トーク:ネット右翼の矛盾

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索
ひよこ陛下
秀逸なノート

Featured.png

このノートページは秀逸なノートだよ。議論に参加したみんなとひよこ陛下が言うんだから間違いない。更に素晴らしい議論を展開できるってんなら、してみやがってください。お願いしましたよ。

補足[編集]

利用者:Kasuga/つまらない記事には、面白くない記事の特徴として、「意味もないのに喋り口調」というものがあります。この記事は、喋り口調ですが、果たして喋り口調にする必要性があるのでしょうか。--Hresvelgr 2013年3月29日 (金) 06:56 (JST)

とりあえず全て辞書的な文章に書き換えようと努力してみましたが、挫折しました。なんだか喋り口調を使っているわりに辞書的な記述が混ざってて気持ち悪いし、内容が本の感想文なのでこれはむしろエッセイに近いのではないでしょうか?喋り口調に統一してUnBooksに出すか(多分このままだとICUかNRVですけど)辞書的な記述で読書感想文ではない記事にしないと厳しいと思います。--ぽんこつやろー (会話) 2013年3月29日 (金) 11:38 (JST)
(作成者より)喋り口調にしたのは、朝鮮人(一応はロシアのコリョサラムという設定)子女が書いたという設定にするためです。この設定にしないと、過激になり過ぎてしまいます。記事の主題は、「表の言論ではネット右翼=人種差別で、確かにネット右翼は確信犯的民族差別を行っているが、ではネット右翼に反対する運動の方に差別性は一切存在しないのか?」です。この逆説(逆説は多くの記事で主題)が同時に風刺となっています。本記事は『ネットと愛国』と並ぶ「反ネット右翼運動」の代表的文献にも、「反差別にはより大きな差別の根が潜みうる」ことを暴露したものです。感想文とは言いますが、多くの記事は作品への感想文ではないでしょうか?以上、いっきに反論しました。--ヴォジャノーイ (会話) 2013年3月29日 (金) 18:43 (JST)
元ネタがわからないと面白さがわからないと思います。--Newjukl (会話) 2013年3月29日 (金) 18:46 (JST)
過激になりすぎることを慮った代償として面白くない記事になってしまっては本末転倒のように思えるのですが…ヴォジャノーイ様の設けた「設定」が、果たして他の読者の方にも受け入れられるものであるか、疑わしく思っています。感想文のような記事であること自体は問題ではないと思います。もんだいは「ぼくのかんがえた」など、侮蔑的に表現されるような、独り善がりなものになってしまうことなのだと思っています。失礼ながら、この記事は、やや独り善がりではないか、と思った次第です。御気分を害されたのであれば申し訳ありませんでした。--Hresvelgr 2013年3月29日 (金) 20:15 (JST)
少々言葉が過ぎました、申し訳ありません。「多くの記事が感想文」と言われてしまってはぐうの音も出ませんね、しかし今のままでは「私にとっては」よく分からない記事です。ホント馬鹿で困っちゃいますが読み手がヴォジャノーイ氏やHresvelgr氏のように賢いとは限らないのです。まぁだからといって馬鹿のために書いちゃ本末転倒なんですがね…--ぽんこつやろー (会話) 2013年3月29日 (金) 20:34 (JST)
私は「設定」の必然性がまったくわかりません。そうやってなんか設定しておけばあとは好き勝手に書いていいと思ったらそれは大間違い。だいたい『暴露』ってなに?アンサイは主義主張暴露する場所じゃない。--BCD (会話) 2013年3月29日 (金) 22:52 (JST)
(コメント)設定そのものは別として、内容的にUCPじゃなくてブログ向きな気がしますね。暴露と皮肉は紙一重ではあるんだけど、これだと「暴露」かなあ。--micch (会話) 2013年3月29日 (金) 22:59 (JST)
設定はともかく、いかにも後から直したような文体の違和感が凄いので、そこは何とかして欲しい。--うりり (会話) 2013年3月30日 (土) 00:11 (JST)
「アンサイは主義主張暴露する場所じゃない」と太字ですが、私がアンサイに魅力を感じるのは、他では口外しにくいことを表に出す地下出版的部分なのです。事実、この記事と直接関連するネットウヨの記事は正に暴露場と化していますね。サブカル系以外の大半の記事は風刺以上に地下出版の方向を志向しているように見受けられます。BCDさんはアンサイが純粋なユーモアサイトであることを望んでいるようですが、その路線で行くとアンサイの記事の大半がFixされ、項目数が1万を割るのではないですか?もちろん風刺とユーモアもまたアンサイの柱ですが。--ヴォジャノーイ (会話) 2013年3月30日 (土) 00:21 (JST)
現状、初版投稿者以外でこの記事の存続を誰も支持していません。BCD氏に噛み付くよりも、今まで出てきた指摘に応えるのが先ではないですか。 --micch (会話) 2013年3月30日 (土) 00:27 (JST)
少なくても20時の時点では、ICU貼ったHresvelgr氏とぽんこつやろー氏が存続派に転じていることを忘れないで下さい。--ヴォジャノーイ (会話) 2013年3月30日 (土) 01:41 (JST)

そうなんだろう.jpgMochituke.jpg これ貼っておきますね。--mori:talk-log 2013年3月30日 (土) 01:51 (JST)

別にプロパガンダや暴露を目的に記事書いたりしても一向に構わないと思います。しかし、読む側に、あからさまにプロパガンダ、個人の主張の披瀝だと思われてしまうような内容が問題なのだと思います。あからさまにそういうものだと認識した読み手は、必ず、つまらない、不愉快、という感想を漏らすと思います。喋り言葉のせいでつまらなくなっている、喋り言葉にすることで面白さに色を添えていたり、それが記事の笑いの根幹になっていないと感じたのが、私がICUを貼付した何よりの理由です。--Hresvelgr 2013年3月30日 (土) 01:57 (JST)
「言い過ぎたね」と言っただけであって、存続とは一言も言ってませんのであしからず。ICU張られたなら剥がされるまで加筆修正なりすればおっけーじゃないですか即時削除じゃなし。--ぽんこつやろー (会話) 2013年3月30日 (土) 02:35 (JST)
ヴォジャノーイさんは落ち着いて他の利用者の意見に耳を傾けてください。このノートを見ても、Hresvelgrさんもぽんこつやろーさんも存続派に転じているとは読めません。また、ICUが貼られたのに、ちょこっと編集するだけでICUが剥がれるようになるとは思えません。この記事に限ったことではありませんが、ICU剥がしは、自分で剥がすのではなく、他の利用者の判断を待ってください。--.Trashes (ドット) 2013年3月30日 (土) 08:44 (JST)

主張内容[編集]

(作成者より)LikePediaテンプレートを張りつけて加筆し、女言葉を最大限排除してみました。ICU記事にこれだけの意見が集まるのは私の記事では初めてです。これだけ反対の声が集まったのには、地下出版的色彩の強い本記事の内容に皆さんが真面目な意味からの衝撃を感じたからだと思いますので、内容に関する議論はこちらでやって下さい。--ヴォジャノーイ (会話) 2013年3月30日 (土) 10:26 (JST)
ちょっと頭冷やしたらどうすか。記事と同様何言ってるかわかんねーっす。--突撃ひとり (会話) 2013年3月30日 (土) 13:05 (JST)
おまえは何を言っているんだ.jpg
革命家気取りはやめましょうや。
>地下出版的色彩の強い本記事の内容に皆さんが真面目な意味からの衝撃を感じたからだと思いますので
違うでしょう。そりゃICUを剥がす剥がさないで揉めれば削除主義者人は集まってきますよ。もしかして貴方は自分の文章に自惚れてるのではないですか。衝撃を受けたのは記事の内容よりも貴方の行動と態度でしょう。
それともう一つ。
>そうだ、炎上したトーク欄をオチにしよう
(要約欄より)これは記事として一番やってはいけないことですよ。--mori:talk-log 2013年3月30日 (土) 13:43 (JST)
あべこべ荒らしならともかく、ノートを出汁にするのは宜しくないと思います。それとよく分からないところがあるんですけども…①LikePediaってこういう使い方なの? ②何で笑うの? ③なんでICUがLikePediaとプーチンでサンドイッチになってるの いやまぁ答えてくださる必要も無いのですが、上で申し上げた通りお馬鹿な私にゃ良く分からんのです。「本記事に強い衝撃」とかそういう話じゃないんです、mori氏訂正失礼 .Trashes氏の述べているようにちょこっと加筆修正してICUを剥がすだなんて止めてくださいよ、ヴォジャノーイ先輩。--ぽんこつやろー (会話) 2013年3月30日 (土) 14:05 (JST)
NRV水準及びスレスレの投稿ばかりしている自分が、人様の記事にどうこうケチつける資格はないと思い、あえて言いませんでしたが、勘違いしてしまったようなので率直に申し上げます。この記事はつまらないです。支離滅裂です。私は残しておくと有害になる記事以外は出来るだけ削除するべきではないと思いますが、この記事は残しておくと害になると思います。ネタについていくら話されても、「意味もないのに話し口調」「面白くない個人論評」「筆者は皮肉・風刺のつもりが全然それになってない」という印象が変わりません。--Hresvelgr 2013年3月30日 (土) 17:10 (JST)
一応矛盾が同時にユーモアであることを明示しました。酷い評価ですが、Hresvelgrさんには何個か記事を新着扱いしてもらっているので恨むつもりはないです。「よく分からない」という声が多いですが、「韓国人を差別するのはジメジメした非正規社員が中心」というよくあるネット右翼批判の声が非正規社員への差別発言に当たらないと思っているのでしょう。ですが、そうした差別は世間に根付いている分だけ、民衆に受け入れられない在特会流の差別よりよほど害になりうること、それを本記事にこめただけは認識していただきたいものです。確かにこの手のユーモアは、万人受けするタイプのものではないでしょうが。--ヴォジャノーイ (会話) 2013年3月30日 (土) 21:53 (JST)
(コメント)「ブログでやれ」の域を出ないなあ。ネタの解説を長々としている時点で、その記事はダメなんですわ。あと、このトークページの流れを見てForum:Uncyclopedia裁判を導入してほしいを思い出したのは私だけでしょうかね。--micch (会話) 2013年3月31日 (日) 12:27 (JST)

(削除権について)「君が自分の記事を改善するか加筆したならば、君はNRVタグを自分で取り外すことができる」とUncyclopedia:どうしようもない記事に明記してある権利を行使しただけです。他の記事でのNRV排除もその権利を行使しただけです。これまでそれで罰されたことなどないです。この記事は「ネット右翼の矛盾」でヤフー検索すると、直ぐに上位に出てきますから、例え多くの常連編集者に理解されなかったとしても、本記事の内容を真面目に考えている人にユーモアと思想的刺激を十分に与えており、トーク欄炎上の事実と加えて十分に保存する価値があると判断します。アンサイの政治系記事はこのような普段読めない価値観で満たされた記事で溢れていますから、別に問題はないと思います。ICUを温存していたら、確実に削除されることでしょうし--ヴォジャノーイ (会話) 2013年4月1日 (月) 21:14 (JST)

もし記事の改善が不十分であれば、管理者はもう一度タグを貼り付けるかもしれない、とも書いてありますよ。--Newjukl (会話) 2013年4月1日 (月) 21:15 (JST)
横槍失礼 面白くない記事も上位にくるからyahoo検索は関係ない。--Nishimuku2469 The rogomark -featuring the second phase of school food punishment-.jpg 2013年4月1日 (月) 21:32 (JST)
加筆してICUを剥がすこと自体は問題ではありません。私が「ICU剥がしは、自分で剥がすのではなく、他の利用者の判断を待ってください」と申したことは、あくまでお願いであって強制ではありません。
そのため、あなたがICUを剥がす権利を行使するのは構いませんが、それなら、他の利用者がICUを貼る権利を行使するのも許容して頂きたいと思います。あなたの主張は「自分は面白いと思っているから加筆してICUを剥がす権利を行使する、だけど他の常連がICUを貼る権利は認めん」としか読めません。これって矛盾しているんじゃないでしょうか。--.Trashes (ドット) 2013年4月1日 (月) 21:54 (JST)

とりあえず、私がICU貼付した最大の理由である「意味もないのに話し口調」というのがなくなったので、大分改善されたと思います。そのため、ICUを除去しました。ただし、他の人が全然つまらないとかぼくのかんがえたかんそうぶんとかそういう理由で削除系テンプレートを貼ってくる可能性は残っています。そして私にはそれを止めることはできません。--Hresvelgr 2013年4月1日 (月) 22:13 (JST)

存続価値について[編集]

そろそろ頃合いかなと思い再度通し読みした結果として{{fix}}を貼り付けました。なんというか、この記事には根本的に「バカバカしさ」がありません。だからプロパガンダ付読書感想文の域を出ていないのです。 --micch (会話) 2013年4月10日 (水) 13:07 (JST)
(作成者より)ICUページは通常、何のノートもつかないまま消えていくのが通例ですが、この記事はトーク欄で証明されているように相当の反響を起こしました。これは、ネットウヨ(これもプロパガンダ記事と化して久しいですが)の項目を見て笑っている面々の「バカバカしさ」を本記事が暴いたからでしょう。彼らの逆鱗に触れたというだけで、十分存続価値があると思います。トーク欄には様々な反駁がありますが、本記事で挙げた矛盾点に論理的に反論できているものは一つもありません。ブログでやってくれ」といいますが、このような観点を持つ記事を温存することはアンサイの明日のために良いことだと思います。トーク欄の反論こそ「結論」の項の内容に事実性があることを証明しています。--ヴォジャノーイ (会話) 2013年4月10日 (水) 20:05 (JST)
そのような考えを持つのはあなただけであることをお忘れなく。あなたが論理的に話さないから皆論理的に説明出来ないのです。例えば「多くの記事が感想文」と言いつつ具体的な記事名が示されていないとか。人に噛み付く前に少しはこのノートでの自分の発言を省みては?--Nishimuku2469 The rogomark -featuring the second phase of school food punishment-.jpg 2013年4月10日 (水) 20:17 (JST)修正--Nishimuku2469 The rogomark -featuring the second phase of school food punishment-.jpg 2013年4月10日 (水) 20:26 (JST)

「ブログでやれ」(ブログ半島へ帰れ!)ですか。問答無用で即時削除ですか。君たちはいつまでも日本国限定の1国ユーモア主義に走ってなされ。アンサイクロペディアの大地を東方やモンスターハウスのまとめサイトにしなされ。この国際組織たるアンサイクロペディア・インターナショナルの中で。はっきり言ってこのレベルの記事を削除するのは、独裁国の検閲と同レベルの行動なのだから。この記事を粛清するようでは、アンサイに明日はない。--ヴォジャノーイ (会話) 2013年4月11日 (木) 00:56 (JST) そうなんだろう.jpg--BCD (会話) 2013年4月11日 (木) 01:08 (JST)

「ネットウヨ(これもプロパガンダ記事と化して久しいですが)の項目を見て笑っている面々の「バカバカしさ」を本記事が暴いたからでしょう。彼らの逆鱗に触れたというだけで、十分存続価値があると思います。」
当記事 について、ヴォジャノーイ
違います。貴方が不当だ不当だとゴリ押しして騒ぎまくったからここまで紛糾したんです。逆鱗に触れた原因があるとすれば、それはバカバカしさを暴いたことなどではなく、貴方の独善的で強引な姿勢です。
自分もかつてノート:北畠顕家で同じようなことをしたので同じ穴の狢ですが今回の件におけるヴォジャノーイ様の姿勢はこの時の自分より悪質です。--Hresvelgr 2013年4月11日 (木) 04:59 (JST)

削除議論[編集]

すぐ上のコメントを見て、これ以上根本から改善される可能性がほとんど無いだろうと思い、またここら辺で白黒つけた方がいいと思ったため、削除議論を提起します。Fixコメントは「「私はこう思う」で押し通しているプロパガンダの域を出ない。こういうのはブログなりはてな匿名ダイアリーあたりでやって欲しい。」です。

  • 削除 削除 依頼者票。Fixコメントに同意。そもそもつまらない理由を論理的に説明できるなら、その論理を使って改稿できると思うのです。全てが論理で片付かないから削除される記事が現れるのだと思います。--.Trashes (ドット) 2013年4月10日 (水) 20:40 (JST)
  • 削除 削除 上の執筆者コメントを見て改善の可能性なしということがよく分かりました。あのね、本自身の矛盾点について自分は一切触れていないしこの記事の問題点はそこじゃない。矛盾点が合ってるか間違ってるかなんて二の次。矛盾点をつらつら書き連ねた結果、笑いが取れる記事、または栄村大震災のようにスケールの大きいアイロニーに仕上がっているのなら存続価値はあるけど、この記事はひたすら主張しているだけで終わってる。そんなのはブログか増田でやりなさいというのがFixコメントの内容です。 --micch (会話) 2013年4月10日 (水) 21:12 (JST)
  • 削除 削除 「彼らの逆鱗に触れた」というのが良く分かりませんが、そんな大層な話じゃないんです。根本から間違ってるんですよ。「面白みの無い」が無いって言ってんです、バカバカしくやれてるなら賛成する人もいるんです。ところがだーれも賛成してる人がいない。引き合いに出してるネットウヨは複数人(UCPとしては結構な数)に編集されているのに対してこの記事を編集しているのはヴォジャノーイ氏と他若干。それ以外は全部ICUやFIXなんかの編集です(私も差し戻してますけど)。内容に興味があって面白くしようとするなら加筆しますよ、アンサイクロペディアンだもん。「トーク欄の反論こそ「結論」の項の内容に事実性があることを証明しています」などというのは無意味な幻想です、反論ですらない、意固地になるのは勝手ですが他人の意見をまともに聞かずに「この記事はこういう記事だから残せ!」と主張したところで通るわけありませんよ?UCPは個人の物ではない。そもそも主張って何です?「地下出版的色彩の強い本記事」って自分で言っちゃってますけどここはアンサイクロペディアなんです、そういう本が出したいなら自費出版でもするかブログでやってくださいって事なんです。人の話を聞け。まぁ凝り固まった状態の人に言っても無意味なのは知ってますけど。あ、削除の理由はユーモア欠落症の私が言うのもなんですが「面白くない」という事で。--ぽんこつやろー (会話) 2013年4月10日 (水) 22:28 (JST)
  • (削除)やっぱり、こいつアンサイを「好き勝手に書けるウィキペディア」としか思っていない。無駄にでかいテンプレートたくさん作って、それを先頭に貼ればOKと思っていることも間違い。そもそもこいつが書いた記事は全部つまらない。--BCD (会話) 2013年4月11日 (木) 01:08 (JST)
  • (コメント)上でこいつの書いた記事は全部つまらないとしたり顔で抜かしてる輩がいますが、ヴォジャノーイ様の書いた記事には面白いものもあると思います。ただ、これと、ファイアバーと、ボム兵については、どうしようもない記事だと思います。--Hresvelgr 2013年4月11日 (木) 03:59 (JST)
  • 削除 削除 アンサイクロペディアの趣旨を理解しているとは思えません。--偽他(Nisehoka) (会話) 2013年4月11日 (木) 06:01 (JST)
  • 削除 削除 ここより引用。「ここはアンサイクロペディアであって、ウィキペディアではない。ここでは「真実」(あるいは「中立的な観点」)を書くことではなく、別々の基盤の上で独立している個々の記事そのものが、楽しく面白いものであるかどうかが重視される。」--ええええええええええ! (会話) 2013年4月12日 (金) 21:46 (JST)

対処 対処 削除票多数で収束したとみられるため、削除とします。--でみ庵 (会話) 2013年4月18日 (木) 17:54 (JST)