トーク:反無能主義

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索
ひよこ陛下
秀逸なノート

Featured.png

このノートページは秀逸なノートだよ。議論に参加したみんなとひよこ陛下が言うんだから間違いない。更に素晴らしい議論を展開できるってんなら、してみやがってください。お願いしましたよ。

ICUについて[編集]

初版投稿者の利用者:Old-gamerかく|みる氏が利用者:りけっとかく|みる氏が貼った{{ICU}}を4度にわったてしつこく、しかも要約欄になにも書かずに、加筆に紛れさせるように外していますが、これは問題ではないでしょうか?私は初心者でよくわからないので、皆さんの意見をお聞かせください。--伊賀忍者上野忍々任務伝達伝説 2017年2月15日 (水) 19:58 (JST)

多分ICUがOld-gamer氏の嫌がる事だっていう自己言及じゃないんすか(鼻ほじ) まぁ中堅以上がやることではねーですな。最悪削除議論に打ち込まれたケースもあったはず。--ぽんこつやろー (トーク) 2017年2月15日 (水) 21:42 (JST)
「初心者でよくわからない」のに、「どさくさ紛れに外すんじゃない よくなってれば他の人が外すから 不服ならノートで合意形成とりなよ」などと要約欄に書くんですね。
それはさておき、記事を書き溜めていたりした場合には他利用者による記事の更新に気付かない場合もあるのではないでしょうか。記事の内容についてはここでは触れませんが、このページで意見を募るよりも氏のトークページで質問する方が先決だと思います。--文鉄1999 (署名補記のすゝめ) 2017年2月15日 (水) 21:34 (JST)
とりあえず、工事中テンプレートの文言を読んでほしかったですね。ほっといてという言葉に気づかなかったらしょうがないですが。Old-gamer (トーク) 2017年2月15日 (水) 21:46 (JST)
長らく活動して知らなかったのならお教えしますけど、工事中テンプレートにICUを妨げるお守り効果は無いっすね。--ぽんこつやろー (トーク) 2017年2月15日 (水) 21:47 (JST)
>>文鉄1999氏
「記事を書き溜めていたりした場合には他利用者による記事の更新に気付かない場合もある」とのことですが、そもそも書き溜めているならばプレビュー活用依頼を貼られるほど連続投稿をしないと思います。また、貼りなおしたものを次の投稿で速攻で剥がしている様なので、気づいていないというのも考えづらいです。
>>Old-gamer氏
まず、工事中のテンプレートは削除避けのお守りではありません。「NRVが貼られている記事に使用する場合にもNRVを剥がさず編集を行うことが推奨されています。」と、はっきり説明に書かれてます。そもそもOld-gamer氏ほどの方なら工事中を使わずとも、メモ帳やワードなどに書き溜めてから一度にまとめて投稿することぐらいできますよね? 記事の内容以前に、投稿回数を減らす努力をしてください
あと、「テンプレートの文言を読んでほしかった」という主張に対しては、そっくりそのまま言葉をお返しします。記述量が少ないからICUを貼られるのではなく、最初から記事の方向性がアンサイクロペディア的でないから貼られていることを受け止めてください。--秋月 (トーク) 2017年2月15日 (水) 22:01 (JST)
工事中でなければ{{NRV}}を貼っていました、多分。--りけっと (トーク) 2017年2月15日 (水) 21:53 (JST)
>文鉄1999さん
その要約を書いた後で『初心者でまだあまり分かっていない私が言うのはまずかったかな』と思ったので先輩方の意見を伺おうと考え、このページを作りました。しかし、確かに会話ページで聞くべきでした。すいません。
>Old-gamerさん
それならICUもほっとけば良かったじゃないですか。工事が終了して面白くなっていれば勝手に外れると思うのですが。--伊賀忍者上野忍々任務伝達伝説 2017年2月15日 (水) 22:04 (JST)
要約の口調が少し悪かったですが、あれは字数を減らすためです。気を悪くされていたらごめんなさい。--伊賀忍者上野忍々任務伝達伝説 2017年2月15日 (水) 22:15 (JST)
知ってますがな。ちゃんと全部の更新で内容を改善してますし、ついでに、とっくにコラム程度の量を超えてますが、それでもほっておかれないんだから困る。あわせて、トランプ容認ですんで、確実にICUが張られるとは思ってましたがね。ついでに言うと、誰も内容について意見しないんですね。Old-gamer (トーク) 2017年2月15日 (水) 22:12 (JST)

(戻し)内容について話してほしいようなので、話します。あくまで個人の感想ですが、内容がはじめからあまり変わっていない上に、ひどくはないですがあまり面白いとも感じませんでした(ろくな記事書いてない私が言えたことではないですが)。あと、求められているのはコラム以上の量ではなく、コラム以上の質ではないのですか?--伊賀忍者上野忍々任務伝達伝説 2017年2月15日 (水) 22:36 (JST)

内容の更なる改善については努力します。ただ、ICUを貼るのでしたら別の理由でお願いします。改善しても理由に該当しなくなっても同じ内容で貼られたため、いい加減いやになって最後当たり、内容を読まずに上書きしてましたが、もしICUの内容がコラムうんぬんとは違ってましたらとりあえず謝罪します。ただ、改善しまくってるのに内容も変えずにICUで指針を示されても、正直、無理です。Old-gamer (トーク) 2017年2月15日 (水) 23:03 (JST)
私は自称中立派です。さて本題です。あの、ICUには「コラム」だけでなく、「ユーモア皆無」と書かれています。私達はコラム伝々でも、あなたの思想が嫌だったのでもなく、まだ面白くない(まだユーモアが少ない)ので貼り直しました。あれだけICU戻されているのだから、私達が面白くないと思っていることは分かったはずです。それなのに、あなたはなぜあそこまでしつこくICUを剥がそうとしたのでしょうか?そこまでして記事を残したい理由が何かあったのでしょうか?改善するのは良いですが、ただ増やすだけでなく削ることも大切ですよ。--伊賀忍者上野忍々任務伝達伝説 2017年2月16日 (木) 00:17 (JST)
聞かれなかったからさ。
そういう時は貼り付け者(あるいは今回のケースにおいては差し戻し者)に詳細な理由を確認するのが筋だと思っていました。
ひとまず、下項目で改稿の話が出ているようなので、今更な事は言わずに静観します。--りけっと (トーク) 2017年2月16日 (木) 00:56 (JST)
ちょいと。本気で改稿できるとは思っていません(ていうか真面目に相手をしたくない)。なので改稿のことはあまり気にしないでください。--.Trashes (ドット) 2017年2月16日 (木) 01:27 (JST)
では理由もちゃんと書きます。丸投げできると思ったのに。--りけっと (トーク) 2017年2月16日 (木) 02:24 (JST)

今更ですが、工事中であってもICUを貼った理由の一つは、工事中を貼って1週間やりすごしてNRV・ICUの適用期間から逃げ切る、その後削除される期限ギリギリに大幅改稿して延命を図る…というルールの抜け穴を突いた(ように見える)手法を以前に見たからです。なんの記事かは忘れましたが。

事前に確認しておきたいのですが、仮にICUの期限が切れる当日や前日に改稿+ICU剥がしが行われて、かつそれが不適切だとしてICU Take6が貼り直された場合、削除議論までの期限はリセットされるのでしょうか?--りけっと (トーク) 2017年2月16日 (木) 23:32 (JST)

ICU、NRVは最初に貼られた時期から1週間で削除か削除議論に移行します。改稿がなされた場合、それがよほど救いようのないものではない限り、管理者は削除ではなく削除議論を展開することを優先しなければなりません。1度剥がされてからまた貼られた場合、期限がまた1週間に伸びるわけではありません。ただし、最初に貼られたテンプレートと再度貼られたテンプレートで改善の指摘事項が全く異なる場合(例えば1回目はshort、加筆されたが2回目はnotfunyyと指摘された場合など)は、再度貼りつけられた時から1週間とするのが良いでしょう。ICUなどは削除を目的とするものではなく、改善を目的とするものでありますので。--PenguinofsignalnatureofSHINJI.gif SHINJI:Talk-Log 2017年2月17日 (金) 00:10 (JST)
理解しました。ご教示ありがとうございます。--りけっと (トーク) 2017年2月17日 (金) 00:08 (JST)

(お知らせ) あの後加筆された部分は不要だと思ったので除去するついでに、以前提示した内容に書き換えました。ただ、こんな小手先の手で{{ICU}}を剥がせるような内容ではありませんので、更なる改善(ただの加筆はNG)を期待します。--.Trashes (ドット) 2017年2月18日 (土) 23:05 (JST)

いい発想を思いついたのでじっくり執筆したく工事テンプレを貼ったらいきなりICUを貼られる。まだいい。で、改善方針どうりにしてちゃんと剥がしたはずなのに同じ理由で貼り直される。まあちょっと短かったから仕方ない。で、さらに改善して剥がしてもなんら改善を求める内容を変えずに添付。この時点で、単に内容がヴァンダリズムあふれてるから機械的に差し戻してると理解。さらにさらに内容を盛りだくさんにしコラムどころか社説レベル特集レベルにして剥いでもまたしても同じ理由で貼りなおし。以降は書く気にもならん。その上でブロック依頼すら出される始末。で、急遽管理人諸氏が説明することとなり、ようやく誤解も解けたようなんで好き勝手にやろうとしたらまたしても全力で差し戻される。
ま、いいけどさ。図らずもこの記事の意図が分かることになったから。Old-gamer (トーク) 2017年2月19日 (日) 08:46 (JST)
何を仰っているのか理解できませんね。まさか、自分の書いたものが必ずや面白いとお思いでしょうか?まぁ、普通に考えてそれは無いですよね。自分の主義主張を書いただけでは面白い記事はできない、というのはご存知でしょうから敢えて強調しませんが、書くならアルビレックス新潟シリーズみたいな面白い記事を書いてくださいよ。書けるんですから。
記事の内容については、.Trashes氏によるたった1行ずつの付加と除去作業によって随分と分かりやすくなりました。もっと削るべきなんじゃなかろうかとは思ってたんですがね、ある意味自己言及的な方面で落ち着いたということで、めでたしめでたし。
まぁそれはそれとして、ヴァンダリズムという単語。人が大切にしているものを潰すという雰囲気で私は記憶している(調べ直しもした)のですが、今回は別に美しいものを汚されているでもなく、尊ぶべきものを壊されているでもなく。確かに貴方のイメージはローマのように散々になりましたが、それ以外は特に思い当たる節がありません。詰まるところ、貴方が仰るヴァンダリズムというのは独善的な思考回路の賜物でしょう。自分の主義主張が通らない時に、何かしら他人が悪いという理由を付けて自分を納得させるのはそんなに面白いですかねえ。
それにしても、無能、ですか。無能は無能ですから、きっと周囲から疎まれる存在になってしまいます。しかし無能は無能ですから、自分が無能であることを悟りません。これをダニング=クルーガー効果と言いますが、なるほど、全てこの通りになってしまったようですね。
以上、無能より。--三叶会話/足跡】 2017年2月19日 (日) 12:49 (JST)

もうICUのことは聞きません。聞いても分からないので。--伊賀忍者上野忍々任務伝達伝説 2017年2月22日 (水) 22:25 (JST)

ICUを貼った理由について[編集]

NRV剥がしの是非についてやりとりされているようですので、節を変えて中身について書いておきます。

反知性主義を文字って自作した言葉に、社会の出来事をエピソードとして加えただけですよね、これ。

その上でユーモアも記事名に対する解説もほぼ無い、と感じたのですが、工事中だったので解説が拡充される事を期待してICUを貼りました。結果増えたのはエピソードでしたが。--りけっと (トーク) 2017年2月15日 (水) 21:53 (JST)

早すぎ。後、反知性主義じゃなくて、思いっきり、旧来の勢力が追い落とされる際に見られる知性的な動きですやね。えんがちょとも言いますが。Old-gamer (トーク) 2017年2月15日 (水) 22:12 (JST)
せっかく節分けしたので、内容の批判に関する話をして頂けませんか。自己批判せよ!ではなく、批判に単する反論とかそういう話です。念のため。--りけっと (トーク) 2017年2月15日 (水) 22:33 (JST) --りけっと (トーク) 2017年2月15日 (水) 22:45 (JST)追記
ごめんなさい、無能なのでOld-gamer氏が何を仰りたいのかさっぱりわかりません。できれば記事の方も私のような無能で知性の欠片もないような人間でも笑えるようにして頂ければ幸いです。--秋月 (トーク) 2017年2月15日 (水) 22:38 (JST)
うぃ。では、とりあえずですが、今回の内容は確実に左派の人が反対するというかICUを張るだろう内容で、基本的には時代の趨勢に乗り遅れた連中をバカにすることを主眼としています。というのも、アメリカの大統領にトランプが就任するというブラックジョークにもほどがある現実の裏には、事実を隠すどころか、今目の前で起こってることが何を意味するかを理解できないメディアが跋扈した結果、メディアが反対するからトランプという分かりやすい図式が働いた面があります。てゆうか、オーロビルの決壊騒動が無かったら、それが何を意味するかメディアが伝えていたら、こんな記事は書きませんや。少なくとも、安倍総理がアメリカのインフラへの投資を表明した直後に、ああいった事態になるのは読めませんでしたし、そりゃあ、全力でアメリカの趨勢が変わったことをネタにしないといけません。トランプの運がいいのか、それとも何かの謀略かは分かりませんがね。Old-gamer (トーク) 2017年2月15日 (水) 22:56 (JST)
なるほど。そんな意図は全く伝わらない記事本文なので(存続させる意思があるなら)要改修だとまだ思います。ちなみにICUを貼った理由はコメントの通り単純に面白みがない事と週刊誌の時事コラム的な内容そのものからです。--りけっと (トーク) 2017年2月15日 (水) 22:56 (JST)
あたしゃ左派になったつもりないよ。
ところで、ICU剥がせるかどうか分かりませんが、改稿案を思い付きましたが、弄くり回していいですか?もっとも、執筆者(Old-gamerさん)の気分を害する内容になりかねませんが。ただまあ既に私達の気分を害しているのでイーブンですね。--.Trashes (ドット) 2017年2月15日 (水) 23:01 (JST)
どうぞどうぞ。私も解説程度でよければいくらでも書けますし、基本的にこの話題はネタの宝庫ですから。Old-gamer (トーク) 2017年2月15日 (水) 23:15 (JST)
できましたよ。(差分)--.Trashes (ドット) 2017年2月16日 (木) 00:59 (JST)
(追加) とりあえず反無能とググったらよく分からん中国語で書かれた記事が出てきたので、これを使ってどうにか出来たらします。反無能ホモhol同盟とかも出てきたけど、どうにもならんと思う。--.Trashes (ドット) 2017年2月16日 (木) 01:27 (JST)
「左派の人が反対するというか」←この時点で認識がずれているように感じます。いつどの記事だったか忘れてしまいましたが、やはりあなたの記事が存続に値するか議論していた時にちょうどアンサイクロペディアのサーバーが重くなって、「記事内容が不都合だからサーバーに負荷をかけているんだ」とか仰っていましたが、自分の記事を削除する人は問答無用で左派だと決め付けるかのような姿勢は滑稽ですよ?
私はどちらかというと右寄り(のつもり)ですが、ICUを貼り直しました。それは、あなたの思想信条が気に食わないからではなく、あなたの記事がつまらない上に、ただ自分の知識をひけらかして「私はこんなにも時事問題に鋭い指摘を行えるんだ」と読者に誇示しているだけの記事だからです。--秋月 (トーク) 2017年2月15日 (水) 23:20 (JST)

(インデント戻し)2014年朝日新聞誤報問題ですね。よーく覚えてます。基本的に、去年の電通の記事も農業の記事も、後で大騒ぎすることが予測できたので先に騒ぎましたが、まぁ、つまらなかったでしょう。ただ、大体当てた本人としてはとても楽しかったですね。記事は消され、支離滅裂とみなされましたが、その後に電通に査察が入り、TPPがぽしゃったときは、とりあえずどなたか参考にされたかなーぐらいは願ってました。結局、未来予測なんて話はジョークにしかならない。その上で、まじめに考察する分、ネタが面白いわけがない。けど、いくらつまらないとされても、後で当たると破壊力が違う。栄村の話も平昌の話も基本はそれです。だったら、つまらないとされても、記事を消去されても次の弾をこめる価値はありますね。てゆうか、いつの日か栄村の記事を越えたいと思い続けてるので、そうするほかないのですね。今回も、時代の趨勢を的確に捉えた自負はあります。が、絶対に理解できない人がいることも判ります。Old-gamer (トーク) 2017年2月15日 (水) 23:49 (JST)

個人的な感想。氏がこういう記事名を作った時点で、(いろんな意味で)いやぁな予感はしたが案の定。
  • 最近の氏の記事にありがちだが「誰を叩いているのかわからない」。あっちこっちに話がぶれすぎていて、読み終わっても結局何がターゲットなんだかわからない。全部前振りみたいな印象を受けてしまう。
  • 事実記述がなさすぎで「コラム記述」という{{ICU}}理由もやむなし。他の記事(氏のサッカー系記事)みたいに、客観的な事実を淡々と溜めに溜めまくって、途中に私論を挟めばここまで言われなかったのに、ここまで抽象的な説明では、さすがの私もフォローできんし、改善のしようもない。
  • だいたい、氏はこういう状況でも「釣り目的、削除上等」でテンプ気にせず書きまくっていたはずなんだけど、この記事にここまで必死にICUはがす必要性がわからん。
  • 個人的には「話をピンポイントに絞ってくれ。ではないと、相変わらずの「ただの韓国嫌悪、民進党嫌悪、電通嫌悪記事」になってしまう」、路線云々よりも「書き方」--BCD (トーク) 2017年2月15日 (水) 23:59 (JST)
「当てた」ってなんですか? 未来予測や時事批評がしたいならブログを作るなりニコ動に動画投稿するなりしてください。--秋月 (トーク) 2017年2月16日 (木) 00:09 (JST)

改めて、現状の版を見てのICU貼り付け者の意見です。

  • ユーモア皆無
まず、BCD氏の指摘と(おそらく)同じく『読み終わっても結局何がターゲットなんだかわからない』という感想。ユーモアの骨子がない。
個別の項目に対して皮肉っぽくしたいんだろうなあ、という見解は挟まっているものの、結局単なる主義主張であって面白みがない。
  • コラム記事
項目名に関する説明がないまま、私見を交えた実例だけ続いている。
そもそも解説記事ではなく、この言葉(オリジナル)を入り口にして時事・政治ネタを列挙しているだけの状態。
似たような内容は週刊誌の時事コラムやらまとめブログやらでいくらでも読めるので、アンサイ的な文法・アンサイの読者向けに百科事典記事としてまとめるべき。
  • 追加で
知識や理解を求める内容の割に、長い+情報がとっちらかっていて理解するのが面倒。
例示と見解、そこにオマケのように付いた項目名との繋ぎの一言ばかりで、そもそもテキスト量の割に情報量が不足。

以上です。なので当初指摘した(つもりの)内容は未改善、むしろ全体を通しては悪化した印象です。--りけっと (トーク) 2017年2月16日 (木) 02:24 (JST)

どんだけハードルが高くなるのやら。ま、改善しますけどね。書いてて楽しい話ばかりですから。Old-gamer (トーク) 2017年2月16日 (木) 10:25 (JST)
釈迦に説法でしょうが、改善を求められているのであって、加筆を求められているわけではないので、お間違いのなきよう。書いてて楽しいというコメントが気になったので一応。-かぼ 2017年2月17日 (金) 00:53 (JST)
えっとですね、ルールに従ってかっぱいだICUを何度も貼りなおされ、あまつさえブロック依頼をされた時点で、読み手に合わせて記事を書くなんて無理です。読み手を殺してやるのが楽しい方向にシフトしないと胃に穴が開きます。Old-gamer (トーク) 2017年2月19日 (日) 08:46 (JST)

加筆について[編集]

正直なところ、最初からネガティブなノリで読んではいたこの記事ですが、最新版に至るまでの加筆部分がよくわからないんですよね。節でつらつらと書き連ねた主張が、締めに突然なんの脈絡もなく全否定に近い終わり方もあり、売られたケンカを買ってやったぜといわんばかり。現状、初版執筆者も『読み手を殺す』みたいなことを言ってて、率直に言えばアンサイの記事に合わないと思うので、さっさと諦めてもらうほかないと思うのですが。というか、こんなのにムキにならんでも...--E233ky.gifIMG.通.jpgIMG.快Ytrf.jpgIMG.成Fds.jpgIMG.東htd.jpg 2017年2月19日 (日) 20:52 (JST)

そりゃあーた。無能みたいになるな、無能に近づくなって記事を書こうとしてる最中に、ほっといての文言を半無視されてからICUを貼られてからの一連の騒動の結果、実はルール的にこっちの対応で正しかったでーっす、いぇいっとなって、目の前に無言の集団が出きあがる。人をバカにするんだから、人からバカにされても仕方が無い覚悟を持ってるかと思ったら、自分たちの足もとが見えてなかった。
ルールを知らない人間が集まると怖いですねえ、なるべく近づかないようにしましょうっていうブラックジョークを記事よりも先に現実が実践するなんて、こっちだって想像つかんわ。
あわせて、基本、この記事は構成という背骨を通さずに手持ちのネタを詰め込んだだけ、読みにくくて当然、てゆうかICUをはがそうとあがいた跡なので、ぼーちぼち手直ししま。まぁ、この顛末を見れば、大恐慌前やバブル景気の時代に、どういう人が騒いでどういう結果になったかは自然と分かりまさあね。Old-gamer (トーク) 2017年2月20日 (月) 04:26 (JST)
何を曲解なされているのか知りませんが、SHINJI氏は「最初に貼られたテンプレートと再度貼られたテンプレートで改善の指摘事項が全く異なる場合」は期間が延長になると仰っているものの、この記事は初版以降ICUの指摘事項は変わっていません。その指摘の補足を上で多くの方が述べているにも関わらず、聞く耳を持たずによく分からない戯言を垂れ流し、「無言の集団」や「ルールを知らない人間」呼ばわりされるのはさすがに心外です。--秋月 (トーク) 2017年2月20日 (月) 04:56 (JST)
せめて違う理由で差し戻されたらこっちの負けだったんですが、ICUの内容を確認せずに貼りなおした時点で、議論の上ではかわいそうにと思います。こちらは、指示に従ってコラム的な内容を社説的に、特集記事的にし、そして、ICUの指示に従って今度は大規模手術をしようと思ってます。ルールに従って動きまっせ。
逆に聞きたいんですが、自分たちの意図を無視して初心者が文言を読まずに相手に押し付けた結果、些細でもないレベルで相手に隙を見せるってどう思いますか?そういう記事を書こうと思ってるので。Old-gamer (トーク) 2017年2月20日 (月) 06:03 (JST)
私が読むかぎりコラム的と主張なされている文章と改稿された社説的という文章にほとんど差は見受けられませんし、「ユーモア皆無」という点については今のところ全く改善されていないと思います。ですが、大規模手術を控えているそうなので改稿後もう一度判断するつもりです。
少なくとも、何度も差し戻しされたのはこちらがルールを無視したり、ICUの文言を読まなかったからというよりも、単純にOld-gamer氏の加筆では指摘されているポイントが改善されなかったからではないでしょうか。(個人的にはTrashes氏の加筆も適切とは思いませんが……)そもそも本当にICU差し戻しが不当なら管理者によってICU差し戻しの取り消しが行われると思うのですが如何でしょうか。--秋月 (トーク) 2017年2月20日 (月) 06:47 (JST)
では、後付で指示を増やせばよかったのに、結局は再添付した方の感情が優先されて指示が本質とかけはなれてしまつた(棒)。結果、記事もめちゃくちゃになったということで、さあ困ったユーモアが無くなってしまったどうしよう。という話にしましょうか。いやあ、初心者がキャスティングボードを握ると怖いですね。
ちなみに、こういう状況にユーモアを感じますか?私は、こういうユーモアが大好きです。Old-gamer (トーク) 2017年2月20日 (月) 06:58 (JST)
後付けも何も、ユーモア皆無がこの記事に対する指摘の本質であり、それを貴方が理解していないか、無視しているか、貼り直した方に責任転嫁しているだけの話ではないですか。--秋月 (トーク) 2017年2月20日 (月) 07:18 (JST)
正直なところ、今の状況は十分ユーモアがあると思うんですが。反無能主義という命題にそって、初心者に気をつけろ、暴走するぞという話を書いといたら、初心者がやってきて、ルールを無視して、暴走した。結果、現実と命題がかくも合致するのは、もはやそういう笑いだと理解してますしそういう記事にします。ってか、秋月さんもICU貼り直してますやん。そんときに指示内容変更してたら、その後の人たちを巻き込んでこんな話にはなってませんがな。って、この手のブラックジョークは好みですがね。Old-gamer (トーク) 2017年2月20日 (月) 08:11 (JST)

(戻し)改稿完了した版を読むまで静観するつもりだったのですが、

初心者がやってきて、ルールを無視して、暴走した。

とまで言われると反応しなきゃいけないかなと出て来ました。自分では気付いていないのですが、無視・違反したルールというのは、どれのことでしょうか。ご教示頂ければ繰り返さないようにしますので。--りけっと (トーク) 2017年2月20日 (月) 10:00 (JST)

本気を出して添削したぞ!ICU剥がれたら有能だと言ってくれ剥がれなければ無能だと罵ってくれ。--.Trashes (ドット) 2017年2月20日 (月) 08:57 (JST)

お疲れ様です。失礼ながら記事はまだ読めていませんが、ひとまず。--りけっと (トーク) 2017年2月20日 (月) 10:00 (JST)
十分ユーモアがあるなら初心者でないかたによって剥がされているはずだと上でも述べたはずなんですがね。指示内容を変更するもなにも、私はりけっと氏の指摘に同意し、かつ指摘されたポイントが改善されていないから貼り直したわけで、条件反射的に貼り直したわけではありません。ICUを貼り直されたことが悔しかったのかもしれませんが、だからといって「ボクの記事のユーモアを理解しない奴は全員初心者で無能!!」などとムキになって駄々をこねているのは正直みっともないのでおやめになったほうがいいと思います。--秋月 (トーク) 2017年2月20日 (月) 11:37 (JST)
個人的にはしょっぱなのほっといてガン無視からですが、ICUの内容から行けば3回目当たりですね。改善をはかるための指針が崩壊したのは。ちなみに、コラム的な内容という話でICUを貼られましたが、正直なところ、もうちょっと説明的であったほうが良かったのではないでしょうか。あの指針では、文章量が少ないからユーモアが欠けるという意味に取るしかありません。で、コラム、社説、特集記事、三段記事と改善案にしたがって量を増やしたにも関わらず、改善案の変更というルールが無視されることとなりました。最初の一歩が間違ってたとは言いませんが、軌道修正しなかったのは確実に暴走です。
逆に聞きたいんですが、今回のようにICUの指示どおり記事を手直しし、結果、どう見てもICUが的外れになった状況でかっぱいでもまた同じ指針でICUを貼るというのは、書く側のミスでしょうか。ちなみに、こういった暴走は、結構笑えるユーモアだと思います。Old-gamer (トーク) 2017年2月20日 (月) 12:36 (JST)
そもそも「ICUが的外れになった」と「ICUの指示どおり記事を手直しし」という仮定が間違ってる。仮定を誤ると、どんな暴論でも成立してしまう。--.Trashes (ドット) 2017年2月20日 (月) 12:39 (JST)
もともとICUなどのテンプレートが貼られている記事に大して別の理由で再度ICUが貼られた場合、削除までの猶予期間は貼り直されてからの時点にリセットされるというルールはありますが、ICUなどを貼り直す場合は改善案を変更しなくてはならないというルールはありませんよ。何度も何度も申し上げていますが、本当にこの記事が改善されているのであれば、いわゆる暴走していないユーザーによってICUは剥がされるか、あるいは「このICUで指摘されたポイントは改善されているので剥がすべきだ」と誰かがノートで意見具申するはずです。ですが、Old-gamer氏以外でそのような意見を述べた方は一人でもいらっしゃったでしょうか。(自分以外全員暴走しているというのであればまた別ですが。)
少なくとも、暴走しているのはあなたですし、あなたの暴走は笑えないレベルにまで到達しているとだけ付け加えておきます。--秋月 (トーク) 2017年2月20日 (月) 12:59 (JST)
読んでみて、元よりは笑えたのですが、経緯を見ていると煽り合いにしか見えなくなっていますし、経緯を無視するとネタとして中途半端に見えます。
多分、政治ネタ消して内輪ネタに振り切った方がすっきりします。原型は留めなくなりますけれど。そもそも真面目に改稿案を書くのもネタ潰しな気がしますが。--りけっと (トーク) 2017年2月21日 (火) 01:44 (JST)
大幅削減後の記事を拝読しました。ちょっと趣旨違うけど、記事本文には{{historical}}を貼って、ノートにはCategory:秀逸なノートを貼って存続させるのが良いような気がしてきた。--かぼ 2017年2月21日 (火) 09:29 (JST)

抗議と質問[編集]

さんざん当てこすりを食らったようですので、この記事でのトーク内容について、Old-gamer氏に抗議の意を込めて質問をさせて頂きます。以下箇条書きにします。

  • トークにおいて、何度か初心者がルールを知らずにやったと取れる発言をされておりますが、そのルール違反は具体的にどこで規定された何でしょうか。明示されないのであれば、レッテル貼りによる意見誘導と捉えて良いでしょうか。こちらに関しては実際に間違った行動をしていたのであれば、謝罪の上訂正します。
  • ルール上、工事中テンプレートにICUを妨げる効果はないはずです。工事中の記事にICUを貼る事は、貼った奴の見識が問われるだけであり、ルール上は問題ない認識です。異論はありますでしょうか。
  • ICUコメントのコラム記事という記述について、説明不足だった面もあると反省しております。ただ、Uncyclopedia:どうしようもない記事において、
もし何が悪いのかわからなければ、タグを貼り付けられたページのノートか、タグを取り付けた相手の会話ページで、いつでも質問することができる。
君のページが充分なものであるにもかかわらず、不正にNRVタグを付けられたと感じたら、タグを付けた利用者か管理者にタグを取り外すよう、礼儀正しく申し出てほしい。
と書かれています。引用するまでもなく当然ですが。編集を差し戻されても理由の確認をせず、後から不親切だったとおっしゃるのは何故でしょうか。時系列的にここの議題にあがるまで数回差し戻されているはずですので、確認するキッカケも余地もあったはずです。
  • 貼り直されたICU剥がしを繰り替えす行為はルール上問題があると言わないまでも、普通は何度目かで止めて考え直すような行為だと思われますが、いかがでしょうか。

別に回答を求めているわけではないのですが、ルールを知らない初心者が不親切なICUを貼った事でモメている、という印象を一方的に植えつけられるのは不本意ですので、抗議と質問という形で記載します。もし回答頂けるようであれば、同様の箇条書きの形でお願いします。--りけっと (トーク) 2017年2月21日 (火) 02:28 (JST)

一言で済ませましょう。書いてる最中に邪魔するな。以前、魂を込めて書いた記事はまずスルーという記事を書きましたが、魂を込めて書いている最中に邪魔をするってのは、侮辱以外の何者でもありません。そして、執筆者が冷静さを忘れて記事を書けばどうなると思います?怒りに任せて文章を書けば、いい文章になりますか?
あなたがやったことは、はっきり言えばろくでもないことです。どうすれば、悪い文章にできるか、記事を削除できるかという見本を示したことに他なりません。繰返しますが、書き終わってからならいくらでも批評していい、でも、人が魂を込めている最中に邪魔をするな。Old-gamer (トーク) 2017年2月22日 (水) 11:35 (JST)
ICU貼られたってすぐに削除されるわけじゃないんだからそのままスルーして加筆してればいいじゃないですか。それを何度何度も無理やり剥がすからこういうことになるんです。
あと一つ。自分がいい文章を書けないのを他人のせいにするな。--秋月 (トーク) 2017年2月22日 (水) 11:56 (JST)
昨日、某議員に向けてこの記事を書いたら、昼まできれいにスルーされてますが、まあ、皆さんのおめがねにかなったということでよかったよかった。結局、知りたい知識を伝えるスタイルは尊重され、それが知りたくない話になったら軽蔑される。別にかまやしませんがね。Old-gamer (トーク) 2017年2月22日 (水) 12:08 (JST)
ついでに、会話ページで話題になったヘル朝鮮についても書きはじめましょう。安心してください、談志レベルのお笑いキチガイ向けじゃなくて、某議員がたしなまれるレベルに調整しますんで。結局、いきなり工事中にICU貼るような人間に向けて、楽しませようなんて気がおきるわけがねえ。ぶっ殺したろかと思う人間を楽しませなきゃならんなんて、はっきり言えば拷問ですね。Old-gamer (トーク) 2017年2月22日 (水) 12:49 (JST)
途中で横槍入るのが嫌なら、利用者ページで下書きして、完成してから投稿するといいと思いますよ。--りけっと (トーク) 2017年2月23日 (木) 20:12 (JST)
オロビルダムなら、初版投稿者がIPユーザーになってますが。--Sts (トーク) 2017年2月27日 (月) 07:04 (JST)
それ、わし。Old-gamer (トーク) 2017年3月1日 (水) 07:41 (JST)

削除議論[編集]

  • もう貼り付けてからほぼ1週間だし、このままただただ痛々しい不毛な議論をしても泥沼状態がただただ続くだけなので、きっちりケリを付けたほうがいいと思いますので、勝手に提議します。
  • ちなみに、私の意見は上に書いたものから全く変わっていませんし、この議論の票はノーコメントにしておきます。--BCD (トーク) 2017年2月21日 (火) 20:58 (JST)
  • 削除 削除 --秋月 (トーク) 2017年2月21日 (火) 21:08 (JST)
  • 削除 削除 --E233ky.gifIMG.通.jpgIMG.快Ytrf.jpgIMG.成Fds.jpgIMG.東htd.jpg 2017年2月21日 (火) 22:05 (JST)
  • 削除 削除 色んな意味で諦めた。もう消えて。--.Trashes (ドット) 2017年2月21日 (火) 22:16 (JST)
  • 削除 削除--まほまほ~ん (トーク) 2017年2月21日 (火) 22:18 (JST)
  • 削除 削除 お約束。--三叶会話/足跡】 2017年2月21日 (火) 22:38 (JST)
  • コメント コメント 意見としては削除ですが、おそらく投票権を持っていませんのでコメントだけ。--りけっと (トーク) 2017年2月21日 (火) 22:41 (JST)
  • 削除 削除 --りけっと (トーク) 2017年2月21日 (火) 23:42 (JST)
  • 削除 削除 本音を言うと、記事は存続させたまま、投稿者を削除したい。--かぼ 2017年2月21日 (火) 23:49 (JST)
  • 削除 削除 --偽他(Nisehoka) (トーク) 2017年2月22日 (水) 07:02 (JST)
  • 削除 削除 言っちゃ悪いけどノートの方が数百倍面白い。 --伊賀忍者上野忍々任務伝達伝説 2017年2月22日 (水) 07:49 (JST)
  • 削除 削除 --Peacementhol 会話 投稿記録 2017年2月22日 (水) 09:25 (JST)
  • 削除 削除 Old-gamerさんには一旦政治ネタから離れていただきたいというのが率直な感想です。多くは記しませんが、その方がアンサイクロペディアのためにも氏のためにもなると思います。--文鉄1999 (署名補記のすゝめ) 2017年2月22日 (水) 22:05 (JST)
  • 削除 削除 Maturinobasyo.jpg正直な話、この人ほど「宝の持ち腐れ」という言葉が似合う人物を僕は知りません。宝を持ってすらいない僕からすれば羨ましい限りです。--烏天狗 (トーク) 2017年2月23日 (木) 20:08 (JST)
    • 結果は明らかですので、どなたか管理者の方はこの記事の削除をお願いします。--秋月 (トーク) 2017年2月26日 (日) 15:01 (JST)
      • まあ、お気持ちはわかりますが、あと2日お待ち下さい。--偽他(Nisehoka) (トーク) 2017年2月26日 (日) 16:20 (JST)

議論開始からから1週間が経過し、議論は収束したものと見なします。本議論の結論は圧倒的多数意見である削除で決定としたものとします。結論に従いまして速やかに汚物の排除を行います。ご意見ご協力ご忍耐ありがとうございました。--偽他(Nisehoka) (トーク) 2017年2月28日 (火) 20:36 (JST)

  • 犬組の一コマ.jpeg--結論及び上の文体を目にした時の烏天狗 (トーク) 2017年3月4日 (土) 19:42 (JST)