Forum:画像のカテゴリー分けについて

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索
コミュニティ・ポータル > 雑居房 > 画像のカテゴリー分けについて
ひよこ陛下
秀逸なノート

Featured.png

このノートページは秀逸なノートだよ。議論に参加したみんなとひよこ陛下が言うんだから間違いない。更に素晴らしい議論を展開できるってんなら、してみやがってください。お願いしましたよ。

基本方針について[編集]

いろいろあって画像のカテゴリー分け作業を数人が(勝手に)始めているわけで、少々遅きに失した感もありますが、それはそうとしまして。

予想通りと言うか当然の帰結と言うか、人によってカテゴリー名が違っている状況です。というわけで、当面のルール作りをすべきかと思います。

  • 画像は画像専用のカテゴリーに入れるべきか、通常のカテゴリーに入れるべきか
  • 専用カテゴリーを設ける場合、どんなカテゴリーが必要か
  • カテゴライズの難しい画像の扱いをどうするか

以上、何かご意見がありましたらお願いします。

ちなみに僕自身の意見は

  • 通常のカテゴリーに入れる方向で作業をしています(さすがにCategory:あああああああああ!だけはどうにもなりませんでしたが)が、深い意味があるわけではありません。
  • 変な画像は単に「Category:その他の画像」とでもしておけば良い気がします。

--額田倫太郎 2007年10月30日 (水) 16:48 (JST)

DEFAULTSORTはどうします?個人的には付ける必要は無いと思いますが、やはりあった方が良いのでしょうか。--緑歩 2007年10月30日 (水) 17:24 (JST)

不要でしょ。--ネッツ 2007年10月30日 (水) 17:27 (JST)
不要です。--キッコーマソ 2007年10月30日 (水) 17:30 (JST)
そもそもどうやってソートキーを決めるのかとw
それはさておき、すでにいくつかの「画像専用カテゴリー」は作られているようなので、列記してみます。
あとはこの路線で進んでしまうかどうか、ということでしょうか……。--額田倫太郎 2007年10月30日 (水) 21:12 (JST)
画像専用カテゴリと通常のカテゴリ(画像専用には必ず入れ、通常のカテゴリには分類できるものは入れる)と言う感じでいいのですか?撤回。--獲加多支鹵大王 2007年10月30日 () 22:33.31 (JST)
個人的には、既存のカテゴリーを活用しつつ、どうしてもそこに入らないものを画像専用カテゴリーに入れる、という方向がいいかな? と思っておりますが。--額田倫太郎 2007年10月30日 (水) 22:58 (JST)
勝手に始めた数人かつソートキーまでつけてた者です。今の今まで気付きませんでした。無責任で済みません…。
さて、個人的には獲加多支鹵大王氏の提案に賛成します。画像専用フォルダを作ることは必要だと思いますが、かと言ってある程度は一般のカテゴリからも探せないと以前より不便になるようなケースも考えられますので。また専用カテゴリにつきましては
  • アニメ…圧倒的に多いので。サブフォルダで更に分類する必要もあると思います。
  • 韓国・北朝鮮関係…かなり多いです。「アジアの画像」の様なカテゴリを作ってそのサブフォルダとして作成するのが良いかと。
  • PC関係…これまた結構多いです。
の3つは最低限必要だと思っています。
また、カテゴライズの難しい画像は…どうしますかね。取り敢えずその画像と何か共通点が有るような場所にぶち込むか、それとも「その他」やら何やら作って入れるか…。悩ましいところだと思います。--Road ( ノート 投稿記録 ) 2007年10月30日 (水) 23:19 (JST)
まぁそいういうことなら。実際、通常のカテゴリーは細かいですからね……。
とりあえず、必要になりそうな「画像専用カテゴリー」を下に列記することにしましょう。ある程度計画的に行かないと、何度もカテゴリーを変更するというしょーもない手間を食うことになりそうですから。--額田倫太郎 2007年10月30日 (水) 23:33 (JST)
試しに、下でも挙げられているCategory:2ちゃんねる画像を作ってみました。
既存のCategory:2ちゃんねるからいくつか移植してみたものばかりですが、今になって「別に画像専用カテゴリにしなくてもよかったのかも?」とか思ってしまいました。余計なことをしたような気がしてなりません・・・
同カテゴリに限らず、他の検討中のカテゴリでも似たようなことは起こる気がします。そういうあたりをどうしましょう? --by(あ) 2007年10月31日 (木) 19:20 (JST)
2ちゃん関連はむしろカテゴリーを分けるべきかと思いますよ。2ちゃんネタかどうかを表示することにも意味はあると思いますし。いいんじゃないでしょうか。
どっちにしても、好き勝手にカテ分けしてゴチャゴチャになる、なんて悲惨な状況が避けられれば良いと思いますし、アイデアがあれば下のを勝手に書き換えてもらって、最終的に落ち着くところに落ち着けばいいのではないかと。--額田倫太郎 2007年11月1日 (金) 16:28 (JST)
2ちゃんはともかくとして、アニメのタイトル別の画像っていりますかね?例えば、ハルヒ関係だと、「アニメ画像」という画像専門フォルダと「ハルヒ」の一般カテゴリの二つがあればいいのではと思うのです。画像カテゴリは、それなりにおおざっぱでもいいかと思います。細かいのは一般カテゴリにあるので、それを使えばいいと思います。画像カテゴリを細かくすると、それこそ一般とだぶってしまって、存在意義が薄くなるのではと思っていますがどうでしょうか?--BCD 2007年11月2日 (金) 00:26 (JST)
ごめんなさい。全くそんなこと考えていませんでした。前言は撤回します。
こうなったら、画像は画像専用のみ入れるでいいんじゃないかと。でないと、アニメ関係以外でも、ほとんどのカテゴリでこのような現象が起こってしまうと思います。それとも、画像カテゴリを今更廃止するか…--獲加多支鹵大王 2007年11月2日 () 00:38.25 (JST)
いやいや、画像専門カテゴリは絶対に必要だと思いますよ。画像の種類を表したカテゴリはとにかく画像を探したいときは、どうしても必要になります。「なにかいい画像ないかなぁ?」と思っても探すいい方法が今ありませんから。だから獲加多支鹵大王さんが上記で書いていたことには賛成ですよ、はい。--BCD 2007年11月2日 (金) 00:49 (JST)
画像を一般カテゴリに入れるんじゃなくて、一般カテゴリの下にも、画像専用カテゴリを置けばそのようなことはなくなると思います。--獲加多支鹵大王 2007年11月2日 () 06:45.04 (JST)

(戻し)なんか話がややこしくなってる感じですが、最低限、「画像専用カテゴリーを作ってそこに入れる」ことには問題は無いわけですよね。

一つのファイルを複数のカテゴリーに入れることは普通にできるわけで、一般カテゴリーにも入っていることについて、重大な問題を思いつきません。画像専用カテゴリーを一般カテゴリーの下にも入れることも同様に、特に問題は無いと思います。

多くの画像を一度に見られることには利点があると思いますが、一方で、細分化されていてそれはそれで便利だと思いますので、とりあえず現状に従って、まずは一般カテゴリーに放り込んでゆく作業を進めつつ、画像専用カテゴリーの整理をする方向ではいかがでしょうか。(僕が気づかないような重大な問題があるならご指摘下さい)--額田倫太郎 2007年11月2日 (金) 10:43 (JST)

私だけ、話が上手く理解できていないような、いや、全く理解できてないので一つ聞かせて下さい。
例えばCategory:涼宮ハルヒ (画像)というカテゴリを作ったとき、一般カテゴリと画像カテゴリどちらとも、画像をいれていいというままだと、Category:涼宮ハルヒ (画像)Category:涼宮ハルヒの両方に入れることになってしまいます。(別にそれでもいいジャンと言われたら、それまでですがorz...)そうなった場合、どう対処するのでしょうか?
自分としては、Category:涼宮ハルヒの画像は全てCategory:涼宮ハルヒ (画像)に移動すべきだと思います。が、それでいいのでしょうか…??--獲加多支鹵大王 2007年11月2日 () 19:05.03 (JST)
今のところ、画像専用カテゴリー案は大雑把なものになってまして、ハルヒだろうがガンダムだろうがカウボーイ・ビバップだろうが全部「アニメ画像」に放り込まれる予定です(これで一覧性を確保する)。その上で、ハルヒネタはハルヒの(記事と同じ)カテゴリーにも入る、と。
実際のところこれがベストかどうかわかりませんが、一覧性の確保とある程度の細分化の折衷案としては悪くないのかな、と考えています。--額田倫太郎 2007年11月2日 (土) 20:56 (JST)
額田さんありがとです。やっと納得ができたような気がする。。。
話はずれますが、コモンズの画像はどういう扱いになるのでしょうか? コモンズの画像をカテゴリに入れてる人もいるんですが、そんなことしてたらキリがないです。コモンズの画像から探すなら、実際にアンサイクロペディアコモンズに行って探してくださいと。--獲加多支鹵大王 2007年11月2日 () 21:09.54 (JST)
あ~、アンコモンズですか……。でもこっちからも普通に(他の画像と特に区別されずに)見えちゃいますからねぇ。放置するのも鬱陶しいですし、「アンコモンズの画像」みたいなカテゴリー作って放り込んでおく? う~ん……。--額田倫太郎 2007年11月2日 (土) 21:31 (JST)
画像ページにMediaWiki:Shareduploadが付いているものが、コモンズ画像です。コモンズには10万個くらいの画像がアップされていて、それを全てカテゴリに入れるのは、不可能ですし一部だけを入れるというのもおかしくないですか? (出来るかどうかわかりませんが、MediaWiki:Shareduploadをカテゴリに入れれば、全てのコモンズ画像がカテゴリに入れられるかもしれません。でも、後々どうなるかは、私の知ったことではありません。と)--獲加多支鹵大王 2007年11月2日 () 21:44.02 (JST)
いや、見た感じですけど、一度でも日本語版アンサイクロペディアで使われた画像だけが、ここに直接アップロードされた画像と同じような見え方をしているような。その程度ならどうにでもなると思われるもので。って、何か間違ってるのかな?--額田倫太郎 2007年11月2日 (土) 23:22 (JST)

(戻)え? そんなはず無いような…もしかして、外装が関係しているとか?Monobookでみる限りはImage:Forum Logo Soapboxes.pngとかImage:Disambug.png(両方ともコモンズ画像)には、これがついてるし、Image:10023825922 s.gifとかImage:コピー ~ 白い奴.gifでは、それが付いてません。--獲加多支鹵大王 2007年11月2日 () 23:35.44 (JST)

なんかよくわからないのでカテゴリー未導入の画像で見える画像は分ける、見えなければ放置。これなら簡単だ。--額田倫太郎 2007年11月2日 (土) 23:46 (JST)
あわわw。そりゃいい手だ。んじゃ、コモンズの画像は結局どうなっちゃうのでしょうか?--獲加多支鹵大王 2007年11月2日 () 23:56.21 (JST)
カテゴリー分けですか? 内容別にわけるのと同時に、ライセンスの一種として「アンコモンズの画像」ってカテゴリーを作ればよいかと。下に足しておきます(って、どんどん増えますね……)。そして既にカテゴっちゃった画像については気がついたら直す。--額田倫太郎 2007年11月3日 (土) 00:02 (JST)
う~む…。後々よーく考えてみたら、やっぱり削除のがいいかも……。どうせコモンズ画像自体は削除されないんだし…。それとも、額田さんの方がいいのかなぁ? --獲加多支鹵大王 2007年11月3日 () 13:10.50 (JST)
すみません、少しやってみたら、アンコモンズのカテ分けは不要なようです。とりあえず「未導入の画像」で見えてしまうものは、単に邪魔という理由で普通のカテに入れてしまっていますが、アンコモンズのカテ分けはしない、それ以外は放置って感じのほうが良いようです。--額田倫太郎 2007年11月3日 (日) 19:52 (JST)

個々の利用者の画像は?[編集]

どうも、横から失礼します。

Category:文字を眺めていてこんなものこんなものこんなものを見つけたわけなんですが、こやつらはみんな私的な用途に限定された画像だと思うのですが、そういったものをCategory:文字のような一般的なカテゴリに入れてしまうのはどうかと思いました(えふ氏がどうお考えかは分かりませんが、少なくとも私には不適切に思えました)。

要するに、Category:私用画像でも作ってそこにぶち込んだほうがいいのでは?という提案です。 紹介文は「アンサイクロペディアの貴重なディスクスペースを私物化している馬鹿者どもが夢の跡」といったところでしょうか。--ikeTalk / Cntrbtns 2007年11月2日 (土) 23:40 (JST)

すみませんね、僕も何枚か、完全に私用の画像をアップさせてもらっています。とりあえず「私用画像」は良いアイデアだと思うので、それで行きましょう。--額田倫太郎 2007年11月2日 (土) 23:46 (JST)
その画像はカテゴリに入れてやばかったか・・・--ネッツ 2007年11月2日 (土) 23:51 (JST)
ではその方向で。こういう画像は他に使われることもないでしょうし、この分け方がベストだと思います。--ikeTalk / Cntrbtns 2007年11月3日 (土) 03:04 (JST)

ドナルドについて[編集]

DEFAULTSORTはいらないということで・・・で、彼の画像は人物画像に入れても良いですか?それとも別のカテゴリに入れるべきなのでしょうか?昨日から気になってたんですが・・・え、UMA?それとも偉大なる将軍様と一緒にドナルドのカテゴリを作るとかはどうでしょう。数は多いですし。--緑歩 2007年11月4日 (日) 14:57 (JST)

無理に入れるなら人物画像なのでしょうが……むしろ「漫画・アニメ・ゲーム系画像」の部分を「創作系画像」とでもして、漫画にもアニメにもゲームにも入らないキャラクターは全部ここに入れるほうがすっきりするかもしれません。
個人的には、イエス・キリストの絵(彼は実在の人物ではあるが、現代に伝わる人物像はほぼ創作)の分類にも悩んでいたところなので、この案はいかがでしょうか。--額田倫太郎 2007年11月4日 (月) 15:59 (JST)
え~と、つまりドナルドはどのカテゴリに・・・人物画像ですか?物分り悪くてすみません。なんか教えて君になってしまったようなorzでも分からずして動くわけにはいかないですし。じゃあ最後まで動くなと言われればそれまでですが。--緑歩 2007年11月4日 (月) 16:22 (JST)
わかりにくくてすいません、架空の人物については「創作系」として、いまCategory:漫画画像Category:ゲーム画像などの下にCategory:創作系画像というのを作ってそこに放り込めばよいのではないかと。試しに下も直してみました。こうすればドナルド以外にも、絵画その他芸術関連も分類できますしね。いかがでしょうか。--額田倫太郎 2007年11月4日 (月) 16:33 (JST)
了解です。ありがとうございました。--緑歩 2007年11月4日 (月) 16:38 (JST)
僭越ながらカテゴリを階層化するためにCategory:創作系画像を追加させていただきました。--Au-Nasu 2007年11月4日 (月) 18:11 (JST)

著作権カテゴリについて[編集]

ちょっとトピックの主旨から外れる話題ですが、下の整理案にある「著作権の心配がない画像」というのは、要するに「制作者がアンサイクロペディア内でのみ使用・改変を認める画像」という意味でしょうか? もし、アンサイクロペディア外部への転載や改変が行われても構わない画像であり、かつ完全に利用者自身の手になる画像なのであれば、出来ればGFDLとCreative Commons 1.0-3.0 BY-SA のマルチライセンスを宣言しておくと色々と便利かと思います。--ChibiSauron.gif | Kasuga | Talk | 2007年10月31日 (木) 19:40 (JST)

実は誰かが突っ込んでくれるのを待って……いやいや、それは冗談としまして。
個々の画像のライセンスはもちろん著作者自身が宣言すべきだと思います。単に「少なくともアンサイクロペディア内では(場合によっては外部でも)」自由に使用できることを著作者自身が宣言した画像は一覧にしておいたほうが便利かな? という程度で作ったカテゴリーです。もちろん、こんなカテは不要だ、と言うならその通りかも知れません。
# ところでライセンスなんですけど、アンサイクロペディアに提供した時点で、原則としてアンサイクロペディアと同じライセンスになるべきでは? などと考えるのは浅知恵ですかね。ダメならこれから自分の絵にライセンス宣言して来ます。
とりあえずまだ案ですので、何かツッコミがあったらよろしくお願いします。--額田倫太郎 2007年10月31日 (木) 21:14 (JST)
別に不要とは思いません。ただ、「著作権の心配がない画像」というカテゴリを敢えて分けるなら、「アンサイクロペディア内部でのみ自由に使って構わない画像」と「コピーレフトでライセンスした画像」は分割した方がいいかと思います(基本的にこの二つは独立な概念です)。
あとウィキペディアがやってるように、アンサイクロペディアでも記事と画像のライセンスは別物と割り切った方が楽なんじゃないでしょうか? 実際、今ある画像のほとんどは、コピーレフトがどうとかいう以前の{{copyvio}}ですし、その中で自作画像だけはCCでライセンスしなければアップロードを許さない、というのはかなり理不尽だと思います。それぐらいなら、「自作画像でも通常の著作権を保持したままでアップロードしても構わない、でもコピーレフトライセンス下での配布を望むならサマリで明示すればよい」というのが一番現状に即しているかと思います(あと、そもそも画像のアップロード画面には、CCライセンスの同意について何も書かれていないという問題もありますし)。
ちなみに私は自分がアップしたコピーレフト下での配布を認めている自作画像には、「GFDLとCC 1.0-3.0 BY-SAで配布」とサマリに記すことにしています。このやり方だとライセンス文書の所在が記されてないので無効な契約になってる可能性もありますが、まあ、面倒くさいですしね。--ChibiSauron.gif | Kasuga | Talk | 2007年10月31日 (木) 22:52 (JST)
どもです。カテゴリーに関してはあくまで利便性向上が目的で、個々の画像のライセンスは著作者自身が個々に宣言すべき、という考えは上記の通りですが、分けておいたほうがいい、という意見は理解しました。下も直しておきます。
著作権の考えに関しては小難しい話の好きな人たちの結論を参考にしたほうが楽そうな気もします。もっともこれ以上になると細かい話なので、別の場所で少し詰めてみたいと思います(ライセンス宣言用のテンプレがあると楽かと思いますし)。--額田倫太郎 2007年11月1日 (木) 08:55 (JST)
っていうか、カテゴリに分ける場合、著作権カテゴリと画像の中身カテゴリと別物として扱った方がいいかと思います。個人的なイメージは、
  • 画像の中身カテゴリ(画像専門)
  • 著作権カテゴリ(画像専門)
  • 一般記事として見なした場合のカテゴリ(画像記事混合)
の3点セットの方がわかりやすいかと。--BCD 2007年11月2日 (金) 00:26 (JST)
特に異論は無いです。と言うかそもそも、そういうつもりでしたので……。ついでにちょっとだけ修正しておきました。--額田倫太郎 2007年11月2日 (金) 10:43 (JST)

整理案[編集]

太字は既に作ってあるものです。 作成したらリンクを張ってください。好き勝手に書き加えて行ってください。

画像専門カテゴリ[編集]

原則として上記とは並列に列挙するカテゴリ(属性カテゴリー)

原則として上記に含めないカテゴリ(ここに入るものは他のカテゴリーには入れない)

著作権関係[編集]

そろそろ正式稼働?[編集]

さて、話もだいぶんまとまって来ましたが、一方で上記のカテゴリー分けは正式には始まっていない状態です。

二度手間になんぞどうすんだゴルァというツッコミが誰からも入らないという恐ろしい状態には目をつぶるとしまして、まだ全画像の3分の1も整理されていない状態と思われます。これ以上の手戻りを防ぐために、そろそろ上記の「一般カテゴリー」「画像カテゴリー」の併記および必要に応じて「属性カテゴリー」も入れるという作業に参りましょう。

確認

  1. 一般カテゴリー(記事と同じカテゴリー)に適切に入れる。明らかに間違ったカテゴリーに入っているのを発見したら直しておくが、迷うようなものは放置すること(混乱防止)。複数に入れても可。
  2. 画像専用カテゴリーにも入れる。やはり複数に入れても可。明らかに不都合でなければ勝手にカテゴリーを増やさない。
  3. 属性のある画像はそちらにも入れる。著作権カテゴリーは、既に明記のあるもの以外は手をつけない(本人が宣言すべきものなので)

カテゴリー案としては上記の通りとして、不足していると思われるものは(いきなりカテゴリーを作らず)上に書いてみて、少し様子を見てからでお願いします(混乱防止のためです)。

本格整理の順番は自由で。できれば既に一般カテゴリーに入ってしまっている画像から先に再整理したほうが良いと思います。少し手戻りになりますが、「とりあえず整理してみて問題点を探る」作業をしてきた以上、やむを得ないでしょう。

なにかご不明の点、ご不満等ありましたら今のうちにお願いします。--額田倫太郎 2007年11月3日 (土) 09:21 (JST)

追記 - 既に画像専用カテゴリーに入っている画像は、無理に一般カテゴリーに入れる必要はないと思いますが、適時対応して下さい。--額田倫太郎 2007年11月3日 (土) 09:44 (JST)
OKではないでしょうか。あとは、↑の「私用画像」「18禁」は最優先カテゴリ?として、そこに入れたものは原則他には入れない、というのも方針にしたほうがいいと思います。--ikeTalk / Cntrbtns 2007年11月3日 (日) 18:05 (JST)
それでオッケーです。たぶん、今もそうしていると思います。ところで名称ですが、たぶんまだ誰も「18禁画像」という名前は使っていないようなので、記事のカテゴリー名とあわせて「成人向け画像」にします、よろしくです。--額田倫太郎 2007年11月3日 (日) 19:52 (JST)
現在一般カテゴリーにのみ入っている画像は、「(一般カテゴリー名)画像」と言う画像専用カテゴリを新たにつくった上でそこに新たに加えてもよろしいのでしょうか。--Au-Nasu 2007年11月3日 (日) 21:09 (JST)
基本的には上にあるカテゴリーのどれかに入れて下さい。ちょっとくらい無理矢理でもかまいません。ただ「この画像はどこにも入らないよ!」と言う場合は、適切なカテゴリー名を考えていちど上に書き足して下さい。よろしくお願いします。--額田倫太郎 2007年11月3日 (日) 21:19 (JST)
わかりました、回答ありがとうございます。ただ食品画像は見たところないようですし、無理やり詰め込めそうなカテゴリーもないようなので、新たに作成させていただいたのですが、よろしかったでしょうか。食品カテゴリに入れられている画像数もなかなかのようなのですが。--Au-Nasu 2007年11月3日 (日) 21:26 (JST)
OKです。カテはもう少し必要な気もしますが、僕個人はまだピンと来ないので思いついた人が提案してみて下さい。まだ先は長いですが頑張りましょう。--額田倫太郎 2007年11月4日 (日) 09:08 (JST)
「映画・テレビ番組画像」を追加してみました。--額田倫太郎 2007年11月4日 (日) 09:51 (JST)
ありがとうございます。既に画像が加えられているカテゴリを作ってみました。--Au-Nasu 2007年11月4日 (日) 14:32 (JST)
機械とも言い切れない衣服などの道具を集めるカテゴリを追加してみました。--Au-Nasu 2007年11月11日 (日) 03:05 (JST)

宇宙因果律ナンタラみたいな見る人によっては不愉快な画像があると思いますが、その辺のカテゴリはどうしましょう?--緑歩 2007年11月11日 (月) 22:42 (JST)

道具カテゴリーは助かりました。グロ画像については、成人向けと同様に隔離したほうが良いのかもしれません。ただカテゴリー名はどうしましょうかね……。
あと提案と言うかお願いがあるのですが、画像はまず「○○画像」に入れることを最優先してゆくべきかと思います。ここに入っていれば後で再整理が可能なんですが、現在のところ、一般カテゴリーには入っているけれど画像系に入っていない画像を探し出すのに手間を食っている状態です。で、何に入れたら良いのかわからない画像は放置しておけば、誰かが入れるか、「これ余った」と議論することが可能になるかと。--額田倫太郎 2007年11月11日 (月) 22:53 (JST)
わかりました。自分も画像カテゴリに入っていない画像があったら加えておきます。ただゲームカテゴリに入るであろう物もリンクが無い上にユーモアに繋がらない画像もあるので、そこにわざわざカテ付けしてもなあという画像もあります。それからここを開いたのですが、あまり書き込まれていないので別につまらなくてリンクも張られていない画像でも放置しておいても良いという方向みたい・・・ですよね?--緑歩 2007年11月11日 (月) 23:07 (JST)
使われていない画像の件はむこうとしまして、カテ分けのほうは結果論から言ってしまえば僕がやってしまうので無駄な抵抗ですw。むしろ見えない画像のほうが気になりますが、正直、何が起きているのかよくわからないし、他の人の環境ではどう見えるのかもわからないもので……。--額田倫太郎 2007年11月12日 (月) 00:21 (JST)
Category:閲覧に注意の必要な画像を作りました。グロ画像等、そのまま見せるには問題のあるものを集めて下さい。--額田倫太郎 2007年11月14日 (木) 21:57 (JST)

(戻し)これみたいなホラー画像はどうしましょう?ふつうにCategory:閲覧に注意の必要な画像に分類してしまっていいのかな・・・?--ランダマイズ 2007年11月18日 (月) 16:30 (JST)

いやそのホラーというよりええまぁそれはそうとしまして、このレベルだとかなり微妙ですねぇ……。隔離してしまっても良い気もしないではないですけど(元ネタを知っていればむしろ「滑稽」に近いですが、それは別の問題のように思います)。
とりあえず、ジャンルがホラーなのかどうかにはあまり拘る必要は無いと思います。元ネタを知らない人がその画像を見たらどう思うかな? と想像しながら、各人の判断で分類してもらえば良いかと。たぶん最後に再整理が待っているでしょうが、その時に問題が発見されたら何か考えましょう。--額田倫太郎 2007年11月18日 (月) 21:33 (JST)

一段落つきましたので[編集]

とりあえず皆様のご協力もありましてカテゴリ未導入の画像ページは一通り綺麗になりました。今後は新規アップロードの画像を監視していればよい、ということになります、はい。お疲れ様でした。

今後ですが、

修正作業

ということになりましょうか。つまり、間違ったカテゴリーの修正とか、現状のカテゴリー自体は正しいが、さらに追加したほうが良いものとか、そういう作業です。

これがけっこう大変かと思いますので(というか、僕自身も出所のわからない画像をけっこういい加減に分類している面もあるので)、とりあえず「気がついたら直す」で良いかと思います。この点をぜひともよろしくお願いします。(もちろん、「Category:○○画像」をのぞき込んで片端から直す、という方法もあるでしょうが。いやその、僕自身はたぶんしばらくこの「再整理」作業をすると思いますが)。

というわけで、一応は一段落ですので、あらためて、お疲れ様でした。--額田倫太郎 2007年12月16日 (日) 10:43 (JST)