メインページ

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
アンサイクロペディアは誰でも編集できる自由気ままな百科事典です
20,981本の記事をあなたと
選り抜き記事
Cute.jpg

シュレーディンガーの猫(しゅれーでぃんがーのねこ)とは、平行宇宙に無限に自分の虚像を投射する事で存在していると考えられている、のような生物(UMA)ないし「存在」、もしくは「現象」あるいは「箱」である。

この猫が確認された最も古い記録は、数学者であるチャールズ・ラトウィッジ・ドジソンが、当時10歳のアリス・プレザンス・リデルの証言を元に書き記したものである。ただ、幼いリデルの目撃証言は少々空想が入り混じった不明確なもので、当時この報告を聞いたり読んだ関係者は非常にエキセントリックな御伽噺と誤解したため、ドジソンは失意から精神的に不安定な状態になり、寓意を込めた物語風に真実を隠蔽して、ルイス・キャロルのペンネームで原稿を仕上げ、1865年には書籍として出版された。これが今日良く知られている『不思議の国のアリス』である。

新着記事
  • 赤道とは、北極点と南極点の中間地点同士を結ぶ海底トンネルである。
  • ピコ太郎とは、ウガンダの観光大使である。
  • 油そばとは、ラーメンに似た麺料理の一種。非常にヘルシーな一品として、健康志向が強まった2000年代以降ブームとなっている。
流行記事大賞
  • 目玉の怪物とは、日本のあらゆるアニメ漫画に出没する目がでかいキャラのことをさす。特にこの現象はエロゲにもよく見られ、初心者のオタクたちを彼女らの世界へ陥れようとする悪い奴らだという噂がある。

2009年流行記事大賞10位)

※前回と同じ記事が表示されている場合は、表示の更新をクリックして下さい。

新着画像

新しい運動会.jpg

❤ いいね 44件 💬 コメント 0件
5月27日
折々のことば
ノアの箱舟

人類最初のひきこもりが過ごした場所。当時はパソコンがなかったので多くの動物を遊び相手にしていた。ようやく外に出たときには近所は皆引っ越していたという。

今日は何の日

6月22日

  • 永井荷風アーン♥♥小説を面白半分で載せた雑誌、当局の検閲によって陽の目を見ずに終わる(1972年)。
インフォメーション

ガイド - カテゴリ - アンポータル - 統計

アンサイクロペディアは非営利団体であるアンサイクロメディア財団によって運営されています。以下の姉妹プロジェクトも運営しています。

アンサイクロペディアは数多くの言語で執筆されています。全ての言語版については言語一覧をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。

English(英語) - português(ポルトガル語) - Boarisch(バイエルン・オーストリア語) - 日本語 - polski(ポーランド語) - Plattdüütsch(低ザクセン語) - italiano(イタリア語) - español(スペイン語) - français(フランス語) - dansk(デンマーク語) - suomi(フィンランド語)

アンサイクロペディアの各コンテンツは、フェアユース条項及びピンジャの精鋭によって保護されています。