Portal:食

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
カレーライス
ポータル:食

食や食文化に関するポータルです。「食」に関係するものなら何でもありです。現在、食いしん坊執筆参加者を募集しています。

新着記事

チョコミント

チョコミントとは、スペアミント種に分類されるハッカ属の植物。近年になって生まれた交雑種であり、食用にも用いられる。

チョコミント.jpg

ハッカ属は交雑や環境要因による変化を起こしやすく、形態による区別は困難である。チョコミントはアオイ科植物の果実に似た独特の香りを持つため判別しやすい部類に入る。更にチョコミントを生成して精油を作ると、チョコレートを思わせる香りとなる。チョコミント精油は菓子に広く使われ、またハーブティーにもなる。生葉の味はスペアミント種ということでペパーミント程辛くはなく、ミント類にしては薄味扱いされるので生葉を食用にする事は少ない。

ミント類全般の特性として繁殖性は……

食品ロス

食品ロスとは、食品の一部がこの世から消失してしまう超常現象の一種である。

近年、店頭に並んだ弁当サンドイッチなどの食品の一部が不自然に消滅してしまう現象が多数観測されている。いわゆる食品ロスとは、このような科学の力ではとうてい解明できない怪奇現象、超常現象を指すオカルト用語である。特に各地のコンビニエンスストアで多発しており、ネット上に遭遇談が掲載されるなど今や無視できない問題となっている。

ネット上に溢れる遭遇談の綿密な調査によって、食品ロスは今のところ5つのパターンに分類できることが……

特集記事

アンサイクロペディア春の味特集(2021年3月31日)

ゼンマイ

ゼンマイ(薇 英:Royal fern)は「山菜右大臣」として親しまれている羊歯植物である。別称「野山のキムタク」「植物界のイチロー」「ほら、あのワラビみたいなやつ」他多数。

山の日陰者」と称されるように、山の北側、湿った斜面に多く見られる。急斜面かつ滑り易い場所であり、しばしば採集に滑落・遭難等の危険が伴うことから、「日本のツバメの巣」とも呼ばれる。二回複葉のいたって普通の羊歯植物のようであるが、春先の萌芽では、ゼンマイの名の通り葉先を渦巻状に巻き込んだ形状を取る。栄養葉をオンナゼンマイ、胞子葉をオトコゼンマイと呼び、もっぱら食用にするのは……

そうはならんやろ.jpg

桜餅(さくらもち)とは、日本古来のゲートウェイドラッグである。

は古くから日本人の多くを狂わせ続けている強力なドラッグで、強い興奮作用をもたらすと共に同じく危険ドラッグであるアルコールの酩酊効果や依存性を高める効果がある。その為桜が花を付ける三月下旬から四月中旬には日本人の90%強が桜とアルコールの相乗効果によって正気を失い、ところ構わず服を脱いではしゃいだり公衆の面前で嘔吐するなど深刻な被害を生んでいるのである。

しかし桜毒は開化時期に最も強まる事から、「混乱は春先だけのものだから、大目に見よう」として法的規制はされていない。だが桜への依存を強めた中毒者は時期を問わず桜を求め、手軽に桜を入手する為の新しい接種方法を産み出した。それが桜を……

画像紹介


カテゴリ早見表

食文化

料理

飲料

食品

フードビジネス

食に関するもの

作成・加筆依頼

執筆依頼
執筆を望む記事を適宜追加してください。
また、執筆者も募集しています。
料理
パエリア - ラザニア - ローストビーフ - パーコー麺 - 焼き魚 - 天丼 - 鰻丼 - コロッケ - 焼売 - 卓袱料理 - ありとあらゆる種類の食材を含んだ料理
食品
とろろ芋 - 小女子 - オクラ - - - マロニーちゃん - 心太 - カップラーメン - インスタントラーメン - 生姜 - 尻餅
お菓子
カラムーチョ - 梅の香巻 - カルミン - コパン - プリッツ - ルマンド - かまくらカスター
その他
- 洪濁 - 天天素 - ポンジュース - ロイヤルクラウンコーラ - ウィスキー - アンコ - シトロン - 紅魚(ホン・オ) - 大盛 - 特盛 - メガ - ウスターソース - 味覚
加筆依頼
加筆を望む記事を適宜追加してください。
また、執筆者も募集しています。
現在加筆依頼はありません。