ZIP!

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索

ZIP!(ジップ!)とは、日本テレビ系列で放送されている、朝の看板番組である。 2012年、ZIP!の視聴率を稼いだZIPPEIが、関根麻里に暗殺されたことで有名になった。

概要[編集]

これが例のZIP!のロゴ。
そしてくもじい。似てるかどうかの判断はお任せします。

2011年3月まで放送されていたズームインが視聴率を伸ばせず、その損失の責任を負った羽鳥慎一が売却された事により放送終了したため、その後継番組として2011年4月からスタートした。 戦略としては、視聴者のターゲットを若者に絞り、放送時間を削り、若者受けするコーナーを放送するらしい。 総合司会は桝太一、関根麻里。 また、タイトルロゴが白い雲が「ZIP!」の形となっているため、テレビ東京空から日本を見てみようのキャラクターのくもじいにそっくりだとして、何度も苦情を入れた。 ちなみに5時20分から5時50分までの時間帯はフィラーになったため他局の番組の視聴者争奪戦があったらしい。

出演者[編集]

桝太一
総合司会のアナウンサー。ほとんど噛まないアナウンサーの腕は確かだが、気がとても弱いため、関根麻里や馬場典子によるいじめの格好の獲物となっている。
川島海荷
3代目女性総合司会。所属していたアイドルユニット9nineを脱退したのは当番組への出演を念頭においていたものと思われる。
徳島えりか
新人アナウンサーではあるが、桝太一やスタッフ人に頼み込み、見事ZIP!のメンバーになったが、2012年6月ごろ関根麻里に粛清されました
その後は「MOCO'Sキッチン」で細々とナレーションのみを担当していたが、それも2015年4月付で中島芽生アナに交代。正式に降板となった…が、小熊アナのおめでた降板によりレギュラー復帰。
復帰後はしれっと社内結婚を発表。リア充ぶりを披露した。
山下健二郎
三代目J Soul Brothersメンバーで、火曜パーソナリティ。MAKIDAI降板後のLDH枠確保のため五十嵐社長が送り込んだ刺客。
田中直樹
現在の木曜パーソナリティ。さすがにこちらでもタイキックをお見舞いされることはなかったが、代わりに速水もこみちから激辛のタイ料理でもてなしを受けた。海洋生物(特にサメ)に異様に詳しく、同じくマニアの桝アナと異様に盛り上がる。WAVEのコーナーで「アイスランド貝[1]」と答えた際には周りはドン引きだった。出演してから半年程度で離婚するという災難に見舞われる。
鈴木杏樹
金曜パーソナリティの女優。ZIP!内の抗争から逃れている唯一の人物。日本テレビのドラマに出演したりと局との結びつきが強い。
長沢裕
第6代お天気キャスター。Tプロデューサーに拉致されてやってきた。谷村美月や葵わかなにそっくりである。
King & Prince
2018年現在、ジャニーズ事務所肝煎りの6人組新人アイドルグループ。TOKIO山口達也の不祥事降板(後述)により、期せずしてジャニーズ出演枠の確保という任務を背負わされることに。
速水みこみち
番組開始当初から、料理コーナー「MOCO’sキッチン」を担当。腕は確かだが、食材は高いものや手に入りにくい材料(調味料も含め)を使う事から、庶民感覚ゼロ。おまけに、オリーブオイルをドバドバ・スパイスをバサバサ入れるため、最近人気の低カロリー派の天敵。

過去の出演者[編集]

原田泰造
ネプチューンの要として月曜を担当していたが、関根麻里の横暴に耐え切れずに辞職。山口達也が後を継いだ。
佐々木もよこ
初代のお天気お姉さんで、芸能情報も担当し、支持を集めていたが、関根麻里がそれを恐れて抹殺した。
ZIPPEI兄弟
サモエドの兄弟犬でZIPPEIスマイルキャラバンを担当していたが、2012年8月9日、熱中症により急死。この件については様々な説が流れている。詳細は下記参照。
馬場典子
抗争によるストレスの末、起こった事件とは言うまでもない。
初代ZIP!のニュースキャスター。関根麻里とは対立している存在のため、番組中に殴られけられ大乱闘になることがあったが、これはよくある事。
筧利夫
かつて木曜パーソナリティだったが、関根麻里の努力か関根勤に変わってしまった。
ダイスケ
急逝したZIPPEI兄弟とともに全国を旅していたシンガーソングライター。死別後も1人で旅を続けていたが、回復不能のトラウマを抱えてしまったらしく降板。
関根麻里
関根麻里は自分専用コーナーをいくつも作っていた。写真は自分の私利私欲を満たすため、レディー・ガガと直接会談できるコーナーを作った事がわかる。
桝アナと同じ総合司会。英語、スペイン語や日本語の一部を話す帰国子女であり、父親の大富豪、関根勤の権力を悪用し、自分勝手な言動や横暴で世間をたびたび騒がせている悪女でもある。この番組の黒幕であることは言うまでもない。因みに、自身の信者を募った「関根麻里派閥」が存在している。ちなみに2014年9月26日にやめてしまい当番組の黒幕は幕を閉じた。
にわみきほ
2014年6月27日までは天気予報キャスターだった。桝太一の圧力で流行ニュースBOOMERS!のキャスターになってしまった。とても可愛いキャスターである。2016年3月25日付で降板。
降板後、同じく2016年3月まで同番組に出演していた田中毅アナとの結婚を発表し、周囲を驚かせた。
ジジとププ
上述の急逝した先輩たちに代わり、シンガーソングライター渡邊ヒロアキとともに新たなキャラバン隊に任命されたスタンダードプードルの兄弟犬。決定時には「また犬使うのかよ」「一度失敗してるのに懲りてないな」などと非難が殺到したらしいが気にしたら負け。なお、ジジと言っても黒猫ではありませんので、念のため。2016年度の改編で2年間のキャラバン活動に終止符。こちらは任期を無事全うした。
北乃きい
2代目女性総合司会。一時期声変わりしたが、2016年現在では10年前の声に戻りつつあるようである。初代の関根麻里とは異なり英語力は検閲により削除
2016年9月30日をもって2年間の契約を満了し降板。当面は花王のCM出演に全力を挙げるとの事。
関根勤
2代目木曜パーソナリティ。関根麻里とアーン♥♥が来ると期待されていたが、何事も無かったのようだった…。
こちらも2016年9月29日をもって降板。これにより当番組への関根家の影響力は0となった。
小熊美香
北乃きいと同学年のニュースキャスター(2代目)の郡司アナに激似。当初は爪を隠していたが、実は関根麻里に匹敵するほどの英語力を持っている。
おめでた発覚のため、2017年3月をもって降板。
MAKIDAI
EXILEのメンバーで、初代火曜パーソナリティ。渇上げなどを繰り返している。因みにEXILEとは英語で「亡命」の意味。
そら
新人女性シンガーソングライターセレイナ・アンとともに全国を旅することになった3代目のキャラバン犬。品種はオールド・イングリッシュ・シープドッグと説明された。
諸先輩方とは異なり通年でのソロ活動が決定しているため、掛かる負担が懸念されている。
山口達也
TOKIOの元メンバーで、月曜・水曜元パーソナリティ。馬場典子や関根麻里と対立している存在であるが、桝太一とは良い仲であった。
ある放送回より劇的な変化を遂げていた…が…。
2018年4月25日、女子高生に酒の席でアーン♥♥したことが発覚し自爆。同年5月7日に事務所契約解除とともに当番組含む日本テレビ系列の全番組降板が発表された。

ZIPPEI兄弟の急死に関する陰謀説[編集]

Bouncywikilogo small.gif
驚くべき事にアンサイクロペディアンの決死隊がウィキペディア「ZIPPEI兄弟の急死に関する陰謀説」を執筆しましたが、残念ながら日テレ日テレから金をもらっている犯罪組織により執筆者ごと抹消されてしまいました。
ZIPPEI兄弟の死去に関する第一報。関根麻里は勝利を確信したのか笑みを浮かべていた。

ZIPPEIスマイルキャラバンを担当したZIPPEI兄弟はかなりの人気を集めていたが、2012年8月9日に熱中症により急した。 この件については、不可解な点が非常に多く、様々な陰謀説が囁かれている。

以下は公式発表である。

「ZIP!のZIPPEI兄弟が急死、飼い主の車のエアコン止まり熱中症に。」

朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)の“看板犬”として愛された「スマイルキャラバン」の ZIPPEI兄弟が、熱中症と見られる症状により急死したことを、8月10日放送の同番組内で発表した。

ZIPPEI兄弟には飼い主がおり、旅に出ているとき以外は飼い主のもとで ほかの犬たちと共に生活をしていたが、8月9日、飼い主は犬たちを車に乗せて外出。 外出先で日陰の駐車場に車を止め、暑さを避けるためエアコンを付けた状態で一旦車を離れたという。

その後、飼い主とは別の人が車を少し動かしたが、その際にはエアコンは動いていたものの、 1時間から1時間半ほどして飼い主が車に戻ったところ、エアコンは止まり、乗っていた9頭の犬

すべてがぐったりした状態だった。そして、懸命に介抱を試みたが、ZIPPEI兄弟を含む7頭が死亡したという。


関根麻里派閥による犯行説とその検証[編集]

世間で最も有力とされているのは関根麻里派閥による犯行説で、その名の通り、関根麻里の派閥による犯行だという説だ。 かつて、絶大な人気を得ようとした佐々木もよこが関根麻里派閥により抹殺されたように、同じように絶大な人気を得ようとしたZIPPEI兄弟も抹殺されたのではないかと云う内容。その後、我等アンサイクロペディアンを結集して創設した事故調査委員会によってその検証がなされることになる。 ZIPPEI兄弟の死から1ヵ月後、現場検証が行われた。

現場再現
まずこれが事件事故か判断するため、公式発表どおり現場を再現してみた、の中には野良を詰め込んで検証を行った結果、クーラーをつけていたので熱中症なんぞは一切起きず、1日放置しても結果は同じだった。よって、何者かが故意にクーラーの電源を切ったと考えられる。
目撃証言
一方でこんな目撃証言がある。
飼い主が離れてスタッフが車を動かした後、スーツ姿の3人が、スペアで車を開けた後、車の中で何かいじっていました。その十分後車を見てみると男はいなくて、中の犬たちが死に物狂いに暴れていましたよ。

明らかに事実とは違うのが分かるだろう。そこでこのようなことが浮かび上がる。

報道の矛盾性[編集]

しかし、非公式ではこのような報道もある。[2]報道内容では、飼い主曰く、「公式では1時間しか離れていないと言っていますが、実際は3~4時間も離れていました!ばっかりです!」など、公式との矛盾点が多いことも分かる。ZIPが無実であるならば正直におきたことを言えばいいのに、何故捻じ曲げていたのかと言えば、犯人に関係する人物がZIP内にいるということしかないのだ。 また、公式どおり熱中症で死んだのであれば、ゆっくり、ぐったりと死ぬはず。さっきの目撃証言のように暴れることは絶対に無いのだ!

結果[編集]

以上のことを踏まえて内容を整理してみる。多くの謎を残したこの事件。真実は次の通り。

  1. 飼い主、スタッフ、ZIPPEI兄弟を乗せた車が駐車場に止まる。
  2. ZIPPEI兄弟を残し、飼い主、スタッフは外へ。
  3. 飼い主がクーラーをつける。
  4. スタッフが車を移動させて立ち去る。(この時点でまだクーラーは付いている)
  5. 2時間後、関根麻里にカネで雇われた3人が車内に侵入。毒物(ここでは青酸カリが最も有力)を入れてすぐに立ち去る。
  6. その1時間後、瀕死のZIPPEI兄弟を発見。病院へ運んだがその後死亡。

これで、何故ZIP!が隠すかなどの謎が解けただろう。ZIPの予算は関根麻里の融資が多くを占めているため、「関根麻里が犯人である」とZIP!は言えないのだ。どれくらい関根麻里の影響があるかといえば、ZIP内の関根麻里、及び関根麻里の趣味関係のコーナーの多さで分かるだろう。よって、犯人は関根麻里派閥である事を我々アンサイクロペディアンにより証明できたのだ。

コーナー[編集]

もこみちコーナー以外は関西や北海道では放送されていない。ハテナビは北海道でもやっているとの噂がある。

きてるね。[編集]

流行っているブログ、動画などを紹介されていたが、2012年3月に潰れてしまった。現在のきてるね。の立場はチューモク!である。

流行ニュースBOOMERS![編集]

今ちまたで気になる商品や、ニュース性のあるサービスなど"UP TO DATE"なネタを毎日紹介!

あさアニメ[編集]

おはよう忍者隊ガッチャマンマジンガーZIP!おはようハクション大魔王グッド・モーニング!!!ドロンジョなど、タツノコプロ[3]永井豪の作品を改悪したコメディタッチにしたものを放送していたが、2016年度の改変でタツノコ作品から離れることに。その後このアニメで半ば準レギュラーと言うほど出演した前園真聖も裏切って裏番組に声優としてゲスト出演した。

ハテナビ[編集]

通称「ZIP!特集」。アルファベットでは「HATE NAVI」と綴るため、「ぴーナビ」と誤読する視聴者が続出[4]。他にも「マスナビ」「うみナビ」というコーナーもあるが、これは桝太一または川島海荷の主役である。

MOCO'Sキッチン[編集]

あまりにもグルメハラスメント男料理をするので炊事に拘る貝社員のスイジ貝ではないかと囁かれる。

料理人兼タレント兼オリーブ・オイル妖精速水もこみちが料理をするコーナー。あまりにもアレなリクエスト者のペンネーム[5]や、そのリクエスト平気で無視して全く別の料理を作ることも少なくないなど、意外と見所は多い。

脚注[編集]

  1. ^ (ロブスターベニクラゲなどの不老動物を除く)動物の中で最も長生きの記録がある貝(507歳)。しかし、507歳の貝だろうと、保全生物学者のマーク・パウエルは「例え最大だろうと最高齢だろうとおかまいなく捕獲されあぁ~牛乳でさっと煮てぇ~と鍋に放り込まれるであろう。」とブログに記す。
  2. ^ 非公式のZIPPEI兄弟の急死に関する報道
  3. ^ 日本テレビが2014年1月にタカラトミーから株式を買い付けて実質上子会社化したのは、このコーナーで支払うロイヤリティーを節約するためだったという説が存在する。
  4. ^ その割には平気で外国人特集とかやっているが、スタッフは誰も気にしないらしい。そもそも英語が堪能なはずの関根麻里が何のダメ出しもしなかったことからも大体の察しは付くが・・・。
  5. ^ ネット上で有名なところでは、「八雲紫(24歳)」や「野獣先輩(24歳)」、「チルノ」など。

関連項目[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「ZIP!」の項目を執筆しています。
にーこにっこどーが♪
ニコニコ動画中毒患者のために、ニコニコ大百科ではニコ厨たちがお金をかけてまで「ZIP!」の項目を執筆してくれています。
Pixiv
同人マニアのために、ピクシブ百科事典では同人ゴロとその愉快な仲間たちが「ZIP!」の記事を執筆しています。
Chakuwiki.png
長文が読めないバカな人のために、チャクウィキバカたちが「ZIP!ファン」の項目を執筆しています。


この記事を書こうとした人は途中で寝てしまいましたが、私の責任ではありません。後は適当に頑張って下さい。 (Portal:スタブ)