中立的な振る舞い

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索

中立的な振る舞い(ちゅうりつてきなふるまい)とは、或る振る舞いを通して与える印象を中立的に保つと同時に、それを振る舞わずにいる事である。

中立的でない例[編集]

ある人に対して中立的に振る舞う事はある人に対して中立的に振る舞う事にならない時にそれが中立的であるとは言えない。

例えば女性に対して中立的であるといった場合には中立的であるのは女性であるとなった場合にはそれは中立的でない。

逆に中立的でないのは女性であるといった場合にもそれは女性でない対象に対しても中立的でない。

中立的である例[編集]

中立的であるためにはそれは一般性を保った内容を述べなくてはならない。

一般性を保つというのはそれ固有の性質を述べる事である。

固有の出来事を述べる事は固有の性質を述べる事と必ずしも一致しない。

なぜならそれは出来事に対して中立的でなくなるからだ。

出来事に対する中立性と中立的な出来事[編集]

中立的な出来事を述べる事に対する中立性は存在しない。

中立性は中立的でない出来事に対して成立する。

これは一般性を保つという事が固有の性質を述べる事と一致する事による。

中立的でない出来事に対して中立性はそれを中立的にする事はできない。

これは中立的にする事というのは中立性を保つという事とは異なるためだ。

中立性と関わり[編集]

中立性は根本的にそれとの関わりのない事を意味しない。

中立性はそれ自体との影響のない事を意味する。

中立性と死[編集]

中立性は変化しない。繰り返される。

中立的な愉快さ[編集]

中立的であるという事は必ずしも愉快でないという事を意味しない。

笑う時には笑ってよいし、それはただ過度であってはよくない。

中立的な事例[編集]

以下は中立的な事例である。

命懸けの中立
東西冷戦時下のベルリンの壁によじ登り、その上で行ったり来たりする。東側の地面には地雷が埋まっている上に警備員が射殺しようと待ち構えているが、西側に下りると政治犯として捕まり、悪くすると東ベルリン市民と同じ牢獄され、カマを掘られてエイズをうつされる危険がある。射殺も投獄&感染も嫌な場合は、ベルリンの壁がフェンスになって曖昧になっている辺りまで行かないといけないが、塀の上にいる限りは中立。
政治的中立
あなたは投票権を持っている。候補者Aは減税と福祉の削減を公約する。候補者Bは増税と福祉の増強を公約する。あなたは減税と福祉の増強を望んでいるので、投票日は出かけない。
ジャイアニズム的中立
スネオがラジコンで遊んでいる。のび太がそのラジコンで遊びたがっている。あなたはジャイアンだ。当然、スネオからはラジコンを奪うし、一緒に遊ぶことを提案したのび太は泣かすので、中立。
社内に於ける中立
職場で、社長派と専務派が牽制しあっている。あなたは新入社員だが、両方の派閥から誘われている。結果的にあなたは辞表を提出して会社を辞めることで中立を保つ。会社の倉庫から、パソコンを5台ほど着服した後でだが。そのパソコンを利用してライブドアを起こし成功をおさめた。そこで君は社長となるが職場内で社長派と専務派がケンカをはじめた。元の木阿弥だが中立。
この記事における中立
↓ここら辺
Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

関連項目[編集]