メタルギアソリッド

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「メタルギア」の項目を執筆しています。

メタルギアソリッド (Metal Gear Solid 通称:MGS メタル(主に開発者側の呼び名)) とは全身タイツで行う、エクストリーム・鬼ごっこエクストリーム・かくれんぼルールが混合されたエクストリームスポーツの一種である。

スポイラー
スポイラー

警告:以下の文章にはネタバレ、いわゆるスポイラーが含まれています。これにより記事はより空気力学的に洗練され、その結果としてより高速で疾走できるようになります。

もしあなたが、アントニオを助ける法学博士はポーシャの変装であることや、親戚一同が会した遺言状公開の席にいた犬神佐清は実は別人だったことや、ソウルジェムが濁ると魔法少女は魔女になることや、電人HALを展開するパスワードは「1/1000000000000000000」であることや、テロリスト集団「天人五衰」の長は武装探偵社社長の福沢諭吉の幼馴染であることや、ブルースはロックマンの行方不明になった兄であることや、ボイサーはマクーによって監禁されていたことや、吾輩」は偉そうな事言った挙句に酔っ払って溺れ死ぬことや、アンサイクロペディアウィキペディアのパロディであることを知らないのであれば、充分注意して、救急箱を手放さないようにしてください。

概要[編集]

このエクストリームスポーツの起源は聖書の中で「の創造した中で最も狡猾な生物」とされているヘビにまでさかのぼり、現在ではスーパーなどで万引きという種目に名前を変えて世界中で楽しまれている。

ビデオ・コジーマという神によって「METAL GEAR」として1987年にスポーツ化された。それ以後、世界中で愛好者が増えた。

ちなみに1998年当時のコナミは、ときめきメモリアルにお熱ムードであり、 シオリストなる信者達から御布施を回収する一種の宗教と化しており、古き良き時代を知る者の反発を買っていた。

一時は、上上下下左右左右BA(SFC版グラディウスIIIタイプ)で自爆テロが決行されたが、よりにもよって上上下下LRLRBAが入力されてしまい、返り討ちに合うという情けない終わりであった。

この様な黒歴史を経て、ヒデオ・コジーマは漢臭いゲームを復興する計画を立ち上げたのである。

ヒデオ・コジーマ「しかし、ずいぶん長い間アンサイクロペディアにいるな。他にすることはないのか。まったく…。」 また、このゲームにはルハ ヒッリメエという怪物がたまに登場する。やり杉チューインガム

2018年コナミがヒデオ・コジーマを追放。今では鯖IBとかいうエクストリームスポーツが開催。ゾンビっぽい奴らを倒したり素材を集めてクラフトしたりと、原型はとどめていない。

ルール[編集]

核搭載二足歩行戦車。股間から核燃料が漏洩したり、高出力レーザーを発射したりする。中国製との噂もあるが真偽は定かでない。
負けるとこうなる。
  • 隠れる人(逃亡者)は1人から3人程度。
  • 鬼(探索者)は何人いてもいいが多ければ多いほうがよい。
  • 競技に参加するものは銃火器などの武器の携帯を義務付けられる(主にFAMASAKS-74UAK-47等の突撃銃)が、逃亡者は着衣以外の装備は現地調達。ただし、例外として双眼鏡とM9またはMk22を改造した麻酔やサバイバルナイフが支給されることもある。また、ダンディーでムーディーな雰囲気をかもし出すことにより、逃亡者に自らの健康と引き換えに癒しをもたらすアイテム・タバコもかならず支給される。希望があれば葉巻にすることも可。
  • 当然逃亡者側は開催期間中の食料等も現地調達である。無線で控えている仲間に相談してもいいが、このとき食うか食わないかを相談してはいけない。物という情報を手に入れても美味いか不味いかの相談だけし、ちゃんと完食した後、感想を高らかに宣言しなければならない。ただしツチノコを見つけた場合は即刻運営委員会に報告し、必ず生かして持ち帰らなければならない。それを食べるんじゃないぞ!
  • 無線機の使用可。しかし無線機での会話終了時には、各自諺や薀蓄、映画の話題といった豆知識を相手に対して語らなければならない。
  • カツラの使用は認める。
  • 逃亡者が拝火教信者の場合、胃の中にたばこを忍ばせるのは許容される。
  • 逃亡者はダンボール箱を見つけたら必ず確保し、少なくとも一度は使用する義務がある。また、ダンボール箱についての知識、愛情は必須である。使用方法はお察し下さい
  • 鬼が逃亡者を見つけた場合は増援を呼び、全力で排除もしくは殺害するよう努力する。
    • ただし水に飛び込んだり、主催者側が定めた安全地帯に逃げ込んだ場合は見つけられない振りをしなければならない。
  • 鬼が逃亡者に殴られた場合、殴られた後に逃亡者の姿を確認できない場合は『気のせいか……。』と言う。
  • がいきなりマガジンを投げつけられても逃亡者の姿を確認できない場合は『気のせいか……。』と言う。
  • 隣の部屋から三三七拍子で壁を叩かれても逃亡者の姿を確認できない場合は『気のせいか……。』と言う。
  • 鬼が足跡を見つけた場合、一々歩いて足跡を辿らなければならない。先読みや報告等の横着行為はNG。
  • 鬼はグラビア雑誌を発見した場合は、自分が携帯している雑誌でも、ジャングルであろうが如何なる場所ででも、例えすぐ横にクレイモアがあろうが、見つけた場合は必ずその場で熟読する事。
  • 鬼は逃亡者を発見又は、重症を負わされても逃亡者によって寝かされた場合は、何も無かった事にする。
  • 鬼のリーダーは核搭載二足歩行戦車に搭乗しなければならない。
  • 逃亡側が「待たせたな」や「性欲をもてあます」、「やらないか」等のセリフを発するとポイントが高い。
  • 鬼のリーダーが殺されるか逃亡者が死んだときにゲーム終了。
    • 逃亡者が死亡した際は、通信機で「スネーク! どうしたんだ! 状況を報告しろ!! スネーク! スネーーーーク!!」と通信をしなければならない。
  • PS2MSXの電源を切れと指示があった場合、どんな状況でもそれに従う。
  • 鬼のリーダーが女性であった場合、胸元を見せるか、下着一丁にならなければければならない。
  • リボルバー拳銃で参加した場合はリロードするときに必ず止まって、「俺のリロードはレボリューションだ!」と叫ばなければならない。

有名な愛好者[編集]

[編集]

愛好団体[編集]

提供[編集]

逃亡側[編集]

最初の頃は全身タイツではなかったが、最近はきちんとルールを守っている。
熱狂的な拝火教信者で会う人全員に入信を勧めている。
ダンボール箱が大好きであり、食べてしまうほど愛している。
他に兄弟が2人いるが実は・・・・・。
偽名で出場したこともある。その時の使った名前は「フタリィワ・プリキュア」。
煙草は胃に入れるのが当たり前である。
人間の友達は少ないが、とハスキー犬の友達が居る。
現在では寄る年波に勝てず引退しているとの噂も。
  • ソリッドスネイク
上記の人物のそっくりさん。ヒデオ・コジーマ氏の「私が関与していない大会はクソだ」発言と妨害工作のせいで最近では見事にディスられている。
…がコジーマ氏が2015年に引退した為にそれ以降のスポーツでは知名度を回復し、いくつかの大会で高成績を上げている。
コジーマ引退前でも氏が主催者ではないマイナー大会での活躍を語るファンもいた模様。
  • 雷電(ジャック・ヘーボン)
ストリーキング王で常に全裸になろうと考えているが、ルール違反になるので一応全身タイツを着用している。
実はカツラをつけているが持っているカツラは持っている衣服の量よりも多いし色のバリエーションも多い。
彼女がいるが阿部高和すら戦慄を覚える程のとんでもないゲイである。ショッキングセックス。
忍者ファンクラブの会員で、忍者のコスプレをしたり刀を使ってみたり
あげくの果てにサイボーグになったりしたが、忍者の事ばかり考えていたせいで彼女にフラれた。
しかし、ずいぶん長い間ゲームをしているな。他にすることはないのか。まったく…。
愛国者達の癌の主役を得るためにスネークイーター杯に途中参加するものの、ヴォルギン大佐に掘られたり、前世のローズからビンタを受けたり散々な目にあった。
だが、愛国者達の癌の主役にはなれなかったものの、サイボーグ忍者として愛国者達の癌の副主人公になり上がり、そのまま勢いで本作とはまた別種目のエクストリームスポーツの参加者兼主人公になった。
  • BIGBOSS(ジョン/ネイキッド・スネーク)
ソリッド・スネークの父親であるが、本当は粛清されましたである。本名は充男。
ルール違反の常習者でカロリーメイトM1911A1を競技に持ち込んでいる。
スネークイーター杯の終盤でバキューン!!があり右目に眼帯をつけてしまった。娘に当たる式波・アスカ・ラングレーと言う隠し子がおり彼女も事故で左目に眼帯を付ける。
CQC (Cabal Quad Color) という殺人光線を放つことができる。
後に探索側になる。
親子揃って大のバンダナ好きであり、突如の襲撃後の牢獄内でも着けていたことから、日常生活でも常に装着して暮らしていることが確認できる。
ダンボールの中にいると非常に安心することから、ここが自分のいるべき場所と認識し、公私共に寝食をするときもダンボールをかぶって生活している。
「オレの半分は、座・ボスのものだ」この言葉からわかるとおり、師匠から激しく束縛されていたことがわかる。この事実を知り、スネークを食べようとしていたエヴァが煙のように蒸発する。
ジャングル暮らしが長かったせいか、ソ連秘境の土着信仰に目覚める。面妖なお面をかぶり、松明を持って踊り狂う、炎の精霊召還の儀式を行っている姿が最近目撃されている。
なお、老後はパワポケ共和国でMSFやアウターヘブンでの組織運用を参考に「プロペラ団」を作り、後輩の支援を行っていたが「お小遣いが少ない」と不満がっていたカメーダとボートで追放した博士が作ったへっぽこサイボーグによって組織は壊滅し行方不明。
  • ヴェノム・スネーク
ビッグボスのそっくりさん。声やCQCまでそっくりである。
ビッグボスの命令でアフガンでのマイナー大会で資金稼ぎをしてアウターヘブンを作り、切り盛りしていたがソリッド・スネークによってメタルギアを破壊されて組織力が大幅にダウンし、同時期に参加していたソリッドスネイクによって施設運用用のスーパーコンピューターを破壊された為にアウターヘブンは倒産。
部下を養う為にヴァイパーと名乗ってブラックチェンバーを結成、かつてのアウターヘブンにて探索側となっていた将軍に雇われる。
「義手は体の一部だから」と言いはってギミック(放電、ロケットパンチ機能、レーダー機能)を詰め込んだ義手を大会に持ち込む問題児。
  • ジョナサン
もともとは探索側。
ネイキッド・スネークに拉致される。
実は彼こそが伝説の兵士、BIGBOSSであった。
「スネーク、危ない!」
  • グレイ・フォックス
ナイフ1本で捜索側に立ち向かう勇敢な兵士。
初代忍者。この人もルール違反を犯しており、マチェットや刀を平然と持ち込む。終盤ではステルス迷彩すらも持ち込んだ。
初期のころは一度投入されると記憶がリセットされてしまう症状があったが今は改善された。
最初は力丸とかいう忍者に憧れていたが、BIGBOSSにあっけなく敗れた。
実は真性のマゾヒストであり、敵に殴られると「もっと痛みをくれ!もっと!もっとだぁぁぁぁぁぁ!!」「この肉のぶつかり合い!」等を平然と言う。
更に言うと他人には武器や装備を使うなゴルァ!と強制する癖に自分はステルス迷彩やレールガンや高周波ブレードといったハイテク装備で身を固めて、自分が負けそうになると「なんで死なないんだ、俺と戦うやつはみんな死なないとダメなんだぞ~」と喚く中二DQNである。
あまりに外道と判断されたのか、ビッグボスに矯正されたはずだがサイボーグコスプレ等より一層悪化していた為に当時の大会主催者だったリキッド・スネークの手によって強制退場させられた。

探索側[編集]

絞りカス。「喰らえ!俺のスーパー生絞りだ!」負けそうになると「スネェーク!!まだだ!まだ終わってない!!」と負け惜しみを言う。
父親であるビッグボスをディスっているように見えて実はかまって欲しいという面倒くさい思考を持つ。
性格はアレだがきちんとルールを守り、違反者には厳罰で望む競技者の鏡。
  • サイコ・マンティス
ん~ときメモが好きなようだな
ヒデオ
そんなバナナ
  • バルカン・レイヴン
その巨根、棒引きや四人運びで鍛えたのか
股間のレイヴンがお前を欲している!
イッテヨシ
オマエモナー
  • スナイパー・ウルフ
スナイパーなのに、自ら存在をアピールしてしまう。
お前だけは私が狩る
ムイたでしょ
レーザーサイト、精神安定剤を使用する二流スナイパー
腹を抱えて死んでしまうため詳細は不明。
  • ナオミ・ハンター(別名 奈尾身判太亞)
スネーク狩りのために雇われたハンター(モンスターハンターから)
スネーク捕獲兵器「faxday(ファックスデイ)」を作り出した。
ファックスデイとは、合成麻薬で砂糖コカイン焼酎で割り、ウォッカを入れたものである。
  • 将軍
本名は「アウグスティン・エグアボン」なのだが「呼びにくい」、「覚えづらい」と兵士や側近達に度々言われた為に「…じゃあ、もう将軍でいいよ…」というやり取りの後現在に至る。
パワポケ共和国のテロリスト、カメーダとの裏取引によって入手したガンダーロボをかつてソリッドスネークによって破壊された旧式メタルギアの部品を組み込んで改造した物をメタルギアと言いはる横着者。
ルールを厳守し勝者には賞賛を惜しまない好人物であり、大会を勝ち抜いたソリッドスネイクにこの競技では珍しい賞金を授与した。
触手を操る。雷電同様日本刀を用いたパフォーマンスで海外のプレイヤーをうならせた。
触手ってナニってか? あのな、エロゲとかにでてくるア〜ン♥♥なんだよ。
  • ヴォルギン大佐
大のセクハラ好き。R少佐のブツのサイズは把握済み。兵士全員把握済みの可能性も。
勢いで握りつぶされた者も少なくはないようだ。
変装したエヴァだけじゃ飽き足らず、変装したスネークにまでセクハラしたところから
コスプレも好きなのかもしれない。なぜか体に電気を帯びている。「俺のコブラは1000万ボルト!」
カエルにビビり、キノコにエネルギーを吸い尽くされ、閃光浴びただけだけで吐血する虚弱体質。
  • オセロット
獲物は逃がさないが、自身は逃げる。口癖は「また会おう!」。
俺のリロードはレボリューションだ!
よくリロードしている間に相手に逃げられてしまうため、あまり成績は芳しくない。
初参加の大会でビッグボスにボロ負けしてからは彼に心酔するようになり、彼が大会に参加していると聞くやいなや飛行機に乗って現地に赴いて飛び入り参加したり、仲間になって結成したチームの切り盛りを手伝うようになる。
  • パラメディック
最近の調査報告によると、八意永琳と同一人物であることが判明した。
グレイフォックスに反則装備を渡したのは彼女だが真っ先に餌食になって退場。
  • シギント
サポート役ながら、スネークイーター杯でBIGBOSSより先にゴールした実力者。
優勝賞品として「キャッスルバニラ ドーロ・オブ・シャトー」の主役に抜擢される。
…がその件でビッグボスをディスった事にキレたオセロットに電気ショックで拷問されて強制退場。
その後はビッグボスとともにパワプロ共和国へ亡命し、野球選手として余生を過ごした。
  • レオーネ
超重度のニコ厨。ニコ動を見ながらパンジーに水をやり、厨改造を施したシモノフをぶっぱなす熊さん。
前と横から飛んでくる銃弾を避ける事に限っては神がかっており、いつも後ろから撃たれる。
  • ビンス
鉄仮面を被った紳士。その正体はバルカン・レイブンその人だったりする。
  • ジーン
謎のおっぱい好き。
ん~おっぱい
白い機動兵器に真っ先にやられたりはしない。
参加中、「ぶるぁぁぁぁぁ!」とは叫ばない。
重傷を負うと「ちくしょーーーぅ!」と派手に悔しがるが、
「なんちゃって♪」の一言で全てなかった事にする。
「俺はザ・ボスの後継者だ~」とかいう割にはダンボールで防御できるナイフ投げと使うと消耗して息切れする体当たり、悪口による精神攻撃しかできないヘタレだった為にキレたスネーク(と彼に反発した脱走者達)によってフルボッコにされた。
ドウゼンメイデンダイ7ドゥドゥ バラズイショウ
  • コールドマン
麦人の無駄遣いである。
  • ラモン・ガルベス・メナ(ウラジーミル・ザドルノフ)
カズ、ザドルノフいた。
思いっきり声が悪役のためラストの展開は予想できたはず。
かくれんぼ、脱走スキルともに高く逃亡者側に最適と思われる人材であったが相手が悪かった。
ロケットピィィィィス!!
  • パス
一見可憐な少女に見えるが実年れバキューン!!
意外ではあったが、ブリーフィングを聞くと・・・
隠れダンボール好き。大好き。
  • ジョニー佐々木
ぬぉおぉぉぉぉぉおおぉぉ……は、腹が……
地獄耳。
後にメリルを半ばストーカー並みに追いかけ結婚まで至る強者。
  • ジョニー(祖父)
……出る!……出る!!……まだ出るっ!!!……おわっ!こ、こんな物が……流せるのか? これ……(出す度にその量は増し続けているようだ)


  • ジョニーアキバ
覆面をしているのは、中の人がルルーシュ・ランペルージだから。ヘタレを見事に演じている。
ルーキーだと!俺はこの道10年のベテランだ!?
金髪でグラサンをかけているシーンがあり、ウェスカーの親戚ではないかと言われる。
トイレ!トイレ!
ジョニー佐々木と同一人物。ラストでメリルと結婚しやがった。
  • リキッド・オセロット
リキッド・スネークのスーパー生絞りをゼロ距離で喰らったリボルバー・オセロットと愛に目覚めて駆け落ちしたという
伝説に夢を持った、BL的な趣味を持つ中年が名乗り始め世界的に一躍有名に。
必殺技は『ゼロ地点突破改、俺のスーパー生絞り!』であり本家リキッドの生絞りの威力を軽く凌駕する。
よく逃げている途中に裸になる癖があり、
「ゲームからの開放、リボーンからの開放、駆け落ち伝説からの開放、そして最後は下の開放だ!」
といいズボンを脱ぎ始めたところをゲーム参加者全員に引き止められた。
じゃなーい!

関連項目[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「メタルギアソリッド」の項目を執筆しています。
ExSport.png この項目「メタルギアソリッド」は、エキサイト不足のようだね。
さあ、君もこの記事に胸が高まるような文付け足してみよう。レッツトライ! (Portal:スタブ)