トヨタ・コンフォート

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「トヨタ・コンフォート」の項目を執筆しています。

コンフォート(Comfort) はトヨタ自動車が販売していた4ドアセダン型自動車である。名前の由来は英語の「快適な」という言葉であるComfortだが、コンフォートより快適な車はたくさんある

概要[編集]

1993年に発売された日産・クルーに便乗し、小型タクシーおよび自動車教習所教習車専用の車両として1995年12月に颯爽とデビューし、増殖。ベースはX80系マークIIセダンだが、デビューから30年近く経っても基本設計は変わることなく増殖を続けた。FR方式のセダンというとても古臭いつくりの車で後席の寸法と後部ラゲージルームの容積を無理矢理作りタクシー業務用機器取り付けスペースをちょうど空いていたから設け、ドリフトも簡単など完全にタクシー・教習車向けに特化された設計であるからコンフォートは増殖しまくった。

価格は153.3万円から186.6万円とお買い得なのでやたら増殖しまくった。

トランスミッション [編集]

トランスミッションはタクシー仕様・教習車仕様ともに5速MTと4速ATを設定したコンフォートは増殖しまくった。ちなみにコンフォート・クラウンコンフォートクラウンセダンシリーズ(XS1x系)の中でガソリンエンジンでマニュアルの設定があるのは教習車だけであるがそんなことユーザーが気にしないコンフォートはとにかく増殖した。

歴史[編集]

  • 1995年12月発売開始。ターボチャージャー車なんていう意味不明なものも用意されていた。こうしてコンフォート増殖の歴史がスタートした。
  • 東京名古屋共和国などでコンフォートが増殖する。日産がクルーを改良しまくるがそれにかまわずわけの分からん改良を重ねさらに増殖する。
  • 名古屋共和国の小型タクシーのほとんどをコンフォートにすることに成功。これに多くの利用客が怒ったがそれに構わずコンフォートは増殖した。
  • 無秩序に増殖する仙台の小型タクシー、その8割をコンフォートにすることに成功。計算上、市街地を走る車両の8割がコンフォートということになる。コンフォート同士の事故も多発し、交差点では破損した黒いバンパーを見ることができる。また、アルミホイールやHID、LEDで装飾されたDQNコンフォートも登場。日夜セルシオとのカーチェイスを繰り広げている。カーチェイスに負けたセルシオユーザーはコンフォートに乗り換えるため、コンフォートはさらに増殖している。
  • ライバルのクルーが無くなると他に選択肢がなくなり、市場を独占した。小型タクシーが欲しけりゃ嫌でもこの車をしぶしぶ買わなくてはならなかった。どっか聞いたような話である
  • あまりに増殖し過ぎてそろそろ鬱陶しくなってきたので、2017年にジャパタクを投じて何とか増殖停止に成功した。同時に兄弟車のクラウンセダン・クラウンコンフォートも増殖がストップしたとの報告がある。

コンフォートGT-Zスーパーチャージャー[編集]

2003年、教習車の5速MT仕様をベースに、トヨタテクノクラフトの手によってコンフォートが頭文字Dに出演して欲しいがためにスーパーチャージャー搭載、サスペンションのチューニング等を嫌というほど施したスポーツ仕様の「コンフォートGT-Zスーパーチャージャー」が6月24日から11月17日まで、東京都千葉県埼玉県神奈川県のトヨペット店の期間販売地域限定にて計59台販売された。価格は227.0万円から291.8万円と普通のコンフォートが大阪のおばちゃんなら2台買える価額で販売していたのでコンフォートが一般ユーザーの間にもマイカーとして増殖。最高速はリミッターカットでのサーキット走行で 204 km/h というデータが残っている。これは世界の教習車の最高速のギネス記録を大幅に塗り替えたものだった。

FRの4ドアセダンと言う絵にでも描いたような古臭いつくりのセダンだったためドレスアップはとにかく古っぽく見えるよう作っておりトランクの左上についているエンブレムまで、古きよき1980年代テイストのスポーツセダン像を醸し出していた。車高は純正比マイナス30mmとし、タクシーでの仕様も考えたダウン量だったこともあり59台の増殖に成功した。

キャッチフレーズ[編集]

  • 人の心に寄り添って、走る

というストーカーまがいのキャッチフレーズを掲げているがコンフォートは増殖した。こんな車のキャッチフレーズなんてどうでもいいからな、ホントにコンフォートは増殖しまくった。

  • コンフォート・イコール・セダン

プリメーラがコンフォートパッケージセダンというようにコンフォートはコンフォート・イコール・セダンと言ったっていいじゃないか。だって、コンフォートは増殖してたから。

関連項目[編集]

4370 large.jpg この「トヨタ・コンフォート」は、マイナーチェンジの案が出ています。マイナーチェンジして下さる協力者を求めています。 (Portal:スタブ)