トーク:けいおん!

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索
ひよこ陛下
秀逸なノート

Featured.png

このノートページは秀逸なノートだよ。議論に参加したみんなとひよこ陛下が言うんだから間違いない。更に素晴らしい議論を展開できるってんなら、してみやがってください。お願いしましたよ。

日ごろ勝手にまとめ役のような事をさせてもらい失礼しています。そろそろ相対的な事実の割合もウィキペディアに書けないくらいには低下したと思いますので、ライクペディアを外させて頂きました。また事典スタイルに合わないと思われる表現、通して読んでひっかかる矛盾や重複などは適宜、変形、合体、転配、廃車などさせて頂いていますが、あくまで主観ですので、絶対に必要と思われる方は、当たり前のことですがご随意にご修正下さい。--Simizumai 2009年8月13日 (木) 15:01 (JST)

本日の萌え萌えキュン♥大量貼り付け編集ですが、メリット(リフレイン的面白さ)よりもデメリット(読みにくい、大杉、既存内容の上書き消去、それも並列項目の一部のみというアンバランス)の方が大きく思え、何より、これではうんたんの立場が無いと思うのですが、皆さんどうでしょうか。--Simizumai 2009年7月29日 (水) 00:30 (JST)

アンサイクロペディアの記事にしては事実が多過ぎるとのテンプレが付いた本ページから更に嘘ジョークが減量された事を表向きの理由に、一部前編集の取り消しを行いました。前編集で「山中」を「中山」にする嘘が追加されていた点は評価しますが、1キャラだけでは真意が判り難く修正しました。 尚、復帰箇所については私の書いた悪乗りで、その記述で残す必要は全く感じませんが、「(冒頭の位置で)アニメ化されていること」と「新人・若手大量採用のキャスティングは異色」は、記事中で取り上げるべき本作の特色と思えたので、一旦そのままの形で復活させました。その辺も汲み取りつつ、もっと愉快なユーモアで置き換えて頂ければ幸いです。--Simizumai 2009年7月4日 (土) 11:41 (JST)

秋 山澪については別個に書いているので、澪の名前はあえて秋 山澪にする必要はないと思うのですが、皆さんどうでしょうか。--HYPER-CUB 2009年10月12日 (月) 14:17 (JST)

京アニのキャスティングは代々無名の起用だぞ。以上の署名の無いコメントは、Pkuru会話履歴)氏によるものです。 -- 会話投稿記録) 2009年10月27日 (火) 16:48 (JST)

除去編集につきまして[編集]

ブレイク中の私ですが、先程削減を行っていました。編集の方はOld-gamerさんが先に行われましたので、私から補足をしておきます。特に登場人物の項目は熱烈な愛を感じた分、削減に関して意見のある方もいらっしゃるかと思いますので。

えー、私は架空の特定キャラの記事を書くことが多いですし、あるキャラを必要以上に崇拝しているのも、知っている方は知っていると思います。ですが、アンサイクロペディアはファンクラブの為だけの記事を書く場所では無いと思います。あるキャラに関してもそうですが、私の場合、記事の内容はそのキャラへの愛が中心の記事を書いてはいません。澪ちゃんのファンですので澪の項目の内容から1つだけ例を取り上げさせて頂きます(ref除去)。

2009年度及び2010年度嫁にしたいキャラベスト1と連覇達成中。「花嫁にしたいキャラ」第1位は、『けいおん!』の恥ずかしがり屋さん「けいおん!」強し~アニメキャラ“ヨメにしたい”ランキングで上位独占澪は俺の嫁!

こういった記述も悪くはないでしょうし、入れたい気持ちも良く分かります。ただし、こういった「キャラへの愛」的な内容が中心だったりしますと、澪のファンか、こういった加筆を加えた編集者にのみ得な記事となってしまいます。登場人物1人1人がそのような解説ですと当然長くなりすぎてしまいます。加えて、一部の方にしか得が無くなってしまう可能性も考えられます。執筆者は楽しいでしょうが、読む人から見れば楽しみが感じられなくなるということです。

特定の利用者のみが得する記事になるよりは、けいおん!を知らない人にも楽しめる記事を目指すのが宜しいのではないでしょうか。あるいは知らない人でも分かるようなユーモアを織り交ぜるのが良いと思います。もちろんキャラへの愛を入れてることに反対はしておりませんし、そう言うのでユーモアを引き出すこともあると私は考えております。それが行き過ぎてしまいますと、澪の場合ですと澪のファンでしか楽しむことの出来ない記事になってしまう、などという偏りが生じますので、ほどほどにしましょう、ということです。

私が特定の人物の記事を書き上げる時は基本的にネタの紹介が中心になります。元ネタを知らない人にも解説を加えてますね。そのあとで、そのキャラの好きな人にはちょっとお得な内容にしてみる、これがベストだと考えています。

人気な作品だけにファンたちの動きも凄まじいと思いますし、どれほどの影響力があるのかを語ることに問題はありません。ですが「日本経済への影響」の項目のように精密に書かれてはきりが無いと思います。けいおん!に限らず涼宮ハルヒの憂鬱などにもああいう影響力がある作品は沢山あると思います。ゆえにバッサリ除去させて頂きました。

以上が私の編集の意図です。なお、長い記事な分、誤って除去した部分もあるかもしれませんので、もし何か気付いた点が御座いましたら指摘の方をお願い致します。

※なお、この中で不適切な発言が御座いましたら修正いたします。--ダイバーナイフ.jpg SHINJI:Talk-Log 2010年10月2日 (土) 13:36 (JST)

いや、ぼくのかんがえたもうそうがだいぶ無くなって良くなったと思いますよ。なお、今回仕分けられたキャラクターの記述は、個々の記事が作成された際に移植されるかもしれませんが、そしたらまたメスを入れてしまいましょう。ちなみに俺は純ちゃんが好きです。--通快成東 2010年10月2日 (土) 19:11 (JST)
ちなみに、私はきららが大嫌いです。が、このマンガは大好きであり、それを連載し続けた芳文社には大きな恩を感じています。とりあえず、この記事にはウィキペディアのアホさという格好のネタがあるため、面白さはすでに確保されています。ですが、作品が作品ですので、まだまだ狂愛がはじける可能性があります。様子見に徹したほうがいいでしょう。Old-gamer 2010年10月3日 (日) 18:04 (JST)
>通快成東さん
有り難う御座います。登場人物を含めた、この作品の魅力を伝えたい気持ちも分かりますが、やはり世の中まだまだ日本経済に大きな影響を与えた作品は存在しますからね。それに、ここでそれを輝かせるのも悪くないでしょうが、流石に眩しすぎたかもしれないです。ネット上ではサングラスの代わりになるものはなさそうですので。
えっと、すみません。てっきり「りっちゃんが好きです」と仰るかと思いました、失礼しました。
>Old-gamarさん
えー、この作品の主要人物はらき☆すたの主要人物並みに広まってるキャラゆえに、彼女らの紹介だけで大半が埋まってしまいますからね。しかもそれぞれの愛が強く出て眩しいです。そのうえで他のキャラの紹介もしますと大変過ぎますね。
ユーモアは沢山あることが望ましいと思いますが、過剰摂取は身を滅ぼしますし、長文は精神に多大な攻撃を仕掛けますからね。何事もほどほどが丁度良いと思います。--ダイバーナイフ.jpg SHINJI:Talk-Log 2010年10月3日 (日) 18:56 (JST)
もしキャラクターへの愛に偏向することなく、誰が見ても面白いものを書ける自信があるなら、各キャラクターの記事を書いても良いのでしょうか。もしそうであるなら、私に田井中律を書かせて下さい。私が命を賭けてでも面白い記事を書いて見せます。--九州人 2010年10月6日 (水) 00:23 (JST)
おれはムギちゃん。--通快成東 2010年10月6日 (水) 18:26 (JST)
{{Cleanup}}を貼りつけたフィクミアです。個人単位の記事作成は、過去にアイドルマスター唯一の個人記事、如月千早が新着記事に掲載されていたり、涼宮ハルヒシリーズのほとんどのキャラに記事があったりと(今、良記事かと聞かれるとちと困るが。)ユーモア成分がありさえすれば存続しているという前例があります。それを考えると作成を止める権利は誰にもありません。あるのは作成された記事に{{NRV}}を貼るかどうか審査する権利だけです。
それから、これは質問ですが、個人単位で記事を作った場合は、やはり登場人物一覧から削るのがいいのでしょうか。東方Projectの登場人物涼宮ハルヒの憂鬱のように個人記事が作成されても、元記事にキャラの記述が残っている場合があります。個人記事が作成されたとき、元記事から作成キャラの記述を削っていいのかどうか、削るとしてもどこまで削るかは少し考える必要がありそうです。
最後にこれは蛇足ですけど、個人記事を作るなら放課後ティータイム5人の記事はほぼ同時に作らないと、キャラ紹介欄がいびつになってしまうかもしれません。杞憂ですがそこらへんを気をつけないと何か起きそうで正直怖いです。--フィクミア 2010年10月6日 (水) 19:46 (JST)
えー、とりあえず注意しときましょう。各キャラごとの紹介の際、既存の紹介文を使用して妄想成分をそぎ落とし、他のユーザーとのバトルが勃発しないレベルで改稿、そして同じく、他のユーザーの加筆に負けない記事を作成する・・・という作業は、実はめちゃくちゃ難しいんです。本当なら、この記事におけるキャラクター紹介文に関してもばっつり削除、自分で取りまとめた方が楽だったんですが、その後のバトルのことを考えると封印せざるをえませんでした。とりあえず、新記事を作成するんでしたら、どうせ確実に勃発するであろうその後の戦いのことを踏まえ、既存の文章を使うか、もしくはケンカ上等で自分で1から書くか。まずはサンドボックスからですかねえ。ちなみに、けいおん耐性がない(読んだことも視たこともない)私には、ウィキペディアの紹介文ですら頭痛がしました。いわんやアンサイクロペディアをや。Old-gamer 2010年10月6日 (水) 19:05 (JST)

各キャラクターの記事について[編集]

本記事において、キャラクター紹介文が諸般の事情により削除されたため、これを機に各キャラクターの記事、平沢唯秋山澪田井中律琴吹紬中野梓を作成することを提案いたします。つきましては、この場を借りて意見を集約したいと考えます。

とりあえず、記事田井中律の草案については、こちらを参照ください。バックグラウンドが黄色になっている箇所が本文の草案になります。バイト数はおよそ4500バイトになる予定です。なお、けいおん本記事にあった過去の記述については一切参考にせず、私が独断でまとめました。--九州人 2010年10月6日 (水) 21:21 (JST)

覇道を進みなさりますか。そうですか。とりあえず、私が言えることは、記事のトップに作品名と作者と掲載誌を載せときましょうや、という話と、さすがにテンプレはやめておきましょう、という話だけです。とりあえず、文中に毒はありませんが、他記事との大きな違いがあり、小品としてよくまとまっていると思います。けれど、今はいいですけど、来年、再来年、その先まで見据えて記事を書いたほうがいいですよー。原作が終わったン年後に、りっちゃん隊員という項目のある記事が、地雷原になるか、それともネタとして成立するかはですが、それでも10年、20年先を考えれば残すだに恐ろしすぎる話です。あわせて、京愛ならぬ狂愛にあふれた人々から、がんばって記事をお守りください。Old-gamer 2010年10月6日 (水) 22:10 (JST)
個別記事を作成するのは修羅の道ですが、それで良い記事が執筆されるのであれば反対する理由はありません。ただし一般的に架空の人物の記事であれば、もっと思い切って嘘をついてまさに実在する人物であるかのように開き直って執筆するとよりよくなるのではないでしょうか。--Sts 2010年10月6日 (水) 22:25 (JST)
いくつかの推敲の後、記事を作成いたしました。お二方のご指摘には大変感謝しております。私としましては、生物系記事の体裁をとることによって、客観性を装いつつ律の魅力を記載して行けたら良いな、と思っております。また、10年、20年後はさすがにどうなるか分かりませんが、ユーモアを維持するためのメンテナンスは、私が責任を持って小まめに行なう所存であります。--九州人 2010年10月6日 (水) 23:56 (JST)
登場人物紹介にてコメントアウトで封印した記事を当該記事へ移項しました。一応、全員分移動させれば、なんとか40000バイト、クリーンアップをはがすには十分なレベルまで減らせそうです。先の長い話ですが。Old-gamer 2010年10月9日 (土) 19:11 (JST)

もしかしたらですが、平沢唯の記事は私が書くかもです。え、澪ちゃんの記事ですか? 書きたいのは良いけどしまパンネタをどうしようかと言いますか恥ずかしくて書けないかもですね。唯ちゃんの記事も確定してませんので、書きたい方はお早めにどうぞ。こっちはのんびりと書いてみますし、投稿するかも未定ですので。まぁ一応予告だけでも。--ダイバーナイフ.jpg SHINJI:Talk-Log 2010年10月12日 (火) 18:52 (JST)

本日、中野梓の項目で暴挙を働いた結果、中野梓 (けいおん!の登場人物)の項目で記事立てをせざるをえなくなりました。関係者の皆様がたに深くお詫び申し上げます。Old-gamer 2010年10月12日 (火) 19:00 (JST)
制服向上委員会の中野梓も中野梓ではあるので別にいいと思いますよ。本当に平等に扱うなら中野梓を曖昧さ回避にして、けいおん!と制服向上委員会双方カッコつき記事にするべきです。それすら面倒くさいなら両者の設定をごちゃ混ぜにするというのもアンサイ流かな。--フィクミア 2010年10月12日 (火) 19:11 (JST)
えー、フィクミアさん。実は記事立ての前にいろいろと構成を考えていた中、曖昧さ回避の使用も考慮していました。が、いかんせん、この記事の修正に費やした労力と一向に減らないバイト数、キャラクターごとの記事立てうんぬんその他のことをもろもろ思いだした結果、即座ににこやかに曖昧さ回避を回避しました。あわせて、設定のごちゃ混ぜについては、ご勘弁ください。正直なところ、存在感を表すなら、1kgの砂糖と一滴のですから。そして、一滴の水に狂気を宿すほうが面白いですから。そして、ネタの根本に当たる部分になりますから。ま、お気持ちは分かります。
ちなみに、ウィキペディアでなんでネタを見つけたかというと、いつまでたっても記事立てされないんじゃしょーがないと、ネタを探しに行ったからです。で、いきなり不発弾を発見。即起爆。ウィキペディアで「中野梓」で検索して、3分後にはアンサイクロペディアで記事を書き始めていました。良くも悪くも大勢の人に突き刺さるネタだったと思います。確実に恨まれますがOld-gamer 2010年10月12日 (火) 19:55 (JST)

現況[編集]

最大14万バイトまで膨れ上がったこの記事も5万7千バイトまで削ることができました。芳文社ファン・・・というよりも生粋の4コマファンの身としまして、関係者の皆様に篤く御礼申し上げます。が、残念ながら未だCleanupのテンプレートが剥がされるまでにはいたっておりません。そこで、しつこさが心情のこの身としましては、上記に挙げられたキャラクターのうち、未だ記事化されていない3名の記事化を目指したいと思います。なお、平沢唯秋山澪琴吹紬のうち、一番記事化が遅れたキャラクターは、けいおんの主要人物の中で「アンサイクロペディアで一番記事化が遅れた○○」という大変素晴らしい称号が送られることになります。

書き始めるならお早めに

あわせて、今週中にでも、だーれも記事を書こうと手を挙げない秋山澪の記事にでも取り掛かろうかなと思っとります。・・・ だれか書いてくれたら晴れのちシンデレラポヨポヨ観察日記わさんぼんでも・・・(←ようは書きたくない)。Old-gamer 2010年10月18日 (月) 20:21 (JST)

・・・書いちまったぜこんちくしょう。いまっだに、4コマもアニメも見てない人間が記事を書くのもアレだけど。Old-gamer 2010年10月21日 (木) 18:57 (JST)
うわーい、澪ちゃんの記事が完成しましたねー有り難う御座います。うーん、あえて平沢唯の記事を最後に回すのもありだと思いますよ。主人公なだけに「アンサイクロペディアで一番記事化が遅れた○○」の称号は痛いかもしれませんが中傷にはなっていませんのでユーモアが引き出せそうです。
どうしよう、唯の記事にとりかかった方がいいですかな。他の方がやる方が良いかもしれませんので、立候補がいましたら譲りたいところですが。--ダイバーナイフ.jpg SHINJI:Talk-Log 2010年10月21日 (木) 19:15 (JST)
すいません。真鍋和の記事を書かせてください。--HYPER-CUB 2010年10月27日 (水) 18:43 (JST)
誰にも頼まれてもいないのに真鍋和の記事を作ってしまいました。すいません。--HYPER-CUB 2010年10月28日 (木) 01:54 (JST)

(インデント戻し)いえいえ、HYPER-CUBさんが記事立てしてくださったおかげで、ようやくこの記事も5万バイトピッタリまでバイト数を削減することができました。ま、まだ越えないのか・・・。などと、5万バイトと書かれた壁の手前で嘆いたことは秘密ですが、そこはそれ、主要人物どちらかが記事になればまったく問題ないので、この人にはあえて触れず、「アンサイクロペディアで一番記事化が遅れた○○」という名のチキンレースの結果を待ちたいと思います。あわせて、コメントアウトを使い、元記事のほうで封印していた文章も移しました。その結果、ちょっとバランスが崩れたかもしれませんが、そこのところはご容赦ください。Old-gamer 2010年10月28日 (木) 12:24 (JST)

どうもありがとうございます。了解しました。--HYPER-CUB 2010年10月28日 (木) 18:17 (JST)

アンチからの戯言報告[編集]

琴吹紬の記事を作りました。…まぁムギちゃん愛、及び唯憎しの私念感情に任せて突っ走ったのでまだまだスカスカですが。この記事の容量もついに4万5千バイトまで下がりました。唯の記事ができたらもっと減るかな?--ギャランフォルティス 2010年10月29日 (金) 23:48 (JST)

琴吹紬の記事執筆お疲れ様です。といいたいところですが、書きかけの投稿は歓迎されませんし、上記で通快成東さんがムギちゃんの記事を作ることを予告していたのを確認しましたでしょうか? 明らかな書きかけな分、残りを通快成東さんに任せる、と言いますか通快成東さんに改稿して頂きたいのですがいかがでしょうか? あと澪Loveな僕ですが唯も十分好きですので、唯のファンを敵に回すような発言は控えて下さい。--ダイバーナイフ.jpg SHINJI:Talk-Log 2010年10月30日 (土) 07:42 (JST)
(拒否)何故かって?
  • 「スカスカであることを知りながら未完成の記事を放り投げ、あまつさえ免罪符とでも言わんばかりに{{工事中}}を貼りつけてその後は手をつけてすら居ない」
  • 「他人のサンドボックスから勝手に移植したフシが窺える。そうでなくともネタとしても未完成。悪く言えば出来損ない
  • 「報告において不要な一言を付け加えて他人に不快感を与えている。」

まあ、面白い記事に出来るっていうならしてみやがってください。それが出来ないなら削除されるのを見届けましょうか。何れにせよ、お願いしましたよ。--通快成東 2010年11月3日 (水) 20:03 (JST)

ま、工事中がはがされるのを待ってる人間もここにいまっせ。でも、けいおん!を読んだことも見たこともない人間が、レギュラー3人の記事を手がけるってことは、アンサイクロペディア的には大変おいしい話ですけど、正直、続編作らないほうが絶対いいと思える話でしょうね。Old-gamer 2010年11月3日 (水) 20:20 (JST)
本音を言えば「唯憎し」の発言は不愉快です。唯の記事を執筆した私や唯のファンだけでなく、けいおん!のファンにも不愉快を与えると思います。
あと今回の件はただ記事を立ち上げればそれで良いわけではない状況であることを理解して欲しかったです。協力には歓迎しますが、通快成東さんの指摘を見ますと無責任な点もあると思います。そもそもアンサイクロペディアというサイト自体、書きかけの記事の投稿は歓迎されませんので。
私としましてはこのまま削除されるくらいなら通快成東さんに加筆して欲しいです。それに削除されてから新規に記事を立ち上げますと「記事化が一番遅れた人物」の称号がムギちゃんに渡されてしまいます。これ自体は私は他のキャラの記事が出来るまでずっと待っていた分かなり残念な気もしますが大きな問題ではないですけどね。
とりあえず改善の編集がされないままでしたら通快成東さんが加筆するということでお願いします。といいますか最初から通快成東さんが予約していますからそれが妥当だと思います。出来ることなら削除という痛い道を通らずに進んで欲しいですけど。--ダイバーナイフ.jpg SHINJI:Talk-Log 2010年11月3日 (水) 21:50 (JST)
憂ちゃんを泣かした罪はデカイぞ--通快成東 2010年11月10日 (水) 19:54 (JST)
あずにゃんまで泣いちゃった。--通快成東 2011年2月23日 (水) 10:51 (JST)

改稿終了[編集]

えー、主要人物の記事の作成に関わった皆様、どうもお疲れ様でした。とりあえず、目標である5万バイトの向こう側からなんとか記事を生還させることができました。少々問題のある点もございますが、アンサイクロペディアにおいて、このような多人数による記事の修正、手直しがうまいこといくのは、ごっっっっつ珍しいことであります。関係者の皆さんのご努力に、篤く御礼申し上げます。あわせて、最終段階において、「アレには原爆ドームと同じ歴史的価値がある」と判断した結果、とりあえず、最も記事化が遅れた主人公の紹介文に関する封印を紐解き、そーーーーとーーーーアレでアレな妄想を、今後、この記事に関わるもの全てに対する警句として使用することにしました。けっして、罰ゲームではありません。移動させるのがめんどくさかったわけでもありません。が、いいネタだと思ったことは認めます。まぁ、あのレベルの文章にあれぐらいのアレでアレな文章は、スパイスみたいなものなんで・・・って、どうもSHINJIさんすいません(苦笑)。

後は第三者の手によってクリーンアップテンプレートがはがされるのを待つだけです。正直なところ、今回の手直しは10月中に済むとは思ってもいませんでした。改めて、常識ある作品愛好家の皆さんのご助力に感謝申し上げつつ、常識のない作品愛好家の野郎どもにコメントアウト機能を使用して呪いの言葉を吐きたいと思います。


・・・あー、すっとした。Old-gamer 2010年10月30日 (土) 12:05 (JST)

皆様、お疲れ様でした。関係者各位の尽力に感謝いたします。さて、けいおん関連記事も随分増えたようなので、テンプレート:けいおん!を作成しようと思います。その下書きはこちらにありますので、ご参照ください。これで問題ないようでしたら、近いうちにテンプレートを作成し、関連記事に貼り付けておきます。--九州人 2010年10月30日 (土) 16:20 (JST)

>Old-gamerさん
平沢唯の記事は「けいおん!」の記事の唯の紹介文も採用していることを報告致します。
>九州人さん
直接お話しするのは初めてですので、後ほど機会がありましたら正式な挨拶をすませたいと思います。さて、テンプレートの作成お疲れ様です。早速確認致しましたが是非とも採用したいところであります。
唯の記事につきましてはStsさんの案を採用致しました。原作の設定を織り交ぜてさも実在の人物であるかのように紹介しつつ、「けいおん!」の記事の文を採用することでバランスをとらせて頂きました。画像の方は通快成東さんのを採用させて頂きました。
全員の記事は出来ましたが、あとはムギちゃんの記事の完成を待つのみですね。
しかし、本当にこうしてみんなで協力して記事の修正を行うことも滅多にないですよ。参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。--ダイバーナイフ.jpg SHINJI:Talk-Log 2010年10月30日 (土) 19:58 (JST)
おっと、SHINJIさん、説明不足失礼しました。当方、あのレベルの負の遺産については、多少ネタが重複してもさして問題は無いと判断し、あえてかぶせたしだいであります。美意識、その他についてはウンヌンありましょうが、現況、まだそれぞれの記事がたゆっている段階です。元記事であるけいおんはひと段落ついても、各キャラクターの記事が落ち着くまでもう少しお付き合いください。ま、問題点のある記事で動きがなけりゃ、こっちでガッツリ加筆する予定であります。Old-gamer 2010年10月30日 (土) 20:45 (JST)
私より先に、えふ氏がテンプレートを作成・貼り付けしてくださったことを、ここに報告します。ありがとうございました。--九州人 2010年10月31日 (日) 05:58 (JST)
今回、分割などに協力して下さった皆様を紹介します。
このようになりました。まだ完成まで行っていないところもありますが、皆様、本当にお疲れ様で御座います。分割の提案に参加して頂いたStsさんと併せて、皆様にお礼申し上げます、どうも有り難う御座います。こうして挙げてみますと本当に沢山の方の協力が身に沁みて伝わってきますね。
>Old-gamerさん
了解致しました~あの程度なら大丈夫かもしれませんね。ひと段落がついている状況ですし、あとはのんびりと行くのが良いかもしれませんね。けじめをつけるまでの間も宜しくお願い致します。--ダイバーナイフ.jpg SHINJI:Talk-Log 2010年10月31日 (日) 08:42 (JST)修正。--ダイバーナイフ.jpg SHINJI:Talk-Log 2011年8月19日 (金) 19:41 (JST)
追加。もう{{cleanup}}が外れても良いのではないでしょうか?--ダイバーナイフ.jpg SHINJI:Talk-Log 2010年11月10日 (水) 20:18 (JST)
やっと混沌とした記事がすっきりとしてきたので{{Cleanup}}を外しました。今回の改稿に協力していただいた方々に感謝したいと思います。(このノートは本気で秀逸なノートを狙える気がする。)--フィクミア 2010年11月11日 (木) 20:20 (JST)
(個人的な話)ああ、秀逸なノートの編集に立ち会ったのはこれで二回目になるのか(選考されれば)。ここでは恥晒して、ここではいちゃもんつけたり、歪んだ自己顕示したり、いい思い出ができました。--通快成東 2010年11月21日 (日) 16:44 (JST)

このノートを熟読玩味した結果、数多のアンサイクロペディアンたちの暴走東奔西走っぷりの面白さと、アンサイでの数多ある記事改稿史のなかでも非常に珍しい(そして喜ばしい)事例である特異性とを、読み取りましたので僭越ながら{{秀逸なノート}}を貼付させて頂きました。---参加したかっただけかもしれないらない編集しか出来ない 2010年11月21日 (日) 18:39 (JST)