Forum:アンサイクロペたんの正式イラストについて/過去ログ

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索
ひよこ陛下
秀逸なノート

Featured.png

このノートページは秀逸なノートだよ。議論に参加したみんなとひよこ陛下が言うんだから間違いない。更に素晴らしい議論を展開できるってんなら、してみやがってください。お願いしましたよ。

注>ここでは議論しないでください。Forum:アンサイクロペたんの正式イラストについてこっちでどーぞ。今までの議論です。--災い 2008年7月3日 (木) 21:06 (JST)

過去ログ[編集]

あえて絵の下手な人に描いてもらうのも面白そうだなぁ。但し俺は断じて描かんぞぉ。(そんなこと言ったら誰も描かん)--4B3 2006年12月9日 (金) 08:46 (EST)
絵の下手さなら負けん--おどるほうせき 2006年12月9日 (金) 09:25 (EST)
仮で用意したAAを見てのとおり酷いデザインを想定していたんですが、やっぱり普通にデキがいいのがいい人も多いんですかね。個人的には何かが致命的に間違っている自治体マスコットとか好きなんですが。もちろん最強に極まったマスコットも大好きです。--怪人うさみみ御面 2006年12月9日 (金) 09:54 (EST)
ピードに対抗するならムカデの萌えキャラ化…とか、無理?無理ですね。言ってみたかっただけです。--トノ 2006年12月9日 (金) 15:40 (EST)
  • え、ひよこ陛下がそうじゃなかったの?とか口走る。なんかこう、キャラクターとして成立しないようなのはだめ?例えばゆで卵の写真とか。--夜飛 2006年12月10日 (金) 02:55 (EST)
    • 多分マスコットとしてでなく、ここの特性上「ウィキペたん」に対抗する形(形だけでも)を作りたい訳なんだろうから、ゆで卵なり何なりに「アンサイクロペたん」と名付けて、それらしい説明をつけるだけでも、まあ別に悪くはないんだろうが…--4B3 2006年12月10日 (金) 04:29 (EST)

いいですねぇ、でも私はメガネ属性無いのでちょっと困っちゃいましたw うーん、・かわいい萌え系 ・ツインテール ・ニーソ? ・ネコミミあるいは他の耳 でどうでしょうか。どうでもいいですか、、そうですか…。 下手な人、私も恥ずかしいのでだめですね、絵よりもまずは読める文字を目指します。 やはりカスガさんに頼むべきなのでしょうか? ナージャならいっぱい書いてくれそうですが。(いや、本人のページを見ているとなんとなく…) とりあえず、萌え系を目指すのか、アッチ系かを決めないと、始まらないがします。--はとはと71 2006年12月10日 (<>) 09:43 (EST)

個人的には萌え系はアンサイクロペディアには合ってない気がします。やはりどこかがぶっとんでいるのがいいかと。--おどるほうせき 2006年12月10日 (<>) 09:57 (EST)
今をときめく、いとうのいぢさんくらいの人が気合いを入れまくって書いた萌絵を希望しますが、そんなの無理だと思うので、ぶっ飛んだ系に1票。あ、でもここを凄い絵師様が見ているのなら別です(^^;--はとはと71 2006年12月10日 (<>) 10:53 (EST)
なんならKasugaさんに「どっかぶっ飛んでる萌え絵」を描いてもらうとか(パロディなんだし)。あのお方なら面白いの描いてもらえそうな。いや、なんとなく。--4B3 2006年12月11日 (<>) 03:01 (EST)
卵だと、どうも…(困)  やっぱ人間の方がいいと思う--モリッシー・モリッシー 2006年12月11日 (日) 11:29 (EST)
八百屋のおっさんが猫耳つけさせられて恥ずかしそうに頬を赤らめている感じのツインテールな萌え絵希望。 --話切徒 2006年12月11日 (日) 06:57 (EST)
とりあえずウィキピードみたいなのをいいと思うアメリカ人の萌え感覚はなんか間違ってると思うので、ぜひ絵師の方頑張ってください。できればおっさんよりもう少し若い人を希望します・・・ゴキブリスミス 2006年12月13日 (月) 02:35 (EST)
好き勝手に上書きしていくのを推奨するってのはどうでしょう。名前だけ共通で、知らないうちに萌えキャラになってたり、モンスターになってたり……。もちろん過去ログはコメントアウトかノートへの移動で残して。--怪人うさみみ御面 2006年12月13日 (月) 02:45 (EST)

(戻します)とりあえず書いて見ました。ツインテールと猫を加味して。私の利用者ページに貼ってます(uncyclomediaにアップ)。やっぱり素人(ネギダク不可)じゃショボイので、HP持ってたりするウマい方か誰かに書いてもらうほうがいいですね。でも、怪人うさみみ御面さんの提案もいいかもしれない。アンサイクロペディアなんでもう、いっそのこと定型がないカオスてことに? いい絵師さんの知り合いは居ないなあ……そういう人脈ないなあ……。--A00-h98-o9999 2006年12月13日 (火) 09:10 (EST)

> Kasugaさんに「どっかぶっ飛んでる萌え絵」を描いてもらうとか
激しく賛成です!! 書いてくださるでしょうか。血まみれナージャとか(ナージャはいいですか、そうですね)--はとはと71 2006年12月13日 (火) 11:39 (EST)

ウィキペたんのパロディってことで本家を意識して描いてたらほぼそのまんまになってしまいました。年齢と性別を変えてみましたがどうか。握っているのはジャガイモです。携帯からなので画像汚いですね。--4B3 2006年12月14日 (火) 04:20 (EST)

冬コミが終われば何か書いてくれそうな絵師様は知り合いにいますが、そうなるとロリぷに萌えーになってしまうので…。あの方達はどっかぶっ飛んでる絵も描けるのかな…見たことないから分からない。--はとはと71 2006年12月16日 (金) 08:21 (EST)
冬コミが終わればって来年か。それまでにみんな飽きて忘れてるってことがなければいいね。--4B3 2006年12月17日 (金) 01:19 (EST)
全然あっちに「行っちゃってる」か、でなければ、ぺたんに対抗して純粋に萌えなんでしょうねぇ。それと、「ぺたんのパロディ」「ぺたんに対抗(何かしら共通点を残す)」「純然たる新キャラ」あたりの選択肢も重要かもしれませんね。ところで僕もこっちに落書いてみましたけど、「ぺたんに対抗した萌え」路線を提案する、という意味で起こしてみました。--額田倫太郎 2006年12月22日 (木) 08:30 (EST)
冬コミが終わっていた。パロディーで萌えは良いかもしれませんが、、ちょっと時間的に難しそうだ皆様…。とりあえずダメ元で聞いてみます。--はとはと71 2007年1月20日 (土) 15:08 (EST)

上で怪人うさみみ御面さんが仰っている某「最強に極まったマスコット」はウィキピードの成虫形態では無いのかと思ってみたり(シモンは生物学的に♂なのですし)。--٢١٩.١٧٤.١٥٨.٢٢٥ 2007年1月21日 (土) 03:52 (EST)

(晒上げ)絵が下手だろうがなんだろうがとりあえずそれなりになった気がするので自分のページに晒し上げ。ぶっ飛んでもないし面白みもないけど、最近案出てなかったしがんばったからいいよね?--大阪民国民A 2007年1月24日 (水) 03:26 (JST)

英語版でもこちらとは独立して、アンサイクロペたんの採用やデザインについて話し合いが行われているので、参考までにリンクを貼っておきます。
英語版のアンサイクロペたんが持っている棒は、バンスティック(追放の杖)だそうです。バンスティックというのは、管理者が利用者をブロックする時に使う魔法の杖で、英語圏ではアンサイクロペディアに限らず広く使われているネット用語です。--ChibiSauron.gif | Kasuga | Talk | 2007年1月26日 (土) 18:21 (JST)
色変えただけとかKasugaさんに対する英語版ユーザのみなさんの反応とかワラタ。やっぱり髪は茶色ですよねぇ。みんな考えてることは同じ、、、ってかオッサン描いてんの自分一人ですか...4B3 2007年1月28日 (月) 16:11 (JST)
英語圏でも考えることは一緒なんですなぁ。それにしてもKasugaさんもそこまで否定しなくても。(笑)ところで、髪が茶色で棒を持ってると言うとこんなんですか?--額田倫太郎 2007年1月29日 (火) 23:16 (JST)
わざわざ最初の書き込みで、「by○○」と付けて日本版利用者ページにまでリンクさせてあるにも関わらず、向こうのテンプレートで、全部「ウィキペたんの作者カスガによるデザイン」として紹介されてしまったので(まあ、アメリカ人は馬鹿ばっかりだから仕方ありませんが)。
ところで向こうのページ見てて気付いたんですが、デザイン案はギャラリー表示した方がわかりやすいかもだ。--ChibiSauron.gif | Kasuga | Talk | 2007年1月30日 (火) 00:11 (JST)
外見的特徴から設計するより性格・能力・所持品・生態などから設計したほうが面白いかも
例として
  • 天然ボケ魔法使い。但し、アラシと戦う正義感を持つ
  • 年齢は日齢で20755日(記事の数/つまり管理作業で若返る可能性も…)
  • バンスティック(ban-stick:杖形態)による投稿ブロック等の管理者権限の行使
  • ひよこ陛下は使い魔。秀逸な記事にのみひよこ陛下に騎乗して現れる.
  • どうしようもない記事はバンサイズ(ban-scythe:大鎌形態)であくびをしつつ(一週間待って)抹殺
  • スタブ記事(stub)はバンランス(ban-lance:槍形態)で突き刺す(stab)
みたいな感じで--えふ氏 2007年1月31日 (水) 02:04 (JST)
本家よりも設定が豊富ってのはどーなのかねー。かっこいいけど。--4B3 2007年2月1日 (木) 14:44 (JST)

あ!ひょっとして、女の子でも爺さんでも虫でも許されるなら、絵でなくてもいいんじゃね?うはww俺流石wwwと思ったが面白くも何ともないな。取り敢えずあげときます。字です。--4B3 2007年2月1日 (木) 14:44 (JST)

漢字は滅茶苦茶笑いました(笑)。アンサイクロペたんと聞いて(ワクワクしながら)見に来た人は衝撃を受けるでしょうねぇ。これはこれでシンボルマークにしてもいいかも。
個人的には天然系はツボで眼鏡と八重歯とチビっ子で悶え死ねるんですが、それはそうとして。
  • 場所的に「小悪魔系」のほうが似合ってる気も。
  • 僕もひよこ陛下は入れたいですね。ただし「ひよこ陛下の使い魔」(実際には現場を仕切ってる)のほうで。
  • 働き者系も良いですねぇ。面白そうです。
言うだけだとアレなので、とりあえずこんな落書きも。--額田倫太郎 2007年2月1日 (金) 22:22 (JST)
追:好評?につき、4B3案2は、ちょっときれいに作り変えたヤツに差し替えました。--4B3 2007年2月3日 (日) 18:40 (JST)
記事に触発されて描いてしまいました。間違いなく私の黒歴史に組み込まれるでしょう。--縫う 2007年2月10日 (日) 17:20 (JST)
えっと・・・絵をひとつうpしました。--ハルヒ☆皇帝☆ 2007年2月11日 (月) 17:28 (JST)
だれも期待してませんが二つ目です。--ハルヒ☆皇帝☆ 2007年2月11日 (月) 21:24 (JST)
ニーズも空気も読まず、3Dポリゴンで作成してみた。未だ頭部のみで眼鏡や衣服などはこれからですが。ニヤニヤしてやった。議論がかく乱できれば何でも良かった。今も反省していない。 --オニケン 2007年2月17日 (土) 03:22 (JST)
色塗り下手ですが、上で出てる眼鏡とポニーテールと小悪魔とバンサイズの要素を取り入れて、ウィキペのアマとは正反対なマリリン・マンソン風味のダークでゴシックなアンサイクロペたんを描いてみました--おでん 2007年2月22日 (金) 18:35 (JST)
なんだか楽しそうなので、おっさんも真面目に参加します。空気なんて知らないっての。…彼女はアラシはバンスティック(仕込み杖)で斬ります。彼女はNRVで加筆されなかった残念な記事もバンスティック(仕込み杖)で斬ります(後で供養)。PTAだってバンスティック(仕込み杖)で斬ります。そう、彼女はただのクラックをキメた辻斬りだったのです。…追伸、良いのが集まってきたですね。でも、きっと…--A00-h98-o9999 2007年2月24日 (日) 19:09 (JST)
あんまり低俗なものは作らないほうが良いと思うが・・・・・・・・充分ウィキペたんに対抗できるものならば良いのではないかと断言しよう。ただ、ツンデレシステムの導入はあまり賛成する事は出来ない。発明家Dr.J 2007年3月9日 (金) 10:32 (JST)
気持ちは分かりますが、かと言ってマスコットがフランク・ミラーや板垣恵介のキャラみたいなデザインだとしたらソレはそれでマズいでしょう(特に後者は)。要望があれば、萌え系以外のデザインもうけたまわります。カートゥーン・ネットワーク系とか。ただ、ツンデレについては全面的に同意です。--ヶぃ 2007年3月11日 (日) 10:15 (JST)
遅ればせながら案を出します。当方の利用者ページに簡単な解説とバンスティック案も載せておきます。しかし、真面目に描いてよかったのだろうか?ヶぃ 2007年3月7日 (水) 14:09 (JST)
特設ページを用意しました。表情集を追加。しかし、普通にやった方が良いのか、究極にバカにやればよいのかわかりません。--ヶぃ 2007年3月11日 (日) 10:15 (JST)
別のデザイン案(今までと違うジャンルの絵)を描いたのですが、何故か下のリストに反映されない様です(プレビューで見た限りでは)。代わりに特設ページに画像を置きました。--ヶぃ 2007年3月20日 (火) 06:48 (JST)
もう、こいつでいいんじゃないかと勝手に思ってます。--ARUGO 2007年3月10日 (日) 15:24 (JST)
アンサイクロペディアはマスコット的存在がアンサイクロペたんやひよこ陛下のほかにも多数いることを忘れてほしくない・・・。--誰か 2007年3月15日 (金) 23:04 (JST)
陛下、ソフィア(芋だけど)……他にいましたっけ?オスカーとか?--ヶぃ 2007年3月20日 (火) 06:48 (JST)
  • 出来ればアンサイクロぺたんは男(オカマ)にして欲しい、一部の人が言うように女で萌え系だったらアンサイクロペディアらしくないと思う、僕のイメージはオカマで胸毛ボーボーで漫画とかによく出てきそうなキモいオカマのアンサイクロぺたんのイメージがあります。-- by ウィキペディマン 2007年3月19日 (月) 10:48 (EST)

ここを見て脳内から一人連れてきました。ウィキペたん虚像ファン色を盛り込みました。あほ毛とひよこ陛下を圧死させないための手袋。あとは私の趣味です。Kasugaさん、すいません、マジファンです。--Ferox 2007年3月20日 (火) 05:29 (JST)

  • とりあえず、アンサイクロペディアらしくない方向性で描いてみた。いっちょめいっちょめ、わぁーお。その他設定とか-- by 萬坊同好会会計 2007年3月24日 (土) 10:56 (JST)
  • 萌え要素を究極的にデフォルメしてみました…多分。 --脳巣橋 2007年4月2日 (月) 10:34 (JST)
  • うーん、私はアイサイクロペディアは表ではふざけているが、アカウント作成とかの裏では真面目にやっているように見えるから、「アイサクロぺたんは表では出来なさそうな感じだが、実は案外出来たりする」と言う感じのイメージでどうでしょうか?(いわゆるアニメで引っ込み思案系)それに、アンサイクロペディアはウィキペディアのまったく正反対のサイトで、ウィキペたんは「何でも出来ますご主人さま」て感じなので、しかもアイサイクロペディアの公式キャラクターとなるとアイサイクロペディアの特色を映していなければおかしいと思います。—以上の署名の無いコメントは利用者:Yushimogakiかく|みる氏が2007年4月8日 (土) 00:19に投稿したものです。--Road 2007年4月8日 (日) 09:55 (JST)
確かに擬人化なんですからアンサイクロペディアらしい要素を含んでいないといけませんが、アンサイクロペディアに多様性がありすぎてなかなか「こんなキャラがピッタリだ」、といえるものが思いつかないんです。完全に笑いを誘うのみが目的のページや、ユーモアを交えて強烈に風刺するようなページもありますし、削除寸前のダメダメなページもあって、これらをいっぺんに表現しようとするととんでもないキャラクターになりそうです。だからこそこんなに議論が迷走しちゃいました。--縫う 2007年4月14日 (日) 21:52 (JST)

なるほど、成らば「上の設定にユーモア性(ありすぎてもだめ)を追加して上の三つを備えたキャラでどうでしょうか?(漫画家や、デザイナーにでも一度このサイトを見てもらって書いてもらえば早く終わりそうだけど)

しかし、ウィキペディアのウィキペたん見れば見るほどもマスコツトキャラクターには見えない部分もありますね。と言う事は全部含まなくても良いのでは無いのではないでしょうか。まず含まなくても良いような部分も考えてみたら良いのでは?--Yushimogaki 2007年4月17日 (火) 01:03 (JST)

  • マスコットについて思うところが有ったので、ちょっと描いてみました。--Konn 2007年4月18日 (木) 18:41 (JST)

それで、この中の画像でどういう感じに選ぶのですか?少しは選ぶ方法も考えておかないと。--yusimogaki 2007年5月20日 (日) 03:29 (JST)

投票所を作っています。ここで投票を開始してもいいでしょうか?--A-F 2007年5月21日 (火) 19:54 (JST)
折角投票するんだったら、海外のアンサイクロペディアも巻き込みたいなぁ…--萬坊同好会会計 2007年5月21日 (火) 23:41 (JST)

そうですね。海外のアンサイクロペディアの管理者達にこのことを通達してはどうでしょうか?--yusimogaki 2007年5月26日 (日) 17:30 (JST)

ちょっと描いてみたんですが、どうでしょう。本家は結構髪とかに字をまとわりつかせていたんで、字を出してみました。今頃になってアップロードするんは、遅いんでしょうか。ふぇんりる 2007年6月19日 (火) 11:26 (JST)
[1] 利用者:SunnyChow 2007年6月21日 (?)

いえいえ、アップロードするのは全然遅くありませんよ。なにせどうやって決めるのかも決まっていないのですから。私もいけないと思いながら萬坊同好会会計さんと一緒にアンサイクロペたん (非公認)の記事を作ってしまいましたから。

あ、署名忘れしてました。--Yusimogaki 2007年6月21日 (金) 19:42 (JST)

やあ、はじめまして。話の腰を折るようだけど、なんとなくぼくも描いて見たよ。投稿履歴が無いのは画像をアップロードするためにわざわざアカウントを今さっき作ったからなんだ。

それで、みんなのログをざっと見て考えてみたよ。まず、アンサイクロペディアにはアンサイクロペディアの独特な風情があるから、それをどうにか表現できないかなと思ったんだ。あっちではヒワイなメイド服のキャラクタが有名になっているけど、まったく向こうと関連性の関の字も見られないような感じにしてみたよ。

そうそう、カタカナの「カ」って漢字の「力」に似てるよね。どうでもいいけど。

  • メガネは描くのが面倒くさいから無かったことにしたよ。
  • おさげではありきたりなので、イモを髪飾りにしてみたよ。
  • 意味は無いけど小悪魔っぽい翼を付けてみたよ。
  • 持っている杖は、バンロッドだかに対抗してオスカーの杖を持たせてみたよ。
  • アイポッドで常に競馬中継を聞いているよ。本当かな。ぼくでも分からないね。
  • 腰からぶら下げている黒い手帳に書かれた名前の項目は、死ぬ。
  • 腰からぶらさげている万年筆は手帳に文字を書くときに使うけど、文学の象徴だよ。
  • 靴はマイケル・ジャクソンが履いていたものをモチーフにしてみたよ。
  • 囚人服模様の上着は、著作権的に怪しいファイルが沢山アップロードされていることに対する揶揄
  • 右のポテトに突き刺さっている短剣は、アンサイに書かれている文章が痛くもかゆくも無い事を表しているよ。
  • ひよこに乗せるべきだという意見が多かったので、乗せてみたよ。
  • 語尾は「だべさ」

--King Of Pop 2007年8月28日 (水) 18:28 (JST)

なぜか、今までにない斬新な感じの絵ですね。でも、肌の色が薄いというのが印象でしょうか。現実的な設定は一部を除いて良いかも知れないですが、やっぱりメガネは書いて欲しいです(私もかけていますから)。それと上のほうの書き込みの萌え系とかの要望も応えていただければと思いますが。--Yushimogaki 2007年8月28日 (水) 21:22 (JST)
改めて上のほうを読んでみると、ニーソックスであるべきだとか、いろいろ書かれているね。あのあたりはまったく読んでいなかったよ。これをベースに、ちょっと描き直してみるよ。ちなみに色については見るためのモニターに依存するところが大きいね。設定を変えたり、買い換えるのをお勧めするよ。でも、できる限り対処するよ。難しいけどね。ぼくのモニターでは普通に見えてしまうものだから。--King Of Pop 2007年8月28日 (水) 21:43 (JST)
そんなわけでちょっと変更してみたよ
着色については、さっさとアップロードするために簡易で塗ったものなので、お察しください。--King Of Pop 2007年8月28日 (水) 22:45 (JST)
暇なのを理由に、もう一匹描いてみたよ。無難すぎてそのへんに大量に転がってそうなデザインになってしまったね。描くにしたって、全体的な外見イメージについて、もっと具体的に突っ込んでくれれば描きやすいよね。この議論の方向性だと、みんな超宇宙について語っているにも等しいと思うよ。このままだと、いつまでも決まらないんじゃないかな。
そうだ、誰か外見についてある程度確定している事なんかをまとめてくれていいよ。え?ぼく?ぼくは忙しいから…
アンサイクロペディアは多様性があるからフニャフニャっていう意見もあるけど、ミスターYushimogaki の言うように、本家のほうのキャラクタはぱっと見なら言われなきゃウィキペディアのマスコットだって分からないし、ウィキペディアを象徴する要素は髪の毛と胸のところにあるジグソーのピースくらいだから、こっちではそこまで深く考える必要性はあるのかな。
あ、ここまでやっといて決めないって方向性もアリだよね。--King Of Pop 2007年8月29日 (木) 16:50 (JST)
ミスターYushimogaki?あなたは現実で会ってもいないのに私を男性と断言できるのですね。私のことを示すときはYu(ユウですよ)か単にYushimogaki氏と書いていただければいいです。
私もそこまで深く考える必要はないと思いますが、決めないというのは下の絵を書いた人達がかわいそうなので決める方向を希望します。--Yushimogaki 2007年8月29日 (木) 18:05 (JST)
つまり君にはち○ち○が付いていないって事かい?あれ?でも君の利用者ページには「このユーザーの彼女は最終兵器です。」と書かれているね。でも、あえて触れないでおくことにするよ。世の中には色々とアレで複雑だからね。
ここからが本題だよ。
将来的に本気で下にある中からいずれか一つを選ぶつもりなら、理論的にはいくつかのフェイズと期限とかも決めておいたほうがいいんじゃないかな。ここっぽくないけれど、期限が無ければ無駄にだらだらと続くし、短すぎてもダメだけど、長すぎてもダメだよね。どうやってキャラクターを決めるのかって言うのも、みんなの意見のおいしいところor大多数意見を取り入れて融合させて完成させるのか、誰かがポンと出したデザイン案を投票に持っていくのかによっても変わってくるよね。
それで、もしも後者の方式で選ぶとしたら、ぼく個人としては卵にメガネと耳がついてる写真にするね。
アレは完成度が高すぎるよ。--King Of Pop 2007年8月29日 (木) 22:08 (JST)
話が横にづれますけど、単に男性とか女性とかそういうことではなくて私自身の決定的な証拠を持っていないかぎりミスターとか呼ばないでということです。しかもあの最終兵器のテンプレートは自分のことを示しているということですがそれが何か?
本題に入ります。まず、どうやって決めるかを決めるのが第一ですね。私個人的に希望するのは投票制でしょうか。これなら誰も文句は言えないですし。もし投票制にするならメインページで大きく出して欲しいですね。--Yushimogaki 2007年8月29日 (木) 23:22 (JST)

投票なんかより、誰かが「コレにしなさい」って決めるって言うのもいい感じだね。それにしようよ。

と言うのはジョークとして置いといて、最終的にどれにするのか決定する方法は、この投票所を使わせてもらうって事で確定していいんじゃないかな。決定する方法について議論していたら始まらないよね。これ以上に思いつくものも無いよ。

議論にアクティブな状態で参加している人が実質二人じゃつまらないよね。二人だと、多数決にも出来ないしね。最低でもあと一人くらい欲しいと思うよ。登録ユーザーじゃなくてもいいから他にも意見が欲しいな。あと、トップページは登録ユーザーなら誰でも自由に変更できるようになっているみたいだね。

アイディアの話としては、ぼく個人としてアンサイクロペディアをはじめてみた時、こんな感じの狼少年を真っ先に連想したんだけどな。ずいぶん最初のほうでも出ているみたいだけど、単純な萌キャラクタよりも、ひねったのがいいと思うんだ。デザイン的にシンプルで、ドラえもん並に誰でも描き易いとか、全員ではなくとも万人に親しみやすいのが良いと思うんだけど、難しいよね。

あ、署名を忘れていたね。--King Of Pop 2007年8月30日 (金) 15:54 (JST)

じゃあ、利用者:4B3の案とかは速攻でボツですか?ふぇんりる 2007年8月31日 (金) 10:21 (JST)

一つ上のはあくまでぼく個人の意見として受け取って欲しいな。美的感覚って人によってことなるだろ?見た目にシンプルでインパクトの強いデザインは親しみやすいかもしれないけど、シンプルであるということは同時に作り出すのが難しいからね。
というか、ここってデザイン理論について語るスペースじゃなくて、キャラクター案について議論するスペースだったね。気をつけないと話の方向が出来の悪いロケットみたいに変な方向に飛んじゃうのがぼくの悪い癖。
かなり上のほうにある"誰かがどんどん上書きしていって、ページを開くたびに違う"ってアイディアは天才的だと思うよ。それの変化形で、ここに上ったデザイン案画像をアンサイクロペたんの項目に全部貼り付けて「いずれかが本物である可能性が高い」みたいのも面白いとは思うんだけど、いずれも周知が足らないと次第に更新が衰えていくという弱点があるよね。
あと、デザインが以下の中から一つに決定したとしても、一番最初に描いた人が今後もそのキャラクタを永続的に描き続けるってことは難しいかもしれないね。

--King Of Pop 2007年8月31日 (土) 22:21 (JST)

いえ、そうとも限りませんよ。例えば、頭の固い百科事典のアイドル少女はアンサイクロペディア利用者Kasugaさんが描いたものですが、今ウィキペたんを描いているのはKasugaだけではなく、他言語のウィキペディア利用者に描かれているのでどんどん増えていっているのです(コモンズ参照)。なので日本語版で決まり次第に他言語版アンサイクロペディアのほうへ告知してしまえばあとは勝手に描いてくださるかも知れません。それとKing Of Popさん、一体あなたは何者ですか?--Yushimogaki 2007年9月1日 (土) 00:05 (JST)

ここって、自分や他人の素性について詮索する場かな?その質問をするならここでするべきじゃないよね。あと、ぼくの事を勝手になれなれしくKing of Popと呼ばないでくれるかな。…なんていうのはブラックジョークで、名前的に呼びづらいだろうから、もっと好きに呼んでくれていいよ。
例えば、メアリーとか。
誰が描くっていう問題点についてはぼくの中で解決したよ。そしたら、改めて現時点で決定すべきことは最低でも以下のとおりになるよ。

  • 1-案件の募集方法に制限時間をつける
いつまでも今みたいに議論していたら決定しないよ。まるで国連のようだね。
  • 2-案件の確定を投票で求める
決定しないと決定されないよ。
  • 3-1を飛ばしていきなり案件の確定を投票で求める
これ以上の案件はもう受け付けないで、いきなり投票に移るというパターン。この即席感、まるでカップラーメン

1(厳密に言うと、現時点)で募集すべき物は、「絵そのもの」「文章のアイディア」のどちらか片方じゃなくて、現在のように両方を同時に集める方式でいいんじゃないかな。現在までに出たアイディアやアートワークを否定する意味じゃないよ。むしろ肯定する意味での話しだね。

それで、例えば今年の11月とか、来年の4月とか、遠いようで近いような時期に募集を締め切って2に移行するよ。あと、可能ならば締め切り時期が確定したら改めてトップページで速やかに告知したほうがいいと思うよ。「クールなアイディアを持つオレだって参加したかったのに、いつのまにか終わらせやがって」って事は避けれるだけ避けるべきだと思う。

2は飛ばして(2については投票期日を決めるだけだから)3の場合は、現在、もしくは近い将来にアイディアの収集は完全に打ち切って、いきなり投票を開始するよ。でも、極端にコトが性急過ぎるって言うのも難しいものがあるね。こっちの場合でも、可能ならばトップページで告知すべきだと思うよ。

ところで、この項目って2006年の12月からあるんだね。--King Of Pop 2007年9月1日 (土) 11:46 (JST)

ん?なんか盛り上がってるね。んだねー…。いっそのこと、ウチの(非公認)みたいに「気に入ってくれた人にページを作ってもらう」というのはどーでしょう。FeRoxさんのだったら「アンサイクロペたん_(アンペたん)」とかね。あ、当然ながら自分や靴下で作るのはNGですよ。で、これらは「Category:アンサイクロペたん」にまとめるってコトで。この規模のコミュニティでファンがつかなければ、外へ出ても大した事はないだろうし。時間はかかるけど、素質のあるキャラは勝手に代表になると思うのですよ。
そもそも、ウィキペたんも日本語の頭の固い辞書で選挙をやったワケではないし、そこよりもカタいことをするのはここらしいのか?とも無責任ながらに思うのですよ。--萬坊同好会会計 2007年9月1日 (日) 18:39 (JST)

本当に無責任だね。なんて強気なことを根拠無く言ってみるよ。
ぼくも一番最初、ここに書き込む前までは君とたったの4割がた同じ意見だったんだ。"向こう"がフラリと沸いて出てきたっていうのはなんとなく知ってはいたしね。でもだったらこっちはその真逆を行く「ガチガチの状態で決められたキャラクタ」って言うのも悪くは無いなと思って無理やり盛り上げてみたんだ。これでもしも最終的に完成したら、向こうはどこぞの馬の骨ともつか無い存在で、こっちは血統書付きっていう一種の妙な構図ができるだろ。ガチガチの世界フラリと出てきた存在に相反して、グニャグニャの世界からガチガチが出てくるんだ。ところでガチガチってガリガリ君に似ているよね。文字が。
人気が無いって言うのは、キャラクター自体が出来上がっていない以上は仕方の無いことなんじゃないかな。元から存在していない物に人気は集まらないよ。
ところで「気に入ってくれた人にページを作ってもらう」って部分の意図がよく分からないんだけど、どういう意味かな。ここの一覧や、今後出てくるであろう案をどこかの第三者が気に入ったら、それぞれに対して一つづつ項目を作るって事かい?それだけ聞くと、単に無駄が多くてサーバーリソースばかり食うような気がするね。あっちこっちに情報を散乱させるより、やるならやるで一箇所にまとめたほうがいいと思うよ。
--King Of Pop 2007年9月2日 (月) 21:15 (JST)

思い切って今からでも下の案から投票(2週間ぐらい)してみたいけれども。(全ユーザー強制投票的なことをやれたらいいんですけどね。)--Murase 2007年9月18日 (火) 12:48 (JST)

やはり、いきなり投票に移るよりはまずアイディア募集の締め切り(決定から2週間位?)を決め、さっさと告知すべきだと思います。個人的には投票はそんなに急ぐ必要もないかと。あと、投票所に関してですが、1ユーザーの利用者ページを勝手に借りるよりはここのサブページ(こんな感じ?)に投票所でも作って行うべきではないでしょうか。
また、個人的には個々のキャラクターについて記事を作るという案についてはどちらかと言うと反対です。結構優れた案だとは思うのですが、こういった関係の記事だと結構乱立されやすいような気がするので。いきなり突っ込んで済みませんが、以上です。--Road ( ノート 投稿記録 ) 2007年9月18日 (水) 15:53 (JST)
投票所もし使う場合、ご自由にどうぞ。 強制投票にするには、ログイン後の画面(MediaWiki:Loginsuccess)と、ログイン画面(MediaWiki:loginend)に「Forum:アンサイクロペたん正式イラストについての投票をしてください。(義務です。)」と表示させては如何でしょうか?--A-F/Talk 2007年9月26日 (木) 20:53 (JST)
ぎ、義務?強制投票?
冗談だよね?ね?--にくきう.png phoque | talk 2007年9月27日 (木) 14:18 (JST)
本気でしたが。--Murase 2007年9月28日 (土) 19:14 (JST)
いちいち議論していたらまた何ヶ月もかかりそうなので、取り敢えず作ってみました。改変の議論はあっちのノートでどうぞ。なお設定から決めるとややこしそうなので、まずキャラクターだけの投票を行うという前提で作ってあります。設定から決めることになれば大規模な書き換えが必要かも。--Road ( ノート 投稿記録 ) 2007年9月29日 (日) 17:30 (JST)
何かマスコットを選ぶ事自体は悪くは無いと思います。ですが「恒久的に採用する正式イラスト」となると議論紛糾は避けられず、採用するイラストを選ぶ側も肩の荷が重いかと思います。そこで、とりあえず「2007年マスコットキャラ(あるいは数ヶ月限定の任期)」のような、任期の短いマスコットを選ぶってのはどうでしょう。評判が良ければ正式に恒久的に利用しても良いわけですし、選ぶ立場の人々としても、気軽に選べるのではないかな?などと考えます。まあ試験採用的な感覚で試してみませんか?--偽他(Nisehoka) 2007年9月29日 (日) 23:32 (JST)
では、任期を半年にして半年毎に投票やり直し、2期連続で選ばれたマスコットを永久採用というのは如何でしょう。新しく作成されたキャラクターが2回目からの選挙に入るのも可能になりますし。ただ、手続きがややこしくなって議論がまたグダグダになりそうな気はしますが・・・。--Road ( ノート 投稿記録 ) 2007年9月30日 (日) 13:57 (JST)
完全に停滞しているので、勝手に案に任期制を取り入れさせて頂きました。特に意見が無いようであればメインページで告知の上勝手に投票期間を決め、投票を始めさせていただきますのでご意見があれば早めにお願いします。--Road ( ノート 投稿記録 ) 2007年10月15日 (火) 23:17 (JST)
「その時点でいちばん票数の多い案に暫定確定(意味不明w)する」くらいのほうが出鱈目っぽくて笑えるかも(新しい方から一定票数までしか採用しないとか、一定期間が過ぎた票は採用しないとか、自分の票は取り下げ可とか、一人あたりの有効票数は5票までとか、くらいのシステムがあると面白そうですけど)。
ところで、ここに並んでるのって本当に全部投票対象にして良いんですかね。個人的に言えば、僕のは「案の案」なので、本気でやるときはもっと良い絵を描きたいのですが。--額田倫太郎 2007年10月16日 (火) 08:50 (JST)
勝手言うだけなのもあれなので、こんなの書いてみました。--額田倫太郎 2007年10月16日 (火) 13:36 (JST)
あ、それ結構面白そうですね。コロコロとキャラが入れ替わると言うのもここらしさが出ていると思います。新キャラへの移行も簡単ですし…。案に関しては取り敢えず作者全員に聞いて回るのもあれですので取り下げの移行を出さなければそのまま立候補と言う形になると思います。そっか、自分の絵の取り下げも可能にしたほうが良いのか…。作者側への配慮が抜けてました。
ところで、やっぱり投票所の場所の問題は残っていると思います。現時点では個人的には額田倫太郎氏の投票案を採用するのが良いとは思いますが。また、公式の場に移動するのかこのまま個人の利用者ページでやってしまうのかも問題ですね…。--Road ( ノート 投稿記録 ) 2007年10月16日 (水) 22:02 (JST)
>新キャラへの移行も簡単
実はそれが狙いでもありますw あと「決定のための投票」と言いながら実は単なる人気投票にすぎないという、非常にお馬鹿な状況も狙ってたりしまして。
それはそうとして、誰のどんな案を採用するかは別としても、公式の話ですから公式の場でやるのが良いと思います。どうせならUncyclopedia空間で。利用者ページでやっても権威がないですし。で、アンサイクロペたんのページをそれっぽく改変した上で「(その時の)正式イラスト」を入れるようにしておけば楽しいかもしれません。
あと{{アンサクロペたん}}というテンプレートを作って、そこに「正式」イラストを放り込んでおけば、色々融通が利くので良いかと思います。
いま思いついているのはここらへんですかね。--額田倫太郎 2007年10月16日 (水) 22:41 (JST)
とりあえず、自分の思うままに描いた。一応ウィキぺたんのパロディなんだからウィキぺたんのパロデイにした方がいいと思う。--ウィキペディマン 2007年12月29日 (<>) 10:53 (EST)
ぺたんはやっぱり二次元でないとダメだよね…?惨事が有りならメガネ必須ということでこれとかこれとかも面白いかな、と思ったんだけど。いや流してくださいすいませんでした--吹石 2007年12月31日 (火) 15:36 (JST)