トーク:エニグマ (漫画)

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索

改名提案[編集]

本記事をӘnígmә【エニグマ】からエニグマ (漫画)へ移動することを提案します。理由は、ǝ(ə)やӘ(Ә)、í(í)といった文字が通常変換で出にくいためで、場合によっては文字化けして入力すら不可能である可能性もあります。

また、Wikipediaの方のタイトルはエニグマ (漫画)となっていますが、リダイレクトはƎnígmǝ【エニグマ】として設置されている模様です。ですので、リダイレクトについては以下の4つを選択肢としてあげたいと思います。

  1. Ənígmǝ【エニグマ】とする
    ウィキペディアにおける正式名称がǝnígmǝ【エニグマ】となっているので、ǝ(ǝ)とその大文字のƏ(Ə)を使用
  2. ウィキペディア準拠でƎnígmǝ【エニグマ】とする
    ǝ(ə)とその大文字のƎ(Ǝ)を使用
  3. 従来のままӘnígmә【エニグマ】とする
    ǝ(ə)とその大文字のӘ(Ә)を使用。ǝ(ə)はƎ(Ǝ)の小文字であると同時にӘ(Ә)の小文字でもあるらしい(参考
  4. Ǝnígmǝ【エニグマ】Әnígmә【エニグマ】の両方

以上、皆様のご意見をよろしくお願いいたします。--逢沢 茅 2011年12月27日 (火) 17:31 (JST)

報告 報告 上記報告にて依頼にて重大な誤りがあったため、訂正します。ジャンプの公式サイトを確認したところ、「әnígmә【エニグマ】」の記述を確認しました。公式のタイトルにて使用されているのはキリル文字のシュワー(ә [ә])である模様です。また同時に調査を行った所、本記事のタイトルでǝ(ə)が使用されているとしたのは誤りで、本記事のタイトルで使われている文字は、正確にはキリル文字シュワーの大文字(Ә [Ә])と小文字(ә [ә])でした。
また、その他にも誤認がありましたので、上で挙げました複数種類の「逆さまのE」に関して以下のように訂正してご報告します。
公式のタイトルではこれの小文字を使用している。現タイトルもこれを使用。
アゼルバイジャン語で使用されているらしい(参考)。
小文字のǝ[ǝ]はǝ[ə]とよく似ているが、文字コード上は別分類。
なお、以上により、先に挙げたリダイレクト候補はいずれも正確性を欠くものとなりましたこと、ご報告するとともにお詫びします。不確実な調査により誤った情報を提供してしまい、申し訳ありませんでした。--逢沢 茅 2011年12月28日 (水) 18:44 (JST)
  • 賛成 賛成 依頼者票。リダイレクトに関しては1。--逢沢 茅 2011年12月27日 (火) 17:31 (JST)
    • 一部訂正。リダイレクトに関しては「現記事をそのままリダイレクトにし、他は作成しない」とします。似たような文字でリダイレクトを作ってはキリが無いと思います。--逢沢 茅 2011年12月28日 (水) 18:44 (JST)
  • コメント コメントエニグマ」を本記事への転送(或いはエニグマ暗号とのAimai)にすれば、利便上の問題はほぼ解決されるのではないでしょうか。それ以上に移動すべき理由について、もう少し詳しい説明を頂ければ幸いに存じます。---らない編集しか出来ない 2011年12月27日 (火) 18:05 (JST)
    • え、エニグマってAimaiになってなかったの…。調査不足でしたが、おっしゃるとおりエニグマは転送かAimaiするのが、利便性から考えて妥当と思われます。
      移動の必要性についてですが、逆さになったEはどれをとっても明らかにJIS規格外であり、ウィキペディアのガイドラインを準用すれば、記事名として明らかにそぐわないかと思われます。また、他記事から(リダイレクト回避の上で)リンクを張る際の利便性などを考えるても、現在の記事名はふさわしくないのではないでしょうか。--逢沢 茅 2011年12月27日 (火) 18:25 (JST)
      • なるほど、ご解説ありがとうございます。ところで、1-3全て、という案は有得ないのでしょうか。らない編集しか出来ない 2011年12月27日 (火) 21:32 (JST)
        • 十分あり得ると思います。と言うか自分、何故書かなかった。頭足りなすぎ…。
          自分の書き方が悪かったのですが、そもそもがそこまで厳しい投票でもないので、参加者の方々は上にあげたもの以外からでも、ご自由に何を推すか決めていただいて問題ありません。上のはあくまで自分から提示した選択肢の候補に過ぎませんので。--逢沢 茅 2011年12月28日 (水) 16:05 (JST)
  • 賛成 賛成 レスポンス有難う御座いました。まず移動自体は賛成を推します。転送作成については、1-3すべてを、推します。不取敢つくれるものは全部つくっちゃっえばいい、という考えでして、それで何か具体的な支障が出ることも無いように思われます。---らない編集しか出来ない 2011年12月28日 (水) 16:11 (JST) あ、似てるだけで別物だったんですね。改めて「3」を推します。---らない編集しか出来ない 2011年12月28日 (水) 20:21 (JST)
  • (賛成)3に1票。wikipediaに合わせるべきとも思いましたが、公式に近い方がいいと思いますので3に入れさせていただきます。--黒土 2012年1月2日 (月) 22:29 (JST)

  • (結果)最後のコメントから一週間以上経過したため、議論収束とみなし、対処をしました。移動については賛成3、反対0によりエニグマ (漫画)に移動とし、リダイレクトについては元の記事名をリダイレクトにするが3、ほか0だったためリダイレクトӘnígmә【エニグマ】を作成といたしました。--逢沢 茅 2012年1月10日 (火) 13:38 (JST)