ロボスクールH×H

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索
出典: 八百科事典アンサイクロペディア(大丈夫、本当の項目名は健全ロボ ダイミダラーだから。君は間違っていないよ。
この健全ロボ ダイミダラーは一応馬鹿にはなっていますが、文章構成など変なところがたくさんあります。
早くりっぱな馬鹿にしちゃってください。
「ミダラ!ミダラ!ミダラ!ミダラ!ミダラ!ミダラ!」
健全ロボ ダイミダラー について、オープニング

健全ロボ ダイミダラーは2014年より放送が開始されたなかま亜咲原作のロボットアニメという型式のエロティックアニメである。このアニメのポスターをパッと見たとき、きっとあなたは日本特有の古典的なテーマを想像するだろうが、実際にはいろいろな解釈がされており変わり種と位置付けられている。制作陣の顔ぶれを見ればどんな内容になるかは想像できるだろう。今年を振り返ればバディ・コンプレックスキャプテン・アースアルドノア・ゼロとロボットアニメのオンパレードである。10年前への敬意ですか?

概要[編集]

2014年4月より新たに始まった作品である。よくありがちなロボットアニメであるが本来ならサンライズが取り仕切る場面をTNKが中心になって制作している。敵味方問わずして変態であり恐ろしい程の豪傑が揃っているのが腧。更に台詞の使い回しやオープニングまで随所に昭和のイメージを残すなど非常に斬新な設定になっている。しかし、前述したように変態な表現が多い。乳揉みから動物につける名前、果ては敵の戦闘員のデザインまでいかがわしいものになっている。これは、制作陣がハイスクールD×Dと同一である。この際言うが、アニメの制作元も声優陣も一緒であるためそれに準じてストーリーが進む都度変態ぶりが無駄に強調されている。

本作の特徴[編集]

本作についてだが、保守派が大きく台頭してきたため、オープニング合体シークエンスに加え必殺技の詠唱など一昔前のロボットアニメを彷彿するようなシチュが多い。これは今時のバラエティ・・・・とどのつまりテレ朝や日テレのアニメ特集をする際に真っ先に最新作がスルーされていく零年代以降のアニメを見据えた制作陣の判断である。ただし、主題歌を歌うのは水木一郎でも影山ヒロノブ含めJAMProjectでもないので悪しからず。というか、そのメンバーの一人と彼の飲み仲間一同が歌っているんだよね。ロボットと言えばなんかこうごつごつで巨大な図体を連想するだろうが本作のロボットは総じて細身であり女性らしさを感じさせるもの。きっと世界初「最も細い巨大ロボ」という王冠を得た。ただ、どうやって支えている?そんなに細くて壊れたりしない?と突っ込みも多かった。搭乗員が全て邦人というのも古風漂う感じである(私観)。

キャッチコピー[編集]

  • 「闇か異星人か?怪力と戦慄の機動兵器 これがダイミダラーだ!」

あらすじ[編集]

世界は未曾有の危機にさらされていた 時に2065年(平成77年)である。世界と突如として難局に現れた知的生命体ペンギン帝国に2つながらくすぶり始めた血生臭い硝煙は やがて全世界を覆わんとしていた。人類は友好使節団を派遣したが難なくスルーされ逆にペンギン帝国はいいとこ取りをして地球の秘密結社と同調してしまう。世界と帝国の武力衝突は、世界全土に戦火が拡大されてとどまるところを知らず 帝国は巨大ロボットを使ってでの実力行使を続け、世界と南極が戦火で燃えて一体となる時、第三次大戦を誘発することは明らかである。それは全て1つの対抗手段に委ねられていた。とどのつまり、先に締結された協定が、いつ大戦に発展するか否かである。しかし、日本にこのペンギン帝国に対抗できる手段があった。その手段こそが健全ロボ・ダイミダラーである。これは地球侵略を狙うペンギン帝国と人類の戦争を描いた大作である!!(公式) 鍵を握るのはHi-ERo粒子を扱える人間である!23年以内に戦闘を終わらせるべし。でないとバディ・コンプレックスの戦闘にぶつかって混戦状態になってしまう。更に、2095年になると・・・・言うまでもないだろう。

登場人物[編集]

地球陣営[編集]

真玉橋 孝一(まだんばし こういち)
- 島﨑信長
第1部の主人公。ダイミダラー2型を操縦する16歳の男子高校生。あえて言おう!なぜ声優を梶にしなかった!?梶が出ている方のアニメを見てみたが評判的にこっちに出した方が得策ではなかったのか!? Hi-ERo粒子を保有しているらしく、その変態ぶりは、物語中最強クラスの存在感である(ココ重要)。ただし、スケベというが同類の兵藤一誠やアルセーヌ・ルパン3世諸星あたるとかと比べたらそれ程強烈ではない。ダイミダラーを操縦するが、最初は素人だったこともあって不慣れ・・・だったのだが、その1年後になると同期生では抜きん出た実力を持つまでに進展した。さすが変態紳士。ただ、視聴者としてはアニメーション会社や声優も一緒だけになんとしてでも梶にしてほしかったと言いたいところ。そんな面々への配慮なのか、次第に梶氏の再収録仕様が登場する運びになった。
楚南 恭子(そなん きょうこ)
声 - 日笠陽子
美容室プリンスの構成員で、孝一のパートナーを務める、巨乳スタイル抜群の美女。23歳。高低差28サンチのHサイズ。アニメで巨乳は数あれど10代じゃない故にあまりインパクトを感じられないのがいただけない。おまえみたいな巨乳がい・・・ますね。毎回孝一に胸をもまれているが、本人は快楽を楽しんでいるので問題ない。服を脱がされるなどのえっちな行為をされている。なにに身を任せているんだ君はといいたい。しかも、7歳も年下の彼に呼び捨てにされているがこの格差もハイスクールD×Dを思わせる。基本的に、主人公とは正反対に真面目な性格であり、作中では主にツッコミ担当。要はビーストウォーズセカンドのダージを女体にして中の人を日笠に変えたと言えばどんな感じなのか想像できるだろう。どうみてもリアス(以下略)。
天久 将馬(あめく しょうま)
声 - 花江夏樹
15歳の男子高校生。霧子のパートナー。Hi-ERo粒子発生による霧子の発光を、抱きしめることで中和させられる体質を持つ。成績は非常に優秀で、卒業後はMITへの留学を希望している。しかし、変態紳士であることに変わりない。特技は社会の窓から腕を突き出す意図もなく行われるえげつない行為である。ルパン三世すらかわいく思える。
喜友名 霧子(きゆな きりこ)
声 - 石上静香
第1部から1年後の第2部(アニメでは第6話以降に相当)の主人公。15歳の女子高校生。えっちな行為やときめきによってHi-ERo粒子を発生させる因子保有者の1人目で、ダイミダラーの操縦者。それにしても操縦者でありながら純レギュラーですか-可哀想ですね。
又吉 一雄(またよし かずお)
声 - 子安武人
美容室プリンスの戦術教官(アニメでは長官)。32歳。因子保有者でこそない。ジョジョと戦ったことがある。

ペンギン帝国陣営[編集]

ペンギン帝王
声 - 堀秀行
ペンギン帝国を治める帝王。SPECTORと共に地球侵略を手伝う。信頼性は根強く、こういうリーダーが皮肉にも敵陣に多数存在するというのは悲しい事実だ。
ペンギンコマンド
声 - マイケル・村田太志、デニス・浅沼晋太郎、ジェイク・伊藤健太郎、ジム・保村真、ネルソン・福島潤
ペンギン帝国の雑兵で2000人ほど存在する。平均年齢23歳という平成生まれが大半を占めるためゆとり世代に近い。なにやら勃起したような体型だがこれは烈車戦隊トッキュウジャーのアレだ。
ヘンリー
声 - 中村悠一
ペンギンコマンドの一人。積極的で潔いロマンチックなペンギン。原作では3話にて登場。アニメでは6番目の試験体としてリッツから供給されるHi-ERo粒子を体内に注入されることによりHi-ERoペンギンとなり、髪が生え、能力が強化された。しかしまあ、ペンギンから人間とか超常的な進化ですなあ。かつてはマクロスに乗っていた。
リカンツ=シーベリー
声 - 洲崎綾
ペンギンを溺愛し、人間でありながらペンギン帝国のために戦う少女。愛称は「リッツ」であるが、この愛称はペンギン帝王により命名された。年齢は13歳(17話以降は14歳)。エリオット・カーヴァーと共に地球侵略を手伝う。
ペンギン帝国最強五人衆

平行世界での精鋭部隊。イラク・イタリア・ドイツの三国より派兵されている。

マカロニ
声 - 加隈亜衣
フンボルト
声 - 巽悠衣子
アデリー
声 - 山口太郎

装備品一覧図[編集]

いずれにしても、登場する装備品の大部分はロボットであるが、いざ見てみると実用性については疑問符が付く。なお、ダイミダラーとはこのアニメに登場するロボット全般を指すものである。

ダイミダラー2型・孝一
最初に登場するダイミダラー。全体的に白で統一されており運動性や機動性がほどよい。毎秒数ギガワットもの超高出力のHi-ERo粒子が必要となるためか、原子力駆動の補助ユニットが内蔵されている。さて、なぜ白いかといえば別に昔からのロボットアニメの定説ではない。核攻撃に備えているためだ。なぜ敵地でもっとも目立ちやすい白でいるのかといえば核の閃光を防ぐための効果がある。必殺技は指ビームや指パンチという実に保守的なものが用意されているが、そんな生やさしいものでは対処できないため核爆弾を使用している。
量産型ダイミダラー2型
二型の量産型。攻撃力と防御力はそのまんまだが部品構成が微妙に違う。

関連用語[編集]

Hi-ERo粒子
ダイミダラーを稼働させるために必要な動力源。この粒子を発生させる人間でなければ操縦できないようになっている。しかし、粒子の意味を考えてみると・・・・恐ろしい。
美容室プリンス
表では美容室だが、事実上の地底基地である。
ペンギン帝国
敵組織。おそらく帝国繋がりと鳥の祖先は恐竜であることから恐竜帝国の子孫である可能性が高い。
ペンギン装置
ペンギン帝国が保有する転送装置だが、その都度転送者の何かが失われるという問題を抱えている。なにを失うのかと言えば・・・・お察しください。

関連項目[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「健全ロボ ダイミダラー」の項目を執筆しています。