場合レトロゲーマーの称号が任天堂より与えられる。

関連項目[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「Wii」の項目を執筆しています。


Mario.png マリオ土管に入れません。
とりあえず早く入れるためにパックンフラワーを倒すか穴をあけてください。
できるだけ早くお願いします。 (Portal:スタブ)
Clay pipe.jpg