Wii U

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
任天堂が20代~40代の層をターゲットにしたロンチのポスターとロゴ。(Uの位置に注目して頂きたい。)後に大人層獲得戦略は失敗に終わり、今は小学生専用機に路線変更している。

Wii Uとは、兵器開発組織の任天堂により開発されたWiiを超える総合的な兵器運用システム。Wiiは「私たち」、Uは「うんこ」を意味する。

2012年の年末商戦期に華々しく投入された。値段は巷では20,000円と囁かれていたが実際はお察し下さい。次世代機と囁かれていたが、性能が現行のライバル機に対してすら思うように出ず鳴かず飛ばすだったが、2013年夏、念願の国内100万台突破。みんな買ってね。なお、任天堂米社長より残り2、3年と余命宣告された。1台売れるごとに1万円の赤字が出る。リアルで。つまり、100億円の赤字なのだ。

概要[編集]

Wii U

Wii Uは本体が横置きになった。あれ?Wiiも横置きにできるでしょ?大きさは、Wiiより奥行きが伸びた以外は同じぐらい。っていうことは横置きにしても意味が無いと思うが。専用のスタンドを使えば縦置きもできる。

Wii Uでは旧式Wiiリモコンが使える。旧式Wiiのデータディスクによる運用も可能。そりゃ、Wiiって名前ついているから当然の事だが。

さすがに旧式ゲームキューブのデータ運用はできなくなった。今更、ゲームキューブなんてAmazonでしか出回ってないから当然だ。やるならAmazonとかHARD○○FとかにいってWiiとか箱とかさがせよ。

またHDMIによるHD出力も可能。だがこれはWii Uのデータディスクのみで旧式WiiのデータディスクはHD画質ではない。しかもWiiモードだと一部ソフトを除き額縁表示になる。

新しいデータディスクは25GBということなのでブルーレイをぱちくったと思われる。なのにブルーレイとかDVDは再生できない。任天ドーは特許料とか色々禁則事項ですと述べている。一貫してデータディスクのみという姿勢のようだ。まあ、兵器運用にDVDはいらないからどうでもいいが。

発売から1年後事態はかなり深刻になってきたのでここからは急にまじめな話になるが、WiiUは現在爆死している。その勢いはゲームキューブにも劣る。

任天堂はハードの性能を削ってまでコントローラーに画面を取り入れる決断を下した。しかしモンハンの広告ではこれをテーブルに放置し、なぜそこまで画面を組み入れたのかと疑うような使い道ばかりではあるが、TVなしでもゲームができるという機能は実に魅力的といえる。対応ソフトは一部のみなので注意。

アーキテクチャーもPC、PS4、XBOX ONEとまったく異なる。それもあってEAをはじめサードから次々に手を引かれる破目になってしまった。しかし任天堂は強し、今では自社ソフトのみで何とかやっていけている模様。 CPUはIBM製で1.24Ghz。GPUはAMD製で550Mhz。…だったのだが2013年4月ごろに配信したアップデート3.0.0JでCPUのクロック周波数は3.24Ghzに、GPUは800Mhzにクロックアップしたという噂が広まってる。即ちWii uはまだ『覚醒の途中段階』という声が上がっている。

新式コントローラー、『Wii U GamePad』[編集]

これ外したら売れると思うんだが・・・

このWii Uでは、直感的に操作し直感的に破壊できる『Wii U GamePad』が付属する。だが、任天堂が今までよりも1台あたりの原価が高くなるとほざいてるせいで2台目以降は別売。追加したいと言うなら新たに出たPROコントローラーや旧式のWiiリモコンとかヌンチャクとかも使える。正式名はゲームパッドだが一部ではタブコンとかダサい名前で気安く呼ばれている。

またタッチモニターがついていて、TVに表示される画面と同じものを表示させて画面にタッチして使うことができる。が、指でタッチすると画面が汚れるせいか、ご丁寧にタッチペンがついている。タッチディスプレイにはTVに表示されるものと別物を表示させることが可能。またTVモニターを使わなくても使うことができる。というかWii Uモードではこれが無いとソフトが動かない(画面表示を消したりは出来る)。逆にWiiモードでは全く使えず置物と化する2013年10月1日のアップデートで画面が映せるようになった(操作はWiiリモコン経由でしか出来ない)。 またこのコントローラーは旧式Wiiリモコン同様、振って遊ぶこともできるが、吹っ飛んで壊れたらひとたまりもない。ストラップのようなものはついていない。今のところはおとなしく使うのが無難のようだ。自爆装置はついていないため爆発することは無いと思うが、爆発しまくったWiiリモコンのようにならないことを願っておこう。

新式コントローラーは充電式になった。なのに3時間~5時間しか使えないゴミ。なぜそんなことをしたかはお察し下さい。これに対して非ライセンス品の大容量充電池が売られだしたが、重くなり、使用は自己責任で。純正の大容量充電池も発売される。

ちなみに、画像のやつより少し大きくなったとかなってないとか。

ソフト[編集]

今のところ予定されているソフト。データディスク以外にダウンロード版でも提供される。

  • New スーパーマリオブラザーズU

 説明するまでも無い、マリオがピョーンって跳ねるやつ。開発中は名前の最後にUではなくてMiiがついてた。発売済。New スーパールイージUも出た。

  • ゲーム&ワリオ

 あれの後続。説明省略。発売済。

  • ピクミン3(シリーズ最新作)

 ピクミン軍を使い、戦争を仕掛けることができる。だがピクミンがあまりにも小さすぎてつぶされてお察し下さい。発売済。

  • 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii u

 いろいろな生物が使え、最新コントローラーを使用して破壊するプログラム。たくさんの生物兵器が使えるため最強。 なぜか3DSとマルチ販売

  • スーパーマリオメーカー

 様々なコースが作れる。

  • Wii Fit U

 あれがWii Uで復活する。本当にあれで運動できるの?できるんだよ!これが!!!

  • ロゴシティー?

 何故にここでLOGOがでてくるのか、よく分からな(ry

モンハン3GのHD版やドラクエXとかも出た。予定ではゼルダとかマリオカートとかも出るので将来は安泰だ。でもF-ZEROは今のとこ予定なし。

操作できるコントローラー

サービス?[編集]

なぜか、インターネットブラウザの他、電子掲示板や、カラオケYoutubeとかニコニコとかGoogleストリートビューなどがサービスとして提供されている。動画サービスをつけてもあまり意味ないと思うが。(あ、あるか!(納得))

関連項目[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「Wii U」の項目を執筆しています。